人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



日曜まで久しぶりに南相馬市に行ってました(1)

日曜まで久しぶりに南相馬市に行ってました。今回は弟を連れて1週間ほどだったかな、失業中でもあるし写真は見せた事はあるものの写真は180度は見えないし土地の雰囲気もそよぐ風も伝わらない。うちの親に至ってはまだ相馬市と南相馬市が分かってない阿呆な実家なので(インターネット環境も無い)昔からだけどなんかボルトが緩んでいるので仕方ない。とにかくいろいろお世話になりました。忘れない様にメモ

  *

 去年の秋と思うんだけど通称かずぼーさんとらんこちゃんに連れて行ってもらった時にカツオが凄く美味くて新潟にも最近スーパーに並び始めたんだけど全部「解凍もの」。当たり前だけどこっちでスーパーを見ると実に悲しい。最初の年に向こうの避難所とかの会ったひとたちが「カツオが食いてえ」が口癖だったけど頷ける。んでカツオが食べたくなったのです!なんだそりゃなんだけどそうなんです。
 んで懐かしい人たちにも会いたい、最初から良くしてくれるまるもと食堂さんとかいろいろあるんでこっそり、、、驚かせよう〜!と思ったんだけど失敗した。でもいろいろな縁もほとんどがまるもとさんで初日から連泊予定場所に大勢来てくれて!ありがとうございました。弟も飲み過ぎ飲まされ過ぎ?で翌日昼くらいまでダウンしてた、良い事だウンウン。なんせまっちゃんが凄く喜んでいた様に思う、珍しく帰る日まで毎日遅くまで起きていたから波長が合ったのか。

  *

 昨年警戒区域解除になった小高区、そして今年解除になった浪江町にはまるもとの常連さんである通称ペンキ屋さんに案内してもらって行って来ました。当初からずっと良くしてくれるペンキ屋さんありがたい事です。んで地元だから小高も波江も「同級生がこの辺で〜・・」「個々の場所ではさ〜・・」とかなると初夏の雑草に埋もれている津波の被害の痛ましさ、状況とかが弟にも伝わったんだろうな。あえて聞かないけど被害に加え原発事故のせいで閉鎖されていた町、ひとの居ない事。ニュースや報道では分からない事あるもの。心当たりの方々にもお供えやお参りもして、でも昨年にあった道端でのお花や線香が手向けられている場所はほとんど無くなりそのかわり新しい墓地がきちんと出来ているところも増えてご遺族の方の気持も少しだけは落ち着くのかなと思いました。でも未だ2年そこらでは悲しみは消えないと思います。

 その翌日には社協のボラセンのお手伝いに行ってみた。まあ邪魔なのは阿呆松本寮長のボラセンが目立ち探すの分からんかったじゃないか、はよ帰れよ横浜に。避難所の頃から小高のひとに嫌われてんのにあの神経は分からん。社協さんのボラセンが出来たのだから場所も譲るべきだし労力も協力させてもらうのが大事なのにそう言うこともできないから松本光雄は大馬鹿です。

なので小高社協ボラセンに行きました。懐かしい職員さんも居て挨拶して。家の片付けに行ったお宅は若いご主人で埼玉に避難されているそうでそう言う話もしてたのを弟も聞いてました。片付けも一人では途方に暮れる、そりゃ確かにそうだ。

そもそお解除しても1年が過ぎて未だにライフライン復旧4割とか自分の住んでいた町なのに宿泊禁止とか復興予算を泥棒する様な官僚が居る日本ではどうもならんと怒りが出て来る。ライフラインの復旧なぞは数百億あれば十分出来て終わっているはずなのに。2年ちょっと、解除後1年ちょっと経っても解除ありきでやっぱり無策なんだと感じる、帰宅するしないはは個人の自由だから別の問題としてライフライン復旧を優先させるのは別の事。原発事故を起こしても喉元が過ぎて豊かさを享受している都会の為にこう言う現状がある。血圧上がるわ。

  *

ヨガ爺にも会えて土曜日に日よけが居ると言うのでお手伝いをしに行った。相変わらず不良老人健在で最近は暴走老人と称号をもらっているそうだ笑ってた。演劇畑だから夢見る老人パフォーマンス好き老人だけど久々に「それ違うヨ」とか「なんなんだよ?それは」とかやったり楽しかった。ヨガ爺も実際そう言うのを楽しんでる。

〜書き疲れました、忘れないで続けよう。
by lifecanvas2 | 2013-06-25 11:50 | 南相馬支援訪問記
<< 南相馬に久しぶりに行って来まし... 出張週間のめも日記 >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧