人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



終戦記念日。68年。

今日は終戦記念日です、68年目。僕は音楽家のせいか?戦争を嫌い憎み、平和を愛し、自由を好みます。また最近では絵ばかり描いているため世界でfacebookで交流を。普通出逢えない様なもの凄い画家さんの日常的に考えていること。やっぱり同じです。

またチャットやWallで話しても歯に衣着せぬ主張、考え、造詣の深さ。年齢や政治の話を嫌う日本人では考えられないほど大人として成熟している。老若男女関係ない。それで昨日、英国在住のロレンザさんと多岐に渡る難しい話をしてました。そうしているうちに日本では日付が変わり第2次世界大戦、World War IIの話に。

彼女は家族と親戚で最近まで?今もフランスのプロヴァンスにヴァカンス中。撮る社員がどれも美しく確かイタリアとフランスのハーフだったかな?語学もいろいろ堪能。やー羨ましい、うんうん。
時差があるので先ほど寝た様ですが、、、僕が起きたさっき!衝撃の書き込みをしておいてくれました。

彼女の祖父がナチのキャンプ収容所で死亡しているのです、ナチスの惨劇は僕も知っていますし知識はあったけど・・・・・そんな事があったなんて。それで彼女の父はそれをwebを作りあったことを風化させない。その中には彼女の祖父の写真もある。。そして合同慰霊祭?なのかな現在の凄惨なことがあったキャンプ場跡地にも行った写真が200枚近くあったかな。wikiとも紹介してくれているので当時の惨状が目に見える様です。。。彼女にも実に辛い体験だと書いてあった。

僕の絵を気に入り、日本文化が好きで家族思い、トトロとパンダが好き。実に優しく聡明で僕の躁鬱病に関してまで仔細にアドヴァイスを。英国の制度より数十年は遅れている日本。セラピストの制度が無いことに驚いたり文献を探して紹介してくれたり。

先日のハートにサビオで「Get well soon」とか送ってくれたり。彼女に限らず画家のジェリー、シーガルロン、オーストラリアのサーファー、クリス。最近の日本が忘れてしまった優しさお互いさまがある。広義の愛に溢れ世界は愛に満ちている。

しかし彼女の祖父を奪った戦争。日本も空襲に原爆、大本営による徴兵。「僕は日本の右傾化をとても憂慮しているんだ」と話すとみんな「そうだよねいま日本はオカシイよ」と。先日の麻生副総理のナチス容認など橋本知事の従軍慰安婦発言問題、世界は驚いて増すぞ!皆さん。

そうした中で僕の考えを主張することも大事。戦争は行けない!、愛と自由はお金より必要だ、世界に平和を!。そう言う事とか政治的なことBOPや巨大過ぎるキャピタリズム(資本主義)について話す。

いま日本はどんな馬鹿が選んだのか与党は自公連立の安倍政権。これも考えられないけど政教分離すら出来ない国が右傾化し憲法を改正しようとし与党後始めてしたのが弱者イジメの生活保護削減。。。もう日本には自分のの利益、お金、経済を考えるだけで格差は広がり思いやりは無く、高齢化は進み、破滅への道を進んでいる。

戦争で亡くなった方々が今を見たらどう思うのだろう。情けない限りです。テレビではくだらないお笑いでイジメの増長、グルメでは食べ物を粗末にし日本の食文化の破壊。枚挙にいとまが無い。

それでもロレンザさんの実体験を聞いては今年は日本のみならず世界の平和、戦争の無い世界を祈らずにいられない。震災直後、世界中が「Pray for Japan」と祈りを捧げてくれた。2年半が近いのだけど恩返しを忘れてないだろうか?



We hope

No More War ,Peace and Love !

pray for the world be happiness from Japan




昨晩今までのお礼にヴァカンス中のロレンザさんを書いておくって驚かせた。彼女の傷も言えます様に。手を合わせて祈りたいと思います、合掌

Thanks always to Lorenza :D

d0229242_11273950.jpg


d0229242_11275184.jpg

[PR]
by lifecanvas2 | 2013-08-15 12:09 | 振り返る事 | Comments(2)
Commented at 2013-08-22 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lifecanvas2 at 2013-08-22 10:31
毎日わんさか増えて戸惑ってます。昨日はストックホルム、プロヴァンス。テンデ、ウィーンだったかな?無茶苦茶増えてて夜中楽しいですよ(^ー^)ノ
<< 最近嬉しいのです ありがたい事... 【ナイチンゲール誓詞】 >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧