人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



手術後の生活メモ(退院後1〜3週に突入)

退院してから1週間が経過、まだ1週間の実感。腰痛にかんして文献やインタネットに世話になったので自分も書いておかないと行けない。

入院日は3/27金曜日手術は3/30月曜でした。腰椎弓切除術、先生の説明によると圧迫されて1/3になっている脊柱管狭窄症、5番腰椎の骨削ったりじん帯(図書館の本で見たら黄色靭帯と言う)を取って空間を広げるとの事。手術は「椎弓除圧術」で内視鏡の手術でした。数多くの手術をしていないと内視鏡は出来ないそうだ、そりゃそうだ。術中なんかあっても切って何も出来ないもんね。ベテランなんだなあと思う。

====途中で止めてしまったので再開

退院から3週目に突入、1週目は禁忌だった運転をして後悔したり、しゃがんで痛みやいろいろな事があった。洗面が病院のはバリアフリー仕様になっていたのでとにかく低いと万事がシンドイ。洗面は足を洗面下にしっかり預けて転ばないようかがんでやると良い。あと作ってもらった退院後生活用のコルセットが胸下から腰までがっちり固定しているのでかがむのは大変、ラーメンなんか本当食べるのしんどい。仰向け気味に食べるのは楽だけどラーメンはそりゃ無理だ。晩酌もあぐら禁忌だから膝を曲げて左手はしっかり机において食べる。良い姿勢を見つければ案外楽で手術前、晩飯でも途中でうんざりしてふて寝した頃とは大違い。

便利なのが病院にあったハンドキャッチャーだ!、これでかなり動作が楽になる。ハンドキャッチャー自体を床に倒してしまうと途方に暮れて凹むのだけれども。腰痛の味方「ハンドキャッチャー」
手術後の生活メモ(退院後1〜3週に突入)_d0229242_09203926.jpg

  *

3週目になると内視鏡手術だったので傷は埋まり、削った腰椎、靭帯とかなのかな?内部がたまに疼いたり無理な動作や長時間で痛むこともある。散歩程度の歩行ならと退院後から始め、随分と歩ける様になってきた。左足の座骨神経が3~4割あるので完全じゃないけど手術前の歩けない、すぐ休む、足が出ない状態からは大きく改善されている。棒の様な感覚があるので少し変だけど問題ない。天気が悪いと気圧の関係で痛む?のか上手く出来ないけど短い距離を出来れば朝昼晩、朝夕とか歩く。

気を付けないといけないのは歩道で小さな段差に気付かずどん!と歩いたら脊髄に響いて動けなくなったのもあった。アスファルトは案外平坦なんだけど歩道の敷き詰めたブロックは波打っているのでそれ以降注意する様になった。

疲れたら眠る、多分外傷はほとんど良いけど中身が再生してるのか疲れモデル。そして案外起きたあとは痛みも減少しているのでまた散歩リハビリ。コツコツ焦らずゆっくりのペースはいい感じだ。コルセットは腿の付け根まで圧迫するのでギター練習がどうにもならない。なので2週目からピアノの練習をする事などに切り替えた、案外これが発見あって愉しい。

入院前からI. Stravinskyの本を読んでいていままで火の鳥、春の祭典、弦楽四重奏とかは聞いてたけどいろいろな発見があって勉強してた。見えるものへの対話としての音楽からみたバレエ音楽。1期2期に分かれるのだけれどもコクトーやピカソたちの交流もあり振り付けはディアギレフ、ニジンスキー、そしてGバランシンなどに移って行く。いろんな事を考えていたんだ。。。

  *

とにかく座る事が苦痛でMacも触る事も避けていた、仰向けで膝を曲げて天井を見ている手術前。あれが無いと言うのは気分もいい。昨日は天気もよかったので頑張って布団を干したけどずっと敷いていたので感無量な気もした。「ぴんぴんに戻る訳ではない事を承知下さい」と言う手術説明書にもあったけど、とにかく今は不便が会ってもとにかく十分。次の退院後の診察もGW明けの5/8。その位は経過を経ないと分からないんだろうな。デスクワークでも最低2週間、それ以外などは1ヶ月以上を見ての主治医の話。こつこつです。





by lifecanvas2 | 2015-04-23 09:21 | 腰痛さてさて
<< Right place, ri... 検査入院ほか >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧