人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



被災地での音楽や演奏の事:お店Witherdとまちなか広場

重い腰なんだけど書きやすいものから書いて行きます。自分でもあまりにも更新していないので記憶がどんどん曖昧になってしまう。いかんいかん。

  ===キッカケ

昨年、年越しを南相馬と思った。それに加えその前に頼まれていたのが演奏を2回がありました。キッカケは8月に東京の作曲家でありギタリストでもある梅村仁さんに誘われて萱浜地区での演奏があったんです。なのに、いい加減な?僕はリハもそこそこだし、当日のサウンドチェックも寝坊してサボってしまった・・・。言い訳をさせてもらえば(笑)リハをすると段々曲に飽きちゃったり、本番前にすっかり集中力が消えて気持散漫になってしまう。やっぱ言い訳だ、怠け者です&単純にごめんなさい。

これはもらった写真です。梅村仁g&文月Vo夫妻+ジョージPer+僕g
d0229242_7515797.jpg

出店もあり大勢のひとが来てた夏の頃。この日は前にブログでも書いた鎮魂の138発の花火があった日、この開催と慰霊の花火と揉めたと聞いていたので・・内心、気になっていたんだけど催しが終わった時間に花火も始まり、安心したのと複雑な気分で打ち上げられる花火を見て祈ってました。

===んで、さてさて。

その時、PAや音響をしていたのが地元の草野さん、向こうで名刺を刷ってもらったり関係者には大変お世話になっています、ありがたい事です。ジャズも好きだったり子どもの頃は楽器もしてたと言う粋なひとなのだ。その草野さんから12月上旬?だったか新潟に戻る前に「ちょっと2カ所ほど演奏をお願い出来る?」と言うので、、、(俺の訳の分からん演奏で良いのかなあ・・・今年はほとんど練習らしい事もしていないし・・・)と一応悩んだんですが「余興の感覚で良いから是非!」と頼まれては断れない(笑)。オファーをもらって一度新潟に戻りました。

新潟でLessonをして・・・・が、生徒に寒いので珈琲のお代わりをと思って階段を下りる途中滑り階段を滑り落ちまして、腰もそうだけど右肘をしこたま打ってしまった・・・ずっと痺れていて翌々日には演奏と言うのになんと言う失態。。。

痛みと痺れを堪えて前日の12/18に南相馬入り。そしたら・・・12/23のまちなか広場イルミネーション点灯式は新聞に出てるわ!折り込み広告になってるわ!あらま!あらまビックリ。地元の知り合い、いろんな人に言われ、こっちの方が唖然と言うかビビリ増した。

12/19は草野さんの息子さん経営するBar:Wiherdでの演奏でした。地元で活動するVo&Gのコンビの「ウタウタイ」さんと一緒です。
d0229242_8291432.jpg

伸びやかな歌とその声に寄り添うギターって良いもんだなあってやっぱり思いました。交互に演奏して20人強の席は満席だし、轟音は避けたものの?楽しい晩でした。草野さんも写真を撮っていてくれてもらいました。
d0229242_8323288.jpg

Bar:Witerdは開店1周年記念で駅前のセブンイレブン向かいの洒落たお店です。バーテンダー協会の会員でもある息子さんだけにお酒も各種あり良い雰囲気なので是非行ってみて下さい。

  ===12/23

d0229242_8361715.jpg

これには参った(笑)、いつも行くまるもと食堂でもお父さんがチラシとってあるし、名字がカタカナになってるし(笑)。今なら明かしても良いと思うけど、クリスマスだしサプライズで長野伊那市の歌姫タカヨちゃんにヘルプを頼んでおいたんです!。MCなぞする方でないし演奏もエンターテイメント的なものもないしクリスマスに色をそえたいと思ったのが大正解!伸びやかな歌声はやぱり良いものです、タカヨありがとう!。写真は無いので最後のゴスペルの人たちの1枚。この日は風もあり気温もかなり低く聞いてる人もかなり寒かったと思います。
d0229242_846495.jpg

最初の地元高校生の演奏もかなり良かった、原町は吹奏楽のメッカなんだそうです。

  ===被災地での音楽や演奏の事

翌日12/24は萱浜のU野さんが天国の子ども達に届ける様にとキャンドルを並べると聞いたのでお手伝いに(それは改めて別の時に書こうと思います)。音楽と全く関係ないけどそう言う手伝いの方がしっくり来る。んでU野さんのおんちゃんが物置組み立てるのに困ってるので手伝ってと言うので翌日は仮設にお手伝いに。同じく伊那チームの正木氏が居たので手伝ってもらいました、お陰で助かったありがとう。
その後日の笑い話なんですが、狭いもので演奏を見ていた人が仮設に居たらしい(笑)。後で聞けば(・・・演奏してたひとが何故ここで物置組み立てているの???・・・・・)と疑問だったらしい、わはは。狭い町だし人の縁濃い町だとまた実感した。

   *

本題、前置き長過ぎだけど。3月11日以降ほとんど音楽をする気がある日は消えてしまって理由はいまいち分からないんだけどその辺はまだ上手く書けない。音楽の種類もあるのだろうけどエンターテイメント性も歌詞もメッセージ性も無い即興音楽で慰問?....それはなんかする気になれないと言うのもある。幸か不幸か音楽だけで飯は食って行けないので消防設備だったり今までして来たいろんな仕事や多少の技術の方が役に立つと思うんです、個人的に。それは現実でもあるし、今もなんだけど、梅ちゃんの一言がキッカケで地元の中学生にギターを教えたり、演奏を聴いた人が「なんかいろいろな色が見えた気がする」と言ってくれれば音楽もありなのかと・・・思うけど積極的にしないな、今年も・・・。でも昨年のいろいろなお陰で新年、少し音楽をする気が徐々に戻って来たのは様々な人のお陰です、ありがたいです。まさか被災地でもあり被害地でもある現地の方々にそのキッカケをもらえたなら・・お互いさま、お陰さまの日本人の心は本当に素敵だと思うのです。感謝感激雨あられ、違った今日はみぞれ!(。+・`ω・´)シャキーン☆

・・・・今日もまとまらないけど投稿!
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-01-13 09:12 | 南相馬支援訪問記 | Comments(2)
Commented at 2012-01-16 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lifecanvas2 at 2012-01-16 13:42
向こうに行ったらカタカナに変身しててビックリでした(笑)「外人だったの?」って言われるし(笑)。確かにカッコいい気がしまっす。
今後これ使おうかな・・・・(え
<< ここ10年の便利な環境に悩む人... 年明け年越し:新潟戻りました >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧