人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



まとめ日記

早いもので3月ももう少し。あの震災から3年が過ぎてる日々、思った通り翌日以降は関連ニュースも減り、新潟日報の福島に寄り添う丁寧な取材をした連載記事だけは永久保存板で取ってある。

 *

2月に大雪がありました、あの事や対策はもっと真剣に太平洋側は考えた方が良いと思うのだけれども。。。あの日午前から悪寒がしなんだろ?風邪かな?と思ってたら・・・2年半以上の付き合いである南相馬で会った永遠の旅人悪友:ヨガ爺が雪の重みで・・・・南相馬の旅、この世の旅を終えて、新しい旅に旅立ってしまった。。。電話が午後を境に南相馬から沢山鳴り始め翌々日、今までの経緯や関わりでもあるし事故死と言うことで警察も動いているし、悪友?の後片付けでもあるし急遽長野の同じく悪友と準備をして翌日だったかな一緒に現地に向かいました。

ヨガ爺も少年をそのまんま大人にした自由人で面白いやつだったけど、ご親族も駆けつけご親族も暖かい方達さぞショックであったに違いない。怒濤の日々だった1週間、詳しくは書かないけど雪で帰りは延期だし、新潟に戻ってから診察を受けてウイルス性か神経性の胃腸炎で南相馬の大事な友人のかずぼーのお宅で1日養生させてもらって帰って来た。吐くわ下痢だわ大変だったのにお邪魔してかたじけない。。。

 *

いま現場もあって進まないけど・・・ヨガ爺の思い出の写真を選んで探すとあんまり無くて、それでも「テント生活やこんなでしたよ」って文章を打ちながらご親族に送るのを書いてる。この3年を振り返っていると早いものだけどいろいろな事が蘇って来て進まない。僕も人生変わったしヨガ爺も。まあ行き過ぎたボランティアの弊害と言うのは前から書いてるけど、そう言う事もあるのかなとその辺で見ている気もする。いまは収まったけど訃報当時は「私も最後に会いたい」とかどんだけボランティア馬鹿な自分勝手な輩が多かった事か・・・・・。現地の方のご迷惑、ご親族、後片付け、お詫びが全部先なのに。そんな話も含めかずぼーお宅でカーリング見ながら語りつつ吐いてたなあ(笑)かずぼーは冷静だし似た考えも多いのでご迷惑かけたけど一晩養生させてもらって助かった〜ご両親も優しい事!

 *

もう「する事を作リに行くボランティア」なぞ要らんのです。前から書いて来た様に日本にはお互いさまお陰さまの精神があるのだからそれで良い。向こうの地元の人たちの知り合った沢山の大切な友人、今年は正月も1月も新潟まで訪ねて来てくれたり先日は美味しいお肉を送ってもらったり、本当ありがたい事です。弟はまたペンキ屋さんのお手伝いに行かせてもらい沈んだ気持を復活させてもらってる。ありがたいなあ。。しみじみ。

 *

持病の腰痛を抱えつつ最近現場続きなので帰るとダウン。かばって身体中歩くせいかあちこちが痛い。数週間前までは夢にヨガ爺が出て来て笑ったり相変わらず短気だったりせっかちだったり(笑)起きる日々。いまは寝返りで腰痛の痛さに「うぎゃああああああ!」って起きる夜中。でもそれで良いのだ!。震災から3年、地方の震災は風化されがちだし事故は人災の被害。最近Twitterには馬鹿が多過ぎてげんなりする、人災と言うのは水俣病を例に挙げるまででなく住民を分断させる。なんだかなあ・・・・・。彼女はいわき市や郡山に縁があるので今度「私も福島のステッカー貼る(๑•̀д•́๑)キリッ!」と意気込んでる(笑)

なんの日記か分からんけど、書いておこう。あ、生徒も気遣い沢山ありがとう。また現場で会うひとも僕の車見ると「今度いつ行くの?あっちは大丈夫なんかなあ〜」って気遣う人たちばかり。新潟県民、地味だけど素朴で優しいなあと思うのです。3年目と言えばその生徒が居る。互いの演奏中、閃きを先日Lessonで感じてぴぴぴ!。石の上にも3年だけどよくぞ頑張って来たねと思ってジーンとした音が瞬間でた。幇間稽古でないLesson携帯?だから途中で辞めて行く生徒も多いし再開するのもごく僅かにいる。多分2人目の「もうLesson良いんじゃない?」と思えるまであと3~5年かな、生徒からコツコツを学ぶもありがたい事です。現場終えたらしばし基礎練習モードに入ろう。反省なのだなのだ。

by lifecanvas2 | 2014-03-28 04:08 | まとめ日記
<< まとめ日記 一日空いた日だからまとめ日記 >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧