人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



中越地震から9年、そして今。

9年前中越で大きな地震がありました、あれから9年。中越地震です。
今日の新潟日報によると。。
「午後5時56分、中越地震から9年が経ちます。旧川口町で最大震度7を観測、死者68人、重軽傷者4795人、家屋全壊3175棟と甚大な被害が出ました。」。あらためて犠牲者の皆さんご遺族の方にご冥福お祈り申し上げます。

あの頃は障害者作業所の所長をしていて、あの日は前職での取引先が新潟に来ると言うので一献と言うことでビジネスホテルに迎えに行った日でした。ロビーで待っていたら突然突き上げる地震でシャンデリアがガシャンガシャン!と揺れ(あちゃー。。落ちて来るかもな・・・)って思った。ロビーのひとも慌ててた覚えが。一応消防設備士だから「すぐ外出ると危ないよ」って言って隅に行くのを行った気がする。防災訓練などに行ってるしこう言うとき案外仕事で知った事は助かるのかも。

半年以上は余震が続き、市からは余震に備え集合場所となる準備をしてくださいと言う旨のFAXが来るし、カレーを作っておいたりいろいろ自宅に準備しておいた半年。今回の大震災もなぜか?カレーを大量に作り2週間もカレーだけ食べてたのを思いだす。

うちにはテレビが無いから世間の事情は知らないけどTwitterやFacebookを見ている限り新潟県民、そして今回の福島の方々、そして向こうであった心ある仲間以外には風化しているようだ。田舎の震災ってそんなもんなんかなあ・・・・・。阪神大震災に比べてやっぱり田舎はそんなもんかと思いつつ腹が立った。今日は一日イライラ。

オリンピックに浮かれ今回の震災も風化して浮かれ、放射能も恐がり今まで福島と新潟から送った電気を享受し快楽をむさぼって来た東京はよその国のようだ。台風の心配ばかりして。台風は来るのが予測出来るのだから自己防衛すれば良いだけの事。湯沢にマンションを乱開発し今では廃墟となり、信濃川の美しい川岸も今や大資本によるマンションだらけで美しい日本一の長さの信濃川の昔の景観、、面影も無い。川に囲まれた中心部、通称「新潟島」は廃れ寂れる一方。その中でも懸命に地域再生や魅力や文化、街おこしを考えている方々もいる。

先日の日曜にアオーレ長岡で「技のにぎわいフェスタ」で中之口の友達、板金屋富ちゃんが出ているしいろいろな技が集結しているので面白いよ!って言うので夜間作業の合間行って来ました。富ちゃんはビール缶を切って展開し、それを折り鶴に仕上げて行く技を持っています。それを販売しその売上を南相馬に寄付すると言う。震災の年に向こうで会った新潟の仲間なのです。

目立たない場所にいたんだけどちょっと立ち寄るお客さんに説明するとすぐ買ってくれる。会場巡回のスタッフのお姉さんに至っては説明したら突然!「私!宣伝しますよ、福島のためになるなら!!!」と専属売り子さんになって段ボールで歩いて行きました。ごく自然な姿にジーンとうるる!。自分たちが経験した中越地震、そして今回の震災だから思いが実に自然でお互いさまなのだと思います。

     *

でも。まだ9年、されど9年、たかが9年、だけども9年。うむむ!なのです。

来年は新潟地震から50年と聞きます、もちろん産まれてないし大阪生まれなので経験していないのですが昭和39年、今の様に情報化社会でなかったし当時を経験した人は強い。
by lifecanvas2 | 2013-10-23 18:58 | 振り返る事
<< 最近のまとめ日記、健忘症のメモ 映画「飛べ!ダコタ」を観て来ま... >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧