人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



ヨガ爺テント村終了と旅立ちの準備だね。

新潟に戻って数日も経って週末はLesson、自閉症の子はちとお休みしてて久しぶりのLessonだから外せないのです。んでこの土日はヨガ爺こと山城賢治氏のテント村いよいよ撤去作業、思えば長かったのでホントお疲れさまと言いたいです。忘れないうちにブログを書いておこう。

  *

これが昨年7月に南相馬に来た頃のヨガ爺。
ヨガ爺テント村終了と旅立ちの準備だね。_d0229242_10423267.jpg

リヤカーを引いてやって来た全国を行脚中の愛すべき不良老人です、最初は「ヨガジジイ」って呼んでてさすがに怒りまして(笑)、何でもジーと言うのはヒンズー語で「先生」の意味があるらしくヨガ爺となった。最初は仮設などでヨガを通して役に立ちたいのもいろいろ断られ凹んでた?のも思い出します。

最初はテントもこんなもんだったのか。僕は宿泊出来る体育館を松本光雄ばか寮長(笑)にあらぬ疑いをかけられ強制退去させられた。「入浴券の窃盗とか物資の倉庫からビデオデッキ盗んで仮設に配ってる。。。」風呂は入らないのは行水で済ませてるから避難所の人たちもよく知ってるし盗んで仮設に配るってどっから出て来たんだよと言うか人が良過ぎる窃盗だろう(笑)。んで合流、テントもってないから夜空を眺めいつもそのまま外で寝てた。
ヨガ爺テント村終了と旅立ちの準備だね。_d0229242_10471536.jpg


ヨガ爺テント村終了と旅立ちの準備だね。_d0229242_10434671.jpg

今では高見仮設住宅も建って当時の様相は残ってないけどこんな感じだったか。
ヨガ爺テント村終了と旅立ちの準備だね。_d0229242_10531895.jpg

雨の日も風邪の日も、台風が来た事もあったんだ(笑)。

探してたら!・・・・志賀さんの写真が出て来た。。。お姉さんに送れないものだろうか・・・・。
ヨガ爺テント村終了と旅立ちの準備だね。_d0229242_10582720.jpg


地元のNPO実践まちづくりの箱崎さんたちに本陣山を案内してもらったこともあった。
ヨガ爺テント村終了と旅立ちの準備だね。_d0229242_1125629.jpg

この頃にはヨガもいろいろな協力もあって始められていてヨガ爺の生き方やこだわらない静かな性格?・・・実は短気なとこもあるし(笑)そんな訳だけでもないんだけどいろいろ人も集まって来る。UNIFLAME田瀬さんのご協力もこの時期だったのか、ホントUNIFLAME万歳です。
ヨガ爺テント村終了と旅立ちの準備だね。_d0229242_11134917.jpg


昨年の11月頃だったのかな、仮設住宅が建つと言うことで移動で市役所の方にOKもらって道反対の場所に移動。この市役所のひとはちょっと後でも会うこともあったんですが親切だったなあ。
ヨガ爺テント村終了と旅立ちの準備だね。_d0229242_11174937.jpg

ヨガ爺テント村終了と旅立ちの準備だね。_d0229242_11194953.jpg

ここには朝昼晩たまに夜中の襲撃!(笑)と地元の人もたくさん訪ねて来てくれました。差して名前も聞かない方もいたしその時だけと言うこともあったけどここは今年の1/31までだったみたい。

引っ越しして3カ所目のテント村。パンダが居るのは気のせいです、線量が高いので生えて来たんでしょう(え。
ヨガ爺テント村終了と旅立ちの準備だね。_d0229242_11272112.jpg


春が来て夏が過ぎ秋が来て・・・・僕は4月以来行ってないみたいだから出来事や景色の移ろいは分からないんだけど。これは先週の写真、ヨガ爺とゆっくりと話をしたりと。一日を除けば毎日よく晴れてた。そしてやっぱりUNIFLAME万歳です!。
ヨガ爺テント村終了と旅立ちの準備だね。_d0229242_11291754.jpg

11/10〜11を持ってテント村は無事終了した様です。ヨガ爺はあらたな旅立ちの準備に入るため3月までは南相馬に滞在、ほんといろんな事があって疲れることもあっただろうしお疲れさまでしたの気分が一杯です。
023.gif

写真を乗っけながら書くのはシンドイ。いつもの通りエイっ!と投稿。
by lifecanvas2 | 2012-11-12 11:39 | 南相馬支援訪問記
<< 衆院選の争点にうんざり。 南相馬から帰って来ました。 >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧