人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



妄想星人バンザイ

この絵は随分前に海外の友人から頂いたもの。「右に倣わない」「大衆にならわない」この話で盛り上がったのは夏頃か?
妄想星人バンザイ_d0229242_04360590.jpg
へそ曲がりなんじゃないけど、昨日新聞をふと買いました。気になったのは「沖縄基地の埋め立てを全面承認を要求」米政府。新潟日報の1面でした。辺野古の事です、あの美しい海。沖縄の人たちの気持。うんざりした気持になった。

想像力の問題が常に現代は忙し過ぎて欠如していると思う。先日上越で出張に行った際ケネディ大使のお祭りばか騒ぎを見て情けなく思ったのを思い出す。たかが大使に国賓並の扱いにワイドショー。交渉力に対してはタフな国の大使です、以前のルースに対してはTwitterで「たった1ヶ月で帰るのなんかトモダチじゃねーだろ!」と散々抗議したのを思い出す、WhiteHouseにも抗議した。

あれには裏があって震災後のすぐにリビアへの武力行使への日本の賛同、今後の日本の思いやり予算5年分の取り付けの裏がありました。震災直後に日本の財政を危惧し自分たちの基地の予算を確保する、実にアメリカらしいやり方。その結果が昨日「全面承認を要求」。もちろんケネディ大使も組んでいるに違いない。お祭り騒ぎした国民、報道は猛省をして欲しい。大使はどこかの国の国王や貴族では無くただ日本をTPPを含め侵略しに来ているのですよ。大統領の権限を得て日本に居るのですから。

日本の報道はもう信じられなくなっている。例えば巨大な資本Amazonは確かワシントンポストだったかなを買収している。次のターゲットは日本のテレビ局と新聞です。狙いには膨大な顧客情報の収集が出来るからです。自分自身で調べるチカラがあればニュースの裏をずっと探り海外まで飛べば調べられるはず。facebookでも海外の友だちに聞けば分かる。

流行りのドラマやグルメに惑わされず、「こんなことで良いのかな?「これはどうなんだろう?」日々妄想、考える時間、そして行動する時間があればいろいろ変わるはずなのに。

僕のfacebookの海外の友だちは相当数増えて先日誕生日だっただけに世界中の多くの友だちが素敵なGiftCardとともに祝ってくれた、ありがたいです。その中の数人も友だちになった最初は「Hey Yusuke, What do you think Fukushima Nuke power acident?」と良く聞いて来た。確かに僕の居住の新潟県、世界地図で見れば小さな日本。新潟も危険と思ってる。彼らは実にストレートにものを聞いて来るので長時間議論しないとならない。「日本にはお互いさまとお陰さまの精神があり、米政府の追従と経済利権優先で僕の居る県にも世界最大級の原発があるんだよ。それも東京の為に」とかいろいろやり取りする。先日のブログの通りです。

そう言う友だちの数人が送ってくれた絵。大衆に群れずに他を見る。大好きな故:Steve Jobsもそうだった。日本ではデザインの定義が狭すぎるけどデザインは問題を解決し、芸術は問題を定義するとなんかで読んだ。Appleのデザインは様々な世の中のデザインの定義をひっくり返してしまい世界を変えて来たから芸術品なのかもしれない。

    *

先日彼女のお母さんのご挨拶した際、本の話になりまして僕の好きな空海の伝記の本を貸して下さいました。今読んでいます。日本のデザイン力は江戸時代までに学ぶ要素が多く、先日にまたお会いした時には司馬遼太郎さんが大好きと言う。僕もです。本気で日本を考え都市計画や構造も危惧していた司馬さん、高度経済成長に浮かれている中一人で賢明にあるべき姿を考えていた。お母さんも気品に溢れ素敵な人です。

当然そう言う家族で育った彼女ですから交際しててもちょっと驚く直感力を自然に持っていて尊敬。彼女が幼少から師事していたお師匠さんがご高齢で懸命に支えている。先日お会いする機会があったのですが実に謙虚な方で本棚には見た事もないクラシックの大御所の分析本などがぎっしり!少しお話をすると「あなた面白いね〜持って行きなさいよ」って。!ちょ・・・・・頂けませんよあんなに凄い本。ずっとこの田舎の新潟でアンテナを張りずっと研究をして来られ、数々の名演奏家を排出して来た先生。。。。クラシックは疎いけどご縁に感謝、僕も出来る事を手伝おう!と思って最近動いてます。

その関係で昨日はファミレスで県内で名高いやはり先生の音楽談義の弟子?さんである方ともお会いし先生を支えて行く相談をしてた。3人で話して行くうちに時間は過ぎ方向性も見えたのでその足で区役所に相談にも行った。もの事には時と縁があるからこつこつ何かをしているとふと開ける時がある。先生の術後の生活環境の向上も光が見えて来た。

ギターも絵もする時間が取れないけどそれはそれで今は良いと思うのです、それ以上に先生にお会いした事でもの凄い衝撃を受けて上手く書けないけど何かを学ばせてもらっているんだ。昨日はチェンバロ奏者さん。そしてピアニストの彼女。。。。うむむむ!ありがたい事です。

先日の誕生日でオヤジの死んだ歳をやっと越えた事とも関係がある気がする。サラリーマンで過労死してしまったオヤジ。自分の人生を悔やんでいたとも葬式で聞いたのが20年以上ずっと前。何かいたずらしてるのかも知れないな(笑)

と言う妄想もある訳なのだ。なのだ!エンエン縁!ありがたい事です。頑張ろ!
んでそう言う事と、腰痛リハビリ中のため復興作業員はしばらく出来ないので南相馬行きは遅れてます、ごめんちょ。



by lifecanvas2 | 2013-12-17 05:29 | ありがとう
<< 南相馬 あれから1,000日の... パートナーを得たり昔の生徒から... >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧