人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



大津波で流されたあるジャズ喫茶が、岩手県内の避難所で臨時開業

動画も付いてる。やっぱジャズじゃないんだよなあ、、、音楽はいろいろあって良い。とくだね!小倉さんはやっぱ優しくて好きだのう!良くやった快挙の例!


   *映像があります。


FNNニュース: 大津波で流されたジャ...
大津波で流されたあるジャズ喫茶が、岩手県内の避難所で臨時開業し、被災者の気持ちを和らげています。
ひょんなきっかけから手にした蓄音機とレコード、それが自らも被災者のマスターの背中を後押ししました。

懐かしいアナログのレコードが奏でる軽快なジャズのメロディーが響き渡るのは、岩手・大船渡市の中学校の体育館だった。
体育館は、地震と津波の被害に遭った人たちの避難所になっている。
避難している人たちに、音楽と温かいコーヒーを提供しているのは、冨山勝敏さん(69)で、陸前高田市でジャズ喫茶を経営していた。
冨山さんが経営していたジャズ喫茶「h.イマジン」は、津波に流され、今は建物の基礎しか残っていない。
冨山さんは「あっという間に全部飲み込まれていくし、車がもう、ブワーッと波の中に入っていくしということで、あとはもう、ただぼう然と。まあ、本当にぼう然とですよね」と話した。
店は高い場所にあったが、巨大津波に飲み込まれた。
実は、冨山さんが店を失うのは、今回が2度目だった。
大船渡市にあった最初の店は火事で焼失し、津波で失った陸前高田市の店は2010年12月にオープンしたばかりだった。
冨山さんは「もう、すぎたもんはしょうがないと。じゃあ次っていうのが、わたしの自然の感覚でしたからね」と話した。
冨山さんのそんな前向きな姿勢が、イマジン3度目のオープンにつながった。
きっかけとなったのは、3月29日放送の「とくダネ!」だった。
放送の中で、冨山さんは「お店そっくり、流されてしまいました。これからも地元の町復興のためにがんばりたいと思いますので、皆さん、応援よろしくお願いします」と話していた。
この映像を見た東京都内の男性から、あるものが届いた。
野口 真一郎さんは「ニコッとしているんだよね、そのテレビの中でね。すべて失っちゃいましたで、なんて言うの、終わっていないわけですよ」、「いや、この人に蓄音機を1台差し上げて、レコードを差し上げたら、きっと何かやってくれるかなと思った」と話した。
毎月、喫茶店で蓄音機コンサートを開いているという野口さんが届けたのは、蓄音機とおよそ50枚のレコードだった。
冨山さんはそのレコードを使い、避難所を回り、音楽とコーヒーを提供する活動をスタートさせた。
この話が伝わると、冨山さんのもとには、全国からレコードが届くようになった。
今も避難所にいると誤解されているのか、レコードと一緒に寝具が送られてくることも多いという。
冨山さんは「これもまた寝具だ。なんかベニー・グッドマンの音楽の『Sing, Sing, Sing』みたい」と話した。
被害に遭った人たちを元気づけたい。
そんな全国の人々の思いがこもったレコードを車に積み込み、週に1度、冨山さんは避難所へと向かう。
蓄音機コンサートの様子をのぞいてみた。
イマジンはジャズ喫茶だったが、避難所では聴く人の年齢層なども考慮し、ジャズよりも、いわゆる流行歌が中心の選曲で、時には冨山さんが知らない曲も流れていた。
冨山さんは「歌だけは知っているけど、題名がね。ああそうか、愛染かつら(の主題歌)か」と話した。
そんな気遣いの成果か、音楽をきっかけに会話が弾む。
避難所の人は「マスターは何年生まれなんですか。わたし、子どものころ、(愛染かつらの)映画を見に行ったもの、母に連れられて。わたし、1932年生まれなんだけども」と話した。
冨山さんは「わたし、戊辰(ぼしん)戦争(1868~1869年)の時、鉢巻きして戦ったんですけど」と笑いを誘った。
音楽とコーヒーを楽しんだ人たちは、「いい香りして、懐かしい音でいいね」、「こんな時にね、われわれこのみんなにね、元気を与えてくれたじゃない。音楽は心の救いだよ」と話した。
冨山さんは「わたしの思った以上の、はるかに想像を超えて、皆さんがね、喜んでいただいてね、これはやめられませんね。やめられませんね」と話した。
日本全国から、冨山さんを介して被災地へ。
レコードに込められた激励の思いをつなぐ元気のリレーは、レコードのように回り続ける。
(05/03 00:37)
by lifecanvas2 | 2011-05-03 08:00 | 被災地を祈る
<< 南相馬市ボランテジア宿泊所! 太平洋で聴いた「泣いて笑って」 >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧