人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



まとめ日記

日記をサボると良く無いなあと思いつつMacに座るのが苦痛なのでついつい億劫になる、座れる気分の時はつい鍵盤病でピアノの前に座って遊んでいるけど一向に上手くはならない、まあ良いんだピアニストなる訳でないしいろいろ感じる発見やコツコツだ。

目まぐるしくも世の中は激動で諦めていた通り安保法制も国会承認されてしまった。まだ強行採決から1ヶ月も経たないのに安倍が言う「時が経てば国民の理解が進む」とばかりに報道さえ消えて行く、凄い世の中と歴史の変動の時代に居るんだなあと思う。今回は憲法違反と言う状態で通過させたのだからこの状態を100とすれば80でも60でもなんでも法案は通るよと言う危険性なんだ。議会制民主主義なんだから仕方ないと言う声も随分見たけれどもそんなに機能している議会どころか、その議会を動かしているのも復興予算さえ泥棒する腐敗官僚なのに。

腰痛手術退院以降、イスラム国の人質事件があって対テロ戦争の構図やODAのあり方や国家論の本などを久しぶりに読んでみた。なかには若い頃ではちんぷんかんぷんで分からなかった事がすこし見えることもあってもんもんとする。収奪を始めとする労働力商品にまつわる資本主義は暴走して抑制する機能は持たない、なので戦争も起きるし搾取や貧困も起きてその連鎖の繰り返し。恐慌や破綻さえも予定調和なのだから最後の行き着く先まで行かないと崩壊しないと言う原則がある。この辺から中東やイスラム圏、アジアの事をボンヤリ考えているといろいろな事を感じる。政治だけでなく経済、文化、宗教や慣習なども飲み込む巨大な力、やっぱり巨獣はいるんだなあと実感する。

   *

近所にビデオレンタルが消えて相当経つのですっかりHuuのお世話になっていたけれども先月あたりからNetflixが日本にも来たので試しに無料体験中してみた。配信の趣向が違うのだろうけどこっちはドキュメントが充実していて噂で聞いていたけど放映や上映はされないだろうなと言う作品がゴロゴロしてる。凝視するには辛い現実の作品がかなりあり分野も多岐に渡るんだけど、日本じゃ制作出来ないものばかり。ツアイトガイストまであったから規制はかからないのかと感じたけどGoogleが普通にあるから情報は得に行く時代なのかも知れない。オリジナルを制作したり配信するには問題提起や批判も伴うだろうと思うけど蟻と象ほどちがう。安倍の親しい友人、楺井を会長に据えたNHKはもはや国策報道になっていて公共放送の責務を果たしていないし後藤さんが殺害されジャーナリズムさえも自己責任で見捨ててしまうのだから致し方ないのか。問題は気付かないと解決しないはずだけれども問題は沢山転がっていて震災以降の無策からシリアの難民問題、TPPまで問題だらけだけど気付かない様に日々が過ぎるようになっている気がする

   *

久しぶりに日記だと多岐過ぎてまとまらない、いつもだけど。音楽人生も変化あったり生徒も増えたり、先日は刈羽原発反対のステッカーをどうぞともらった。一見寡黙だけれど熱い魂なんだろうなとかいろいろで愉しい。いろいろな人の音楽人生、変われば株価や世界経済の展望のこともあるし面倒な曲を愛すやつも居るしポップだったりそう言うのをしていると自分が何をしたいのか悩む再発見もあるし良く分からんような分かるような。

ブログは続けんとアカン。とりあえず最近のテーマはワールドシチズン
苦しみはそこら中だ




[PR]
by lifecanvas2 | 2015-10-12 10:55 | まとめ日記 | Comments(1)
Commented at 2015-10-13 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 誰もが苦しんでいる、世界も苦し... 退院後の受診 >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧