人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



まとめ日記

金曜まで現場出張で土曜は彼女の祖父母の実家である直江津に一泊させてもらって日曜下道でゆっくり帰宅。今日は午前は南相馬からGWを利用して新潟に来てくれたお二人とふるさと村〜。午後はLessonしてへばってそのまま呑んで寝た。

 *

その前の週までずっと彼女の師匠さんの介護保険やら内部障害など手続きや退院準備で怒濤の日々でした。ちょうどfacebookで「医療看護介護の問題を考える会」も入っていて日本の福祉制度、社会保障制度のお粗末さ、いやもはや衰退を実感するのです。前職で福祉作業所したりまちづくり再生みたいのに関わって来たけど、新潟島(信濃川と関屋分水で区切られる中央エリア)の衰退は著しい。

退院前の頼まれ作業もちょっとホームセンターに・・・・と思ってもないんだもの。近所にはスーパーが1件。でも歩いて買いに行くお年寄りのために午後2時までの買い物であれば配達サービスをしている。うむむ。

 *

ゲマインデと言う欧州の考え方があります。日常でよく話されてる言葉。日本語だと地域共同体とかへんてこな訳になってそう日常会話に出てこないんだけど、要は地域性を大事に愛して行く街並の事。コンビニやファミリーレストラン、大型ショッピングなんて言う馬鹿者が日本の地域を金太郎飴にしてしまった。田舎者も洗脳されて東京大好きなので買いに行く悪循環。Facebook でヨーロッパの人たちとの話は実に面白くて、案外アメリカの大量消費パワーみたいのはうんざりしてる訳です。

なんか歪みが来て日本はかつては地域性があったはずなのに低俗なテレビから流れる東京志向をよしとされる風潮。田舎はなんもない、じゃなくて何でもあるんだけどな。南相馬から来た二人も「なんもないよ〜」って言うけど南相馬が好きなお二人、郷土愛。山があり川があり海が合って温暖な気候で人も温かい。彼女と言った直江津も寂れて来てるけどふと寄った三八市でおばあちゃんおじいちゃんと話しつつ買い物。旬の山菜など香りは凄いし安いのなんの。なあんか良いなあとピピピ!

 *

そんな日に東京で今朝地震があった模様。ちょっと報道されてないんだけど長野でずっと震度3くらいの地震が続いていると聞くのになぜ報道しないんだろう。あの大震災で帰宅難民で物資不足を都民は何も学ばないのだろうか。。。そこにはゲマインデの精神なんかなくて、そりゃもちろんコンクリートからは野菜も魚も肉も取れないものなあ。虚構の虚ろな雑多な脆い首都、良いんだろうか。

 *

5/3は憲法記念日でした。集団的自衛権、武器輸出など恐ろしい事をする政権と官僚の思惑が復活し米政府のATM化が加速している。消費税アップも社会保障拡充なんかに一銭も使われてない、逆に負担増になっているのに報道しない。もう日本と言うシステムは滅びていて「経済宗教」を信じるあまりに何かを失ってしまったんだ。個人的には抗菌ブーム辺りからおかしくなってしまった感のあるここ20年くらい。介護保険も始まって14年・・・・。人間本来汚い生き物だから食べれば出るもの出るしそうなのにな。排泄の尊厳やそう言う事は介護の現場で言われているのに実感がない世の中。アベノミクスなんて言う瞬間のプチバブルなんかは偶然だし東京だけの事。

憲法改正や自衛隊の派遣法改正などは本当のところを知らないひとも多すぎる。アメリカも借金で大変だから国防費を減らさんと行けない=8万人兵士を削減=どこかから補充=日本。軍需産業を潤わす=日本に兵器を買ってもらわないと行けない。こういう事も知らないで改正賛成派が3割も居ると言う事は戦争の記憶も風化するんだ・・・・・。

  *

大衆も報道も少しでも良いから刮目して欲しいなと思うけど震災の復興をおいたままオリンピックで浮かれる開催する国、駄目なんだろうなあ。

  *

自宅でずっといろんな生徒にLessonして来てもう20年以上?、今日の生徒はちょっとしたバンドでの発表があると言うんでその辺聞いて来たりゆっくり地道にこつこつやってます。こういうのもゲマインデの一つなんだろうなと。んでもって新潟の銘酒をお土産に持って行ってもらって南相馬で呑んでもらう〜!わ〜いなのだ。

そだ!弟が南相馬から一昨日戻って来て向こうのまるもと食堂さんからまたお土産をいただいた。お互い様おかげさまが夜中に染みるのです、じーん。。。ありがたい事です
023.gif
by lifecanvas2 | 2014-05-06 02:12 | まとめ日記
<< 報道されない事はヤバいのだ。むー まとめ日記 >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧