人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



カテゴリ:まとめ日記( 9 )


まとめ日記

日記をサボると良く無いなあと思いつつMacに座るのが苦痛なのでついつい億劫になる、座れる気分の時はつい鍵盤病でピアノの前に座って遊んでいるけど一向に上手くはならない、まあ良いんだピアニストなる訳でないしいろいろ感じる発見やコツコツだ。

目まぐるしくも世の中は激動で諦めていた通り安保法制も国会承認されてしまった。まだ強行採決から1ヶ月も経たないのに安倍が言う「時が経てば国民の理解が進む」とばかりに報道さえ消えて行く、凄い世の中と歴史の変動の時代に居るんだなあと思う。今回は憲法違反と言う状態で通過させたのだからこの状態を100とすれば80でも60でもなんでも法案は通るよと言う危険性なんだ。議会制民主主義なんだから仕方ないと言う声も随分見たけれどもそんなに機能している議会どころか、その議会を動かしているのも復興予算さえ泥棒する腐敗官僚なのに。

腰痛手術退院以降、イスラム国の人質事件があって対テロ戦争の構図やODAのあり方や国家論の本などを久しぶりに読んでみた。なかには若い頃ではちんぷんかんぷんで分からなかった事がすこし見えることもあってもんもんとする。収奪を始めとする労働力商品にまつわる資本主義は暴走して抑制する機能は持たない、なので戦争も起きるし搾取や貧困も起きてその連鎖の繰り返し。恐慌や破綻さえも予定調和なのだから最後の行き着く先まで行かないと崩壊しないと言う原則がある。この辺から中東やイスラム圏、アジアの事をボンヤリ考えているといろいろな事を感じる。政治だけでなく経済、文化、宗教や慣習なども飲み込む巨大な力、やっぱり巨獣はいるんだなあと実感する。

   *

近所にビデオレンタルが消えて相当経つのですっかりHuuのお世話になっていたけれども先月あたりからNetflixが日本にも来たので試しに無料体験中してみた。配信の趣向が違うのだろうけどこっちはドキュメントが充実していて噂で聞いていたけど放映や上映はされないだろうなと言う作品がゴロゴロしてる。凝視するには辛い現実の作品がかなりあり分野も多岐に渡るんだけど、日本じゃ制作出来ないものばかり。ツアイトガイストまであったから規制はかからないのかと感じたけどGoogleが普通にあるから情報は得に行く時代なのかも知れない。オリジナルを制作したり配信するには問題提起や批判も伴うだろうと思うけど蟻と象ほどちがう。安倍の親しい友人、楺井を会長に据えたNHKはもはや国策報道になっていて公共放送の責務を果たしていないし後藤さんが殺害されジャーナリズムさえも自己責任で見捨ててしまうのだから致し方ないのか。問題は気付かないと解決しないはずだけれども問題は沢山転がっていて震災以降の無策からシリアの難民問題、TPPまで問題だらけだけど気付かない様に日々が過ぎるようになっている気がする

   *

久しぶりに日記だと多岐過ぎてまとまらない、いつもだけど。音楽人生も変化あったり生徒も増えたり、先日は刈羽原発反対のステッカーをどうぞともらった。一見寡黙だけれど熱い魂なんだろうなとかいろいろで愉しい。いろいろな人の音楽人生、変われば株価や世界経済の展望のこともあるし面倒な曲を愛すやつも居るしポップだったりそう言うのをしていると自分が何をしたいのか悩む再発見もあるし良く分からんような分かるような。

ブログは続けんとアカン。とりあえず最近のテーマはワールドシチズン
苦しみはそこら中だ




[PR]
by lifecanvas2 | 2015-10-12 10:55 | まとめ日記 | Comments(1)

腰痛番外でびっくら クラクラ

メモ日記
大晦日の午後、突発的に高熱が出た。腹も痛いし喋れない震えもあって???急患センターに連れて行かれるものの予想通りの大混雑。腰痛も痛いし高熱でわけわからん。結局「腰痛の痛み止めを飲んでいるので当センターでは何も出来ない」と言う事でくたびれ損で戻る。

新年明けても3が日も不明の高熱でインフルエンザだと移せないし年始は寝込み唸って居た。明けて医者に行き精密検査で病院に紹介状で行ったのが先週。

腎臓にある水が急性の炎症を起こして居るんだそうな。抗生物質の処方薬を受け1週間。良くならない。水の中までだと炎症が殺せないらしい。んで点滴治療で行きましょうと今入院中。痛みは随分良いけど炎症の元まで治さないと再発で慢性化するらしい。
手術も無い気楽な入院、でも腰痛い。看護師さんの入れ替わりの度に「まだ痛そうですね」って言われますが「これは腰痛なんです(´・_・`)」と。

腰痛日記が思わず番外。ゆく年散る年、来る年痛い年で始まりました。

まあ順調、痛みや不調、起こるいろんな事は意味あると常々思う。何たってタバコ吸いに行くのがいろいろ大変です そこかよ。。。
[PR]
by lifecanvas2 | 2015-01-15 11:06 | まとめ日記 | Comments(1)

まとめ日記

金曜まで現場出張で土曜は彼女の祖父母の実家である直江津に一泊させてもらって日曜下道でゆっくり帰宅。今日は午前は南相馬からGWを利用して新潟に来てくれたお二人とふるさと村〜。午後はLessonしてへばってそのまま呑んで寝た。

 *

その前の週までずっと彼女の師匠さんの介護保険やら内部障害など手続きや退院準備で怒濤の日々でした。ちょうどfacebookで「医療看護介護の問題を考える会」も入っていて日本の福祉制度、社会保障制度のお粗末さ、いやもはや衰退を実感するのです。前職で福祉作業所したりまちづくり再生みたいのに関わって来たけど、新潟島(信濃川と関屋分水で区切られる中央エリア)の衰退は著しい。

退院前の頼まれ作業もちょっとホームセンターに・・・・と思ってもないんだもの。近所にはスーパーが1件。でも歩いて買いに行くお年寄りのために午後2時までの買い物であれば配達サービスをしている。うむむ。

 *

ゲマインデと言う欧州の考え方があります。日常でよく話されてる言葉。日本語だと地域共同体とかへんてこな訳になってそう日常会話に出てこないんだけど、要は地域性を大事に愛して行く街並の事。コンビニやファミリーレストラン、大型ショッピングなんて言う馬鹿者が日本の地域を金太郎飴にしてしまった。田舎者も洗脳されて東京大好きなので買いに行く悪循環。Facebook でヨーロッパの人たちとの話は実に面白くて、案外アメリカの大量消費パワーみたいのはうんざりしてる訳です。

なんか歪みが来て日本はかつては地域性があったはずなのに低俗なテレビから流れる東京志向をよしとされる風潮。田舎はなんもない、じゃなくて何でもあるんだけどな。南相馬から来た二人も「なんもないよ〜」って言うけど南相馬が好きなお二人、郷土愛。山があり川があり海が合って温暖な気候で人も温かい。彼女と言った直江津も寂れて来てるけどふと寄った三八市でおばあちゃんおじいちゃんと話しつつ買い物。旬の山菜など香りは凄いし安いのなんの。なあんか良いなあとピピピ!

 *

そんな日に東京で今朝地震があった模様。ちょっと報道されてないんだけど長野でずっと震度3くらいの地震が続いていると聞くのになぜ報道しないんだろう。あの大震災で帰宅難民で物資不足を都民は何も学ばないのだろうか。。。そこにはゲマインデの精神なんかなくて、そりゃもちろんコンクリートからは野菜も魚も肉も取れないものなあ。虚構の虚ろな雑多な脆い首都、良いんだろうか。

 *

5/3は憲法記念日でした。集団的自衛権、武器輸出など恐ろしい事をする政権と官僚の思惑が復活し米政府のATM化が加速している。消費税アップも社会保障拡充なんかに一銭も使われてない、逆に負担増になっているのに報道しない。もう日本と言うシステムは滅びていて「経済宗教」を信じるあまりに何かを失ってしまったんだ。個人的には抗菌ブーム辺りからおかしくなってしまった感のあるここ20年くらい。介護保険も始まって14年・・・・。人間本来汚い生き物だから食べれば出るもの出るしそうなのにな。排泄の尊厳やそう言う事は介護の現場で言われているのに実感がない世の中。アベノミクスなんて言う瞬間のプチバブルなんかは偶然だし東京だけの事。

憲法改正や自衛隊の派遣法改正などは本当のところを知らないひとも多すぎる。アメリカも借金で大変だから国防費を減らさんと行けない=8万人兵士を削減=どこかから補充=日本。軍需産業を潤わす=日本に兵器を買ってもらわないと行けない。こういう事も知らないで改正賛成派が3割も居ると言う事は戦争の記憶も風化するんだ・・・・・。

  *

大衆も報道も少しでも良いから刮目して欲しいなと思うけど震災の復興をおいたままオリンピックで浮かれる開催する国、駄目なんだろうなあ。

  *

自宅でずっといろんな生徒にLessonして来てもう20年以上?、今日の生徒はちょっとしたバンドでの発表があると言うんでその辺聞いて来たりゆっくり地道にこつこつやってます。こういうのもゲマインデの一つなんだろうなと。んでもって新潟の銘酒をお土産に持って行ってもらって南相馬で呑んでもらう〜!わ〜いなのだ。

そだ!弟が南相馬から一昨日戻って来て向こうのまるもと食堂さんからまたお土産をいただいた。お互い様おかげさまが夜中に染みるのです、じーん。。。ありがたい事です
023.gif
[PR]
by lifecanvas2 | 2014-05-06 02:12 | まとめ日記 | Comments(2)

まとめ日記

早いもので3月ももう少し。あの震災から3年が過ぎてる日々、思った通り翌日以降は関連ニュースも減り、新潟日報の福島に寄り添う丁寧な取材をした連載記事だけは永久保存板で取ってある。

 *

2月に大雪がありました、あの事や対策はもっと真剣に太平洋側は考えた方が良いと思うのだけれども。。。あの日午前から悪寒がしなんだろ?風邪かな?と思ってたら・・・2年半以上の付き合いである南相馬で会った永遠の旅人悪友:ヨガ爺が雪の重みで・・・・南相馬の旅、この世の旅を終えて、新しい旅に旅立ってしまった。。。電話が午後を境に南相馬から沢山鳴り始め翌々日、今までの経緯や関わりでもあるし事故死と言うことで警察も動いているし、悪友?の後片付けでもあるし急遽長野の同じく悪友と準備をして翌日だったかな一緒に現地に向かいました。

ヨガ爺も少年をそのまんま大人にした自由人で面白いやつだったけど、ご親族も駆けつけご親族も暖かい方達さぞショックであったに違いない。怒濤の日々だった1週間、詳しくは書かないけど雪で帰りは延期だし、新潟に戻ってから診察を受けてウイルス性か神経性の胃腸炎で南相馬の大事な友人のかずぼーのお宅で1日養生させてもらって帰って来た。吐くわ下痢だわ大変だったのにお邪魔してかたじけない。。。

 *

いま現場もあって進まないけど・・・ヨガ爺の思い出の写真を選んで探すとあんまり無くて、それでも「テント生活やこんなでしたよ」って文章を打ちながらご親族に送るのを書いてる。この3年を振り返っていると早いものだけどいろいろな事が蘇って来て進まない。僕も人生変わったしヨガ爺も。まあ行き過ぎたボランティアの弊害と言うのは前から書いてるけど、そう言う事もあるのかなとその辺で見ている気もする。いまは収まったけど訃報当時は「私も最後に会いたい」とかどんだけボランティア馬鹿な自分勝手な輩が多かった事か・・・・・。現地の方のご迷惑、ご親族、後片付け、お詫びが全部先なのに。そんな話も含めかずぼーお宅でカーリング見ながら語りつつ吐いてたなあ(笑)かずぼーは冷静だし似た考えも多いのでご迷惑かけたけど一晩養生させてもらって助かった〜ご両親も優しい事!

 *

もう「する事を作リに行くボランティア」なぞ要らんのです。前から書いて来た様に日本にはお互いさまお陰さまの精神があるのだからそれで良い。向こうの地元の人たちの知り合った沢山の大切な友人、今年は正月も1月も新潟まで訪ねて来てくれたり先日は美味しいお肉を送ってもらったり、本当ありがたい事です。弟はまたペンキ屋さんのお手伝いに行かせてもらい沈んだ気持を復活させてもらってる。ありがたいなあ。。しみじみ。

 *

持病の腰痛を抱えつつ最近現場続きなので帰るとダウン。かばって身体中歩くせいかあちこちが痛い。数週間前までは夢にヨガ爺が出て来て笑ったり相変わらず短気だったりせっかちだったり(笑)起きる日々。いまは寝返りで腰痛の痛さに「うぎゃああああああ!」って起きる夜中。でもそれで良いのだ!。震災から3年、地方の震災は風化されがちだし事故は人災の被害。最近Twitterには馬鹿が多過ぎてげんなりする、人災と言うのは水俣病を例に挙げるまででなく住民を分断させる。なんだかなあ・・・・・。彼女はいわき市や郡山に縁があるので今度「私も福島のステッカー貼る(๑•̀д•́๑)キリッ!」と意気込んでる(笑)

なんの日記か分からんけど、書いておこう。あ、生徒も気遣い沢山ありがとう。また現場で会うひとも僕の車見ると「今度いつ行くの?あっちは大丈夫なんかなあ〜」って気遣う人たちばかり。新潟県民、地味だけど素朴で優しいなあと思うのです。3年目と言えばその生徒が居る。互いの演奏中、閃きを先日Lessonで感じてぴぴぴ!。石の上にも3年だけどよくぞ頑張って来たねと思ってジーンとした音が瞬間でた。幇間稽古でないLesson携帯?だから途中で辞めて行く生徒も多いし再開するのもごく僅かにいる。多分2人目の「もうLesson良いんじゃない?」と思えるまであと3~5年かな、生徒からコツコツを学ぶもありがたい事です。現場終えたらしばし基礎練習モードに入ろう。反省なのだなのだ。

[PR]
by lifecanvas2 | 2014-03-28 04:08 | まとめ日記 | Comments(2)

一日空いた日だからまとめ日記

最近新聞は少し買うけどニュースもうんざり。自民政権になっておおよそ起こりうる事は10年後位まで予想出来るのでもう情報は不要なのです。例えば都知事選に至っては3年でこれだけの交代でうんざり。一度に都や報道に百億位かかるだろうしテレビやニュースも地方まで巻き込みオリンピックだの脱原発姿勢だのどうでもいい争点ばかり。都民は余程阿呆の集まりなのか・・・・。石原都政で弱者を切り捨て地方にまで迷惑をかけているのに再選した。震災当時「東京都は震災の為になんでもやります!いわれないことでもやります!」の口からのでまかせで辞職し維新の会に。タダの嘘つきの馬鹿じゃん。そして豚の猪瀬。副知事の際にTwitterで意見を申したらブロックされた。公人として意見を出しその意見なのだから一般人とは違う訳でそこからして見識を疑う。もともと嫌いな作家だし。それが得票400万だから東京はやはり馬鹿だらけとしか言い様がない。日本中がワイドショー総白痴化なのだろうか。そんな気もするんだ。。。

汚職がリークされたのは自民党によるもの、このタイミングだもの。都政も牛耳りたい意図が見え見えです。そこに来て細川元総理の小泉支援。あれはブッシュと小泉のラインがしっかり出来上がっているから小泉流の策略なのに。世界中の先進国ではもう原発よりもガス資源にシフトしているし開発や従来利権を守るには途上国に輸出しかない。だから安倍はトルコに原発をセールしたのです。フランスやイタリアが買う訳が無いでしょ。そして小泉旋風を興して息子を大臣にしたいのは見え見えだ、そうするとTPPの蜜月が出来上がり日本の資産は骨まで吸い取られ国債は暴落する。いまの格差どころの社会では無くなるのです。食料自給率どころか農業漁業も破壊しようとしているしそれを国民が望んだ自民政権なのだから日本システムの崩壊は受け入れるしか無いんだろうか。。。

 *

先週土曜に嬉しい事がありまして日帰りで大変なのに南相馬からかずぼーとらんこちゃんが弾丸で新潟まで遊びに来てくれた!。腰痛やクラシックの大先生のご病気もあるしちょっと南相馬になかなか行けず申し訳ないなあ・・・って思っていたから本当嬉しかったのだ。いまも気になっている事、市長選のこと、小高のいま、いろいろ教えてもらった。ゆっくり来れたら良いのになあ〜と思いつつ楽しい一日でした。豪雪新潟?の妙な都市伝説の誤解も解けたようだし(笑)。新潟に戻って鬱々して居る弟も楽しい夜だったようでなにより。沢山のお土産をいただいて恐縮ですなのだ。楽しい日だったなあ、またゆっくり来て欲しいです (o^^o)
d0229242_15591333.jpg

 *

彼女の幼少からのお師匠さんであるクラシックピアノ研究家の大先生!昨日から持病の為の入院。縁とはありがたいもので彼女の代わりに身の回りのお世話によく単独で伺うのだけれどいまは視力も落ちているのにもの凄く博識で融通無碍の境地の先生。クラシック音楽はバッハ以外は近代のドビュッシー以降が大好きなんですがつまみ食いで聞いて来てるので先生の蔵書から「これどうぞ」ってお借りして読んだり。行くと毎回数時間もお話して来て音楽のみならず日本の伝統工芸、食、文化、世界経済、歴史、などなど多岐に渡る話を数時間ずっとする。もの凄く贅沢なありがたい事なのです。お会いする回数を重ねるほどマスター・ヨーダの様に思えて来て絶対フォースの達人だな(笑)。湧き水や清水の味が分かるほどの鋭敏な味覚を持ってられるので病院食は寂しいだろうなあ・・・・って思って退院後の食事を勉強している今日なのでした!ずっと毎日丸ごと空く時間が無くてドタバタだったけど今日は練習もしなきゃ。なのです。手作業のし過ぎで傷や皮むけで手がボロボロだけどそれで良いのだ!うむ(๑•̀д•́๑)キリッ!

[PR]
by lifecanvas2 | 2014-01-21 16:04 | まとめ日記 | Comments(2)

ありがたい事だらけの1年でした(^ー^)ノ

今年は辛い事も嬉しい事も沢山あった感慨深い年でした。ざっと思い出して書いて行かないと忘れるのでどんどん書いておこう。

まずは弟の事です、4月に劣悪な労働環境であるカーブドッチをいよいよ退職はしたものの失業後の失意の日々を過ごしていた。6月に「お隣の県なんだ、人生の休みと思って南相馬に行こう」と誘って連れて行った。向こうで良くしてくれる地元の人たち、小高のボラセンでお手伝いをしてみたり、地元の人に波江の請戸を案内してもらったり。黙って聞いてた。そのご縁とご好意で7月から南相馬でペンキ屋さんのお手伝いのアルバイトを5ヶ月させて頂いた。

時折に向こうから送られて来る弟の写真に笑顔が戻り母も涙、電話で様子を聞いた大阪の伯父まで涙。常々思うけど円と言うのはありがたいもので、誰の人生でもステージと言うか必然と言うタイミングがあると何となく信じている。深い縁だったり浅い縁だったり離れて行くものもあるけれども、弟の場合も縁エンえん!

5ヶ月の間にたくましくなった気がする。今新潟に戻りやはり現実を考えて失意のもとの状態だけれども人間的に一皮むけたのをまだ自分では感じてないよう。けれども南相馬で沢山お世話になった事はなんかの種を弟の中に蒔いてくれて芽が出ていつかなんかの花が咲くのだと思う。ペンキ屋さんは正月には新潟にも来てくれると言うし嬉しい事ではないですか!。

僕の最近出来た彼女も人生で辛い事を沢山経験して来ただけに先日のクリスマスも「勝哉君誘って飲もう!私が話を聞く」と言う苦労うと優しさに溢れた人。昨日も震災後からずっと掃除をしてなかった僕の家。まあどんだけ汚いのか!っつー位を掃除を始め「かっちゃんどうしてるかなあ?お昼一緒に誘おうよ」ってラーメン食べ行きその後掃除を二人でずっとしてくれた。僕はちょっと冬季のうつ状態気味で最近動けないので寝てた。起きたら噓の様に部屋が見違えるようになっていて驚きびっくりサンバ!!!。3人で仲良くおでんを頂きました。兄同様に弟を心配してくれる彼女、、、ありがたい事です。慈愛に満ちた人と言うのはこう言う人を言うと思う。うむ。

  *

自身の事はブログやTwitter、facebookでは普通にオープンに書くけれども彼女の事は書くつもりはないです。プライベートな事もある訳だし辛いこともあった訳だから。でも一つに彼女の子どもの時からのお師匠さんに会う事が出来ましてこれも縁エンえん!。

ご高齢のお師匠さん。話を聞けば聞くほど新潟でのクラシック界での指導者で大御所。先日忙しい彼女に代わり身の回りのお世話に僕が行った時なんと!11~3時過ぎまでお話して来た。水にこだわり水の味にも敏感で先日お持ちした阿賀町の湧き水も「これは軟らかいですね、気に入りました」と。水の話から始まり、お酒を仕込む水の事、食べ物の事、ロシアとイタリアとフランスの音楽家の演奏家の作曲家の違い、ストラディバリウスの正しい楽器の音の出し方と畏敬。脳と手の伝達神経のメカニズム。政治の話、街作りの再生、世界経済の話、宗教問題の話、他にも多岐に渡り・・・・・。先生・・・・凄すぎるよ。。。。お話をされるだけではなくて「この事について井上さんはどう思われますか?」と言うのでさすがにあれだけ頭を使ったのは久しぶりのXmas。

と!ここまで書いてたら先生が持病で気落ちしていると彼女から連絡が来たので代理で行く支度します!(๑•̀д•́๑)キリッ!。彼女は今日はLesson日で缶詰だし、俺が行くっきゃない!

絵のいろいろな画材や画集を頂いた事、海外にも画家さんたちとの友だちはもう300人は超えて増え楽しんでいる事。昔の東京時代の教え子?(本人は舎弟っす!笑)って言ってるけど僕を探してくれたこと。昨日は南相馬から笹かまぼこが届いた事。ありがたい事だらけなのです。

お互いさまお陰さまの国。政治は暗く日本の未来は暗く崩壊し始めているけどこう言う時こそ大事!(๑•̀д•́๑)キリッ!先生!待ってろー新津の桜清水もって今すぐ行きますから!。(๑•̀д•́๑)キリッ!

[PR]
by lifecanvas2 | 2013-12-28 13:55 | まとめ日記 | Comments(2)

最近のまとめ日記、健忘症のメモ

晴れの2日間が終わって昨日はLesson。上達の速度は問わずに一人面白い久しぶりに探究心と自己研鑽に熱心な生徒が居て長々と。最近生活リズムが滅茶苦茶で夜中に起きて数時間寝て昨日は5時に起きてそのままだったから、Lesson終えて飲んで8時か?バタンキュー。で12時過ぎに起き出してチョコマかする。

facebookをするには夜中が時差の関係でちょうど良くて素晴らしい絵画、彫刻、写真などの芸術がどんどんTimelineに流れて来る。コメントもそうだけどMesseageで翻訳を活用しつつ悩みながら朝まで交流する事もしばしばで気がついたら海外のひとが相当増えて200人超えてて、英語圏の人ばかりでなくかえって欧州の人が多いので世界は広いなあと思うのです。向こうも母国語を英語に翻訳して会話してるから間違いもお互いさまで何とかなるし。

絵は南相馬から返って、まず夜間作業、その次は仕事仲間さんの脚の骨折でヘルプがありその後出張などでまとまった時間も全く無し。骨折のヘルプは致し方ないんだけど、もう隠居してのんびりでも良い還暦をとっくに過ぎた歳なのに家のローンがどっさり。書けない話はあるのだけれど問題は解決しないしあの無茶ではまた怪我をする気がする。仕事仲間さんだけでなくていろいろなところでマイホームで破滅する人の話は多い。それは嗜好で個人の事だからなんとも言えないけどマイホーム主義ってのはもう時代に会わない気がする、少子高齢化だし日本の人口はどんどん減って行く。臨終の言葉で多いのは「あんなに仕事するんじゃなかった。。家族が一番だった」って死ぬのが日本。キチガイかと思うよ、まあそう言うのは東京だしうちのオヤジだった。

近所に大型ショッピングセンター群が出来た。その向こうのICには田んぼを埋め立てて病院の周りに新興住宅地が出来ている、SimCityみたいな世界。でも田んぼを埋め立てた造成地はすぐ地盤沈下しちゃんと知っているひとなら買わないんだけどボンボコ建つ。地元放送局もハウジングにずっと手を出しているしドラマかなんかの影響なんだろうなあって思う。世代も一緒だからそのまま高齢化しどうしようもなくなるのは千里ニュータウンや新潟でもあちこちにあるのに学ばないんだな。

  *

飛べダコタ!。石坂さんの小説を読み終えたのは夜間作業中だったか?切り口が映画とは違い細かいディテールに、佐渡の地理や戦後まもない兵隊さんへの帰郷の道のりを思うと涙なみだ。どうも石坂さんが年内忙しいようなので感想文は後日書こうと思うんだけど実在のダコタが静岡に行った。これは情けない、知事も佐渡も日本も何をしてるのだか、日英友好400年記念事業にしてはおろそかで駄目なんだなって思う。

  *

日本の終焉については震災後半年以降かなずっと書いたはず。衆院選、参院選を経てなお確信したのだけれどもうテレビも新聞も辞めました、日々の事象に一喜一憂してるバカだらけの国民に民主主義は無いしそもそも日本には無いんですよ。疲れて帰宅してテレビ見て。安倍政権はNHKさえも報道規制下にした、これは安倍じゃなく官僚主導で米政府の良いなり。ヨーロッパがなぜEUを導入したか?僕はよく聞くんです、やっぱり行き過ぎた資本主義への警笛です。でもバカ日本人は文化を分からないからお金が好き、、、それはどうなんだろうって思う。

  *

よく「痩せたよね?!」って聞かれるけど個人的に7月から辛い事が起きまして15kg痩せました。でも躁鬱病、双極性障害だから10kgくらいの増減は割とある。肯定出来たのはLorenzaさんのおかげ。まさかシドニーオコナーがそうだったと知らなかったし英国で有名なエンタテイメントの人もそうだと。そのリンクをじっくり読んだ時もあって異端を受け入れる文化、タレント(才能)を殺さない。感銘したのです。日本では100000000年経っても無理。はやく最低国にならないと再生は始まらないなって思うよ。
でも僕はいま向こうのアートを理解するために聖書は読んでいるけど・・・・分からん。政教分離は一つの課題です。

    *

ありゃりゃ!激しい雨と雷!なう。。。雪降ろしか。。。これも季節だけどまだ11月中旬だよ。今年は冬が早い、、、すっげー雨だ

[PR]
by lifecanvas2 | 2013-11-18 04:00 | まとめ日記 | Comments(1)

金曜まで南相馬に行ってましていろいろ縁えんエン。(1

えっと9月の11日から10/4金曜まで南相馬に行ってました。約ひと月に近い久しぶりの滞在だったのでいろいろあり過ぎて忘れている。今週から夜間作業もあるので戻って来ました。

滞在先はあやめ園、一番最初に行ったあの年の4月。なんでか間違えた県道62号を通り抜けたとこにあります。
d0229242_8325100.jpg

道を登ると見える〜。ここに滞在でいろいろ。出かけて行って懐かしい人に会ったりこっちに来られたり。最初の週は大体そうだけど毎晩宴会だし実際の細かい話もいろいろある訳です。昼間も事前に連絡もらえれば居る様にしたりいろいろ交流の場所〜(^ー^)ノ。2年半もあれば悩みもいろいろ、懐かしいひとも会えたりいろいろです。

途中から恒例のまるもと食堂で佐渡出身の復興作業に従事しているひとに会い「とってもひとが足りんから明日から手伝って!」で土木工事?かな手伝いに行ったり。現場の他の業者さんも話したけど地元の若いお父さんだったりで「とっても人たんねーべした!。。。」と。

もう途中から手はゴワゴワでもの凄く筋肉痛でギターや絵どころではなくなってまあそれで良いんですけど。やっぱり忘れちゃ行けないのは最初の頃の「オリンピック開催決定」ホント馬鹿か?!と思ったけど、実際みなさん怒ってるよ。新潟もそうだけど東北の人は大人しめの人が多いからTwitterとかで書かないだけで、冗談じゃない!と苦笑いしつつも怒ってます。実際に土木作業してみても東北は積算単価が低いのです。そこで国策のオリンピック開催されたら積算単価はおそらく倍近くになる、つまり復興作業に従事するひとも減ります。誰もが言います。

いっぱい書きたい事もあるけど個人的なこともあるし整理しつつまとめて行けたら書きます。まだ実はかなり筋肉痛で指もごわごわの傷だらけ。とてもギター弾きと思えない(笑)

そんな一月でした(๑•̀д•́๑)キリッ!
[PR]
by lifecanvas2 | 2013-10-06 08:46 | まとめ日記 | Comments(2)

出張週間のめも日記

気がつけば5月ももう終わりに近く暑くなって来た、出張週間で金曜に戻ったら三冬どのが喜んで飛び出て来た。相変わらずギターに潜り卵を温め続けているけど日光浴はさせないとビタミンなんとかが欠乏すると言うので昨日今日と日光浴。これは世話を頼めないしなかなかカゴに入れるまでがひと苦労。好物のオーツ麦で今日は騙されてくれました三冬どの。

  *

出張中いろいろ気になった事があるんだけどiPhoneでは打つのも面倒で旅館に「ソフトバンクwifiスポット」が貼られてたので期待!したのにiPadでは「有料wifiスポット」だったので凄く残念。ギターもしばらく出来ないから宿題と言うか少しは課題のために若い時分かんなかったケニーカークランドのインプロの譜面をアナライズするのに持って行ったんだけど飲んで少ししか進んでない。GarageBandのピアノで確認しながらで十分。

  *

なんともやるせない気持になるのは橋下あほの発言もそうなんだが、乙武さんの入店拒否をTwitterで知って「乙武」で検索するとこの世は悪意に満ちている事満ちている事、陰鬱な気分になった。彼の本「五体不満足」も読んだことないし世の中が理解しやすい障害者像と言う感じで思ってたんだけど2階に店を構える店主からの入店拒否。このことに発するんだけど店主からのお言葉に余程気分が落胆した出来事だったのだろう。
有名であるが故に「事前に連絡が常識」「常識が無い」「店名をあげてイジメだ」などなど滅多切りに近い攻撃を受けていることに、とにかく唖然としてこの国はどうなっちゃったんだと嘆かわしい気持になった。

欧米などの「〜ではの神」症候群ではないけど一口に欧米と言ってもアメリカ型のADA法(障害者差別禁止法)と欧州のいろいろ各国の法は中身もかなり違う。ADA法は「スタートは準備するからその後は自己責任」の様な感じでなので車いすのホームレスも居たりする。欧州型は違う、社会保障の一部として位置づけているからアメリカ型とはかなり違うし国ごとにかなり違う。
そう言う「欧米では〜」の声に「ここは日本なんだ!障害者の身勝手を許すな!」の憎悪の様な主張が満ちている。なんなんだ?!・・・。これが大多数の声なのだからウンザリザリガニ。

想像力も思いやりも自分の身に置き換える事も何も無く、例えば乙武さんの要に有名でない障害者だったら?自分が明日障害者になったら?自分が高齢者になって不便を感じ始めた時は大丈夫なのか?キリが無いけど何も無い。こんな国がオリンピックを開催しようとしているなんか情けない、猪瀬の阿呆発言もあった事だしあれだけの震災があっての道半ばなのに一刻も早く潔く辞退して欲しい。

  *

情けない国だ、いつからなのかな_と思いつつ、経済再生を超え高々に毎日うるさくいろいろな問題も余裕が無い利益のためなら何でも勝ち負けのカテゴライズ目眩まし。余裕というか寛容でもなんでも良いけど余白やのりしろ見たいなものが消え去っている事を改めて感じた事件でありました。

  *

ちょうど宿で出逢ったアメリカ人の若い青年に話したら「そうなの?ちと考えられないね。。」見たいな事になるんだけど英語力が無くて会話も難しいもんです。Hashimoto Mayorの事は知ってたしつたない英語で聞くのは何とかなんだけど説明が出来ない。TPPはやっぱり知りませんでした、そんなものなのだ。25歳の青年で教師でありアイオワから学校への文化交流のために来ている、音楽の話をしたら若いのにモータウンも好きでJazzも好きらしく、飲んで訳の分かんないダメ日本人を晒してるのもまあ出張週間の愛嬌か。6/1まで滞在と言うので来週は出張は少しなのでちっとしたプレゼントをと思う。と言うか酒を紹介して紙パックでは、、さすがに新潟銘酒がすたる。青年だけと言う訳もいかないし女性2人にはなんか良いのかないか近所の観光物産館「ふるさと村」でも行って来よう。
[PR]
by lifecanvas2 | 2013-05-26 12:20 | まとめ日記 | Comments(3)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧