人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



4/28(金)即興ソロ演奏1st & 2nd 会場:梅龍 のお知らせ

気づけば年明けてもう4月。昨年末から不覚にも風邪を引いて2月中位までグズグズ。身体は正直で大好物の刺身を食べたい!と思わない日々が続いたなあ、そんなのどうでも良いんですが。

   *

演奏の告知です。
Free Improvisation 即興演奏(ソロ演奏・独演)

「水平線。浮かぶ点と沈む点。」Vol.3

日時:2017 4/28(金) 1st 18:30 ~ & 2nd 20:00 ~(予定)〜入替制
場所:梅龍 新潟市中央区古町通9番町1468-3 025-311-7852
料金:¥2,000- (1drink付) 〜要予約
   (カウンター6〜7席程なのでお店に確認下さい)
4/28(金)即興ソロ演奏1st & 2nd 会場:梅龍 のお知らせ_d0229242_16400466.jpg

Vol.3、という事は今回で3回目です。ホントはブログなり告知しなければならないのにすみません。2月はまず初回。今思えば来ている生徒が「聴きに行きたい」にお店に聞いたらもう常連さんで空きが無くて申し訳ないでした。3月は生徒にはMailしたものの、こう言う告知を忘れてました・・・。まあ2度目は予約に余裕があるようでした。

オーナーの小川さんのご好意で今回3ヶ月続けての3回目。正直、3回続けてフリーインプロと言うのもどうなのかな?と相談しました。小川さんは音楽好きで生まれ育った静岡で静岡おでんと音楽に囲まれて育ったとの事。このお店では毎月1回、ジャズやフォーク、クラシックなど?生演奏の機会を設けてきたそうです。お客さんも音楽好きで好みもいろいろ!そんな訳で最初お会いしたのは1年半近く前でした。2月の初回の前に打ち合わせに行き、「いわゆるジャズでもないし大丈夫ですか」といろいろ相談したところ、興味を持ってもらい今回の3回目に至ります。

個人的な思いでは、新潟でまだフリーインプロの機会が熟すにはまだ5年から10年かかるのかもしれない、もちろん自分自身でもフリーをするためにはたくさん課題もあって考える事思うことやるべき事はおっぱい!いっぱいある訳です。それがひょんなキッカケからソロ1時間×2ステージ、お客さんも戸惑うだろうしもちろん自分の中でもいろいろな事が起きなんとか2回演奏させてもらいました。言わばお客さんの言うところの「井上さんの実験に付き合ってるんだよ」と。確かに!そう言うこともそうです、いやはやいろいろあります。

3回続けて前衛と言うかフリーインプロ。前衛おでんの店になっても良いのだろうか?。そんな心配はよそに「GW突入前にまたわからない世界にやっちゃって下さいよ」の様なオーナーさんのご好意、ありがたいことです。どうなるか毎回分からないのですが今回もやってみます。

  *

僕のフリーインプロの衝撃は恩師、加藤崇之さんでした。25年くらい昔になります。Lessonでは寡黙でオーソドックスなJazzですがライブはこの人はどんなだろう?・・・新宿PITINNに聴きに言ったのが最初です。トリオだったと思うけど、地の果て、冥界、どっか違う世界から届いてくるような幽玄な音やノイズや音もデカイしとにかく理解を超えた前衛で衝撃を受けました。

衝撃を受けてアパートに帰っても(なんだ?!あれは・・・)そんな感じで何ヶ月も内蔵を鷲掴みにされるような感覚が残ってしまって、生活も苦しいのにこれは何なのか?と答えを求めて何度も聴きに行ったな。。お客さんもいつもほとんど居なかった。未だに答えは分かるような分からないような気がします。

  *

僕自身のフリーインプロのスタートは2003年と思います。当時ユニットだった高見はつ未ちゃんVoにイラク戦争反対音楽集会だったかな、ロックライブハウスに呼ばれて行きました。フォークシンガーさんたちが大勢代わる代わる歌い、途中は写真やスライドでイラクの状況を。。。もう滅茶苦茶な凄惨な死体の写真も。でもそれは間違いなく遠い空の下で起きている現実、人間がぐちゃぐちゃになってしまっている、、、とにかく物凄いショックだった。

僕達のDuoは一番最後だったのだけれどもはつ未ちゃんに「悪い、オレソロするから2、30分くらい自由な時間、先にちょうだいよ」。無我夢中でフリーインプロとなりました。それが最初です、以降15年くらいなのか。。機会があると幾度とやって来ましたが、その度にまだまだダメだ、落ち込み、試行錯誤、基本に戻ったりいろいろです。

そんな訳でふと浮かんだ「水平線。浮かぶ点と沈む点」。これテーマに機会が何回あるか分かりませんがまず2年頑張って見ようと思います。

4/28(金)即興ソロ演奏1st & 2nd 会場:梅龍 のお知らせ_d0229242_07141568.jpg
(前回、飲み仲間の富山さんが撮ってくれた写真)

4/28(金)即興ソロ演奏1st & 2nd 会場:梅龍 のお知らせ_d0229242_07205378.png
2/10のちらし

4/28(金)即興ソロ演奏1st & 2nd 会場:梅龍 のお知らせ_d0229242_07194162.png
3/17のちらし





by lifecanvas2 | 2017-04-08 08:13 | 演奏のお知らせ〜他
<< やまゆり園事件献花の旅と2年過... 19人の名も無き犠牲〜二重の殺... >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧