人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



最近のまとめ日記、健忘症のメモ

晴れの2日間が終わって昨日はLesson。上達の速度は問わずに一人面白い久しぶりに探究心と自己研鑽に熱心な生徒が居て長々と。最近生活リズムが滅茶苦茶で夜中に起きて数時間寝て昨日は5時に起きてそのままだったから、Lesson終えて飲んで8時か?バタンキュー。で12時過ぎに起き出してチョコマかする。

facebookをするには夜中が時差の関係でちょうど良くて素晴らしい絵画、彫刻、写真などの芸術がどんどんTimelineに流れて来る。コメントもそうだけどMesseageで翻訳を活用しつつ悩みながら朝まで交流する事もしばしばで気がついたら海外のひとが相当増えて200人超えてて、英語圏の人ばかりでなくかえって欧州の人が多いので世界は広いなあと思うのです。向こうも母国語を英語に翻訳して会話してるから間違いもお互いさまで何とかなるし。

絵は南相馬から返って、まず夜間作業、その次は仕事仲間さんの脚の骨折でヘルプがありその後出張などでまとまった時間も全く無し。骨折のヘルプは致し方ないんだけど、もう隠居してのんびりでも良い還暦をとっくに過ぎた歳なのに家のローンがどっさり。書けない話はあるのだけれど問題は解決しないしあの無茶ではまた怪我をする気がする。仕事仲間さんだけでなくていろいろなところでマイホームで破滅する人の話は多い。それは嗜好で個人の事だからなんとも言えないけどマイホーム主義ってのはもう時代に会わない気がする、少子高齢化だし日本の人口はどんどん減って行く。臨終の言葉で多いのは「あんなに仕事するんじゃなかった。。家族が一番だった」って死ぬのが日本。キチガイかと思うよ、まあそう言うのは東京だしうちのオヤジだった。

近所に大型ショッピングセンター群が出来た。その向こうのICには田んぼを埋め立てて病院の周りに新興住宅地が出来ている、SimCityみたいな世界。でも田んぼを埋め立てた造成地はすぐ地盤沈下しちゃんと知っているひとなら買わないんだけどボンボコ建つ。地元放送局もハウジングにずっと手を出しているしドラマかなんかの影響なんだろうなあって思う。世代も一緒だからそのまま高齢化しどうしようもなくなるのは千里ニュータウンや新潟でもあちこちにあるのに学ばないんだな。

  *

飛べダコタ!。石坂さんの小説を読み終えたのは夜間作業中だったか?切り口が映画とは違い細かいディテールに、佐渡の地理や戦後まもない兵隊さんへの帰郷の道のりを思うと涙なみだ。どうも石坂さんが年内忙しいようなので感想文は後日書こうと思うんだけど実在のダコタが静岡に行った。これは情けない、知事も佐渡も日本も何をしてるのだか、日英友好400年記念事業にしてはおろそかで駄目なんだなって思う。

  *

日本の終焉については震災後半年以降かなずっと書いたはず。衆院選、参院選を経てなお確信したのだけれどもうテレビも新聞も辞めました、日々の事象に一喜一憂してるバカだらけの国民に民主主義は無いしそもそも日本には無いんですよ。疲れて帰宅してテレビ見て。安倍政権はNHKさえも報道規制下にした、これは安倍じゃなく官僚主導で米政府の良いなり。ヨーロッパがなぜEUを導入したか?僕はよく聞くんです、やっぱり行き過ぎた資本主義への警笛です。でもバカ日本人は文化を分からないからお金が好き、、、それはどうなんだろうって思う。

  *

よく「痩せたよね?!」って聞かれるけど個人的に7月から辛い事が起きまして15kg痩せました。でも躁鬱病、双極性障害だから10kgくらいの増減は割とある。肯定出来たのはLorenzaさんのおかげ。まさかシドニーオコナーがそうだったと知らなかったし英国で有名なエンタテイメントの人もそうだと。そのリンクをじっくり読んだ時もあって異端を受け入れる文化、タレント(才能)を殺さない。感銘したのです。日本では100000000年経っても無理。はやく最低国にならないと再生は始まらないなって思うよ。
でも僕はいま向こうのアートを理解するために聖書は読んでいるけど・・・・分からん。政教分離は一つの課題です。

    *

ありゃりゃ!激しい雨と雷!なう。。。雪降ろしか。。。これも季節だけどまだ11月中旬だよ。今年は冬が早い、、、すっげー雨だ

by lifecanvas2 | 2013-11-18 04:00 | まとめ日記
<< パートナーを得たり昔の生徒から... 中越地震から9年、そして今。 >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧