人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



ありがたい事だらけの1年でした(^ー^)ノ

今年は辛い事も嬉しい事も沢山あった感慨深い年でした。ざっと思い出して書いて行かないと忘れるのでどんどん書いておこう。

まずは弟の事です、4月に劣悪な労働環境であるカーブドッチをいよいよ退職はしたものの失業後の失意の日々を過ごしていた。6月に「お隣の県なんだ、人生の休みと思って南相馬に行こう」と誘って連れて行った。向こうで良くしてくれる地元の人たち、小高のボラセンでお手伝いをしてみたり、地元の人に波江の請戸を案内してもらったり。黙って聞いてた。そのご縁とご好意で7月から南相馬でペンキ屋さんのお手伝いのアルバイトを5ヶ月させて頂いた。

時折に向こうから送られて来る弟の写真に笑顔が戻り母も涙、電話で様子を聞いた大阪の伯父まで涙。常々思うけど円と言うのはありがたいもので、誰の人生でもステージと言うか必然と言うタイミングがあると何となく信じている。深い縁だったり浅い縁だったり離れて行くものもあるけれども、弟の場合も縁エンえん!

5ヶ月の間にたくましくなった気がする。今新潟に戻りやはり現実を考えて失意のもとの状態だけれども人間的に一皮むけたのをまだ自分では感じてないよう。けれども南相馬で沢山お世話になった事はなんかの種を弟の中に蒔いてくれて芽が出ていつかなんかの花が咲くのだと思う。ペンキ屋さんは正月には新潟にも来てくれると言うし嬉しい事ではないですか!。

僕の最近出来た彼女も人生で辛い事を沢山経験して来ただけに先日のクリスマスも「勝哉君誘って飲もう!私が話を聞く」と言う苦労うと優しさに溢れた人。昨日も震災後からずっと掃除をしてなかった僕の家。まあどんだけ汚いのか!っつー位を掃除を始め「かっちゃんどうしてるかなあ?お昼一緒に誘おうよ」ってラーメン食べ行きその後掃除を二人でずっとしてくれた。僕はちょっと冬季のうつ状態気味で最近動けないので寝てた。起きたら噓の様に部屋が見違えるようになっていて驚きびっくりサンバ!!!。3人で仲良くおでんを頂きました。兄同様に弟を心配してくれる彼女、、、ありがたい事です。慈愛に満ちた人と言うのはこう言う人を言うと思う。うむ。

  *

自身の事はブログやTwitter、facebookでは普通にオープンに書くけれども彼女の事は書くつもりはないです。プライベートな事もある訳だし辛いこともあった訳だから。でも一つに彼女の子どもの時からのお師匠さんに会う事が出来ましてこれも縁エンえん!。

ご高齢のお師匠さん。話を聞けば聞くほど新潟でのクラシック界での指導者で大御所。先日忙しい彼女に代わり身の回りのお世話に僕が行った時なんと!11~3時過ぎまでお話して来た。水にこだわり水の味にも敏感で先日お持ちした阿賀町の湧き水も「これは軟らかいですね、気に入りました」と。水の話から始まり、お酒を仕込む水の事、食べ物の事、ロシアとイタリアとフランスの音楽家の演奏家の作曲家の違い、ストラディバリウスの正しい楽器の音の出し方と畏敬。脳と手の伝達神経のメカニズム。政治の話、街作りの再生、世界経済の話、宗教問題の話、他にも多岐に渡り・・・・・。先生・・・・凄すぎるよ。。。。お話をされるだけではなくて「この事について井上さんはどう思われますか?」と言うのでさすがにあれだけ頭を使ったのは久しぶりのXmas。

と!ここまで書いてたら先生が持病で気落ちしていると彼女から連絡が来たので代理で行く支度します!(๑•̀д•́๑)キリッ!。彼女は今日はLesson日で缶詰だし、俺が行くっきゃない!

絵のいろいろな画材や画集を頂いた事、海外にも画家さんたちとの友だちはもう300人は超えて増え楽しんでいる事。昔の東京時代の教え子?(本人は舎弟っす!笑)って言ってるけど僕を探してくれたこと。昨日は南相馬から笹かまぼこが届いた事。ありがたい事だらけなのです。

お互いさまお陰さまの国。政治は暗く日本の未来は暗く崩壊し始めているけどこう言う時こそ大事!(๑•̀д•́๑)キリッ!先生!待ってろー新津の桜清水もって今すぐ行きますから!。(๑•̀д•́๑)キリッ!

by lifecanvas2 | 2013-12-28 13:55 | まとめ日記
<< 一日空いた日だからまとめ日記 南相馬 あれから1,000日の... >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧