人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



カテゴリ:レッスン( 2 )


Youtubeの時代かもしれないけどそれで良いのか。

違法ダウンロードの法整備?かなんか騒がれてて詳しくはよく分からないのだけれど、それとは別にもレッスンしてても最近よく感じる事がある。新しい生徒も増えていろいろなんだけど最近はアルバムすら買わない人が多くほとんどYoutubeなどで済ませちゃう。確かに便利で無料と来てるから便利なんだろうけど、、、。

横に並列で並ぶWebの世界だから次から次へと上澄みだけを聞いていると言うかそう言うのが時代なんだろうかと思うとレッスンをしてても心配になる時もある。「この感じがが好きだ!」とか突き詰める気持が薄いと言うか、どんどん掘り下げて行って行くことも余りないみたいで時代が変わったと言えばそれまでなのだろうけど、寂し気もする。

アルバムがレコードだった時代、針が飛んでおシャカにしては大変!とまずテープに落とし何度も何度も聞いてテープが伸びちゃったり。そもそも当時の物価を考えてもレコードって高かったはずだから大事な1枚を買うのに雑誌を読んでいろいろ調べたり店員さんと仲良くなったり。自分自身で言えばブリティッシュロック全盛の頃音楽好きになったから、ニューウェーブがあってその後ネオアコースティックがあって背後にはモータウンやジャズの匂いがあったから自然と導かれて行った記憶がある。

今ではアルバムを買う事もすっかり無くなり聞く事も減ったけど繰り返し聞いているものはずっと聞いてる。映画や本もそう言う感じで同じものを繰り返し読んでも当時と違った感じ方も出来たりいろいろだ。

まあ今の音楽産業や著作権団体は腐ってるからCDを買う回し者でもないけどこれぞ!好きな音楽とかは大事にしないと音楽そのものが育たない気がするんだなあ。上手く書く方法が分からないけど逆に言えばそれが分かる生徒は勝手に伸びているのは何となく経験してる。やっぱデータじゃだめなんだよな。

好きなものは自分が思うよりもっと大事にして欲しいと思う最近。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-07-02 10:38 | レッスン | Comments(2)

ここ10年の便利な環境に悩む人は多いようだ

たまにLessonの事を書いておこう。90年代後半から一気にインターネットが進んでホント便利な時代になった。特に2000年以降なんかは非常に進んで便利になったのかも知れない。

便利な時代。そうなると長くレッスンしていると来る生徒に変化が出て来たのが感ずる。特にここ5年位は特に「ネットでいろいろ調べても分からない」「教則本はいくつも買ったりするんだけど難しい」とか、訪ねて来る生徒の悩んでいる中身がハッキリ変わって来た。便利になるって逆に大変なんだなとつくづく感ずる。

多分、人の根幹的な表現するら辺は相当なアナログ作業で音楽もその中に入るんだろう。打ち込み音楽とかもあるだろうけど打ち込みの音楽でもそのイマジネーションは人間だ。ましてや僕のところに来る人は打ち込みと縁遠いひとだから悩むだろうな(笑)、まあそれはそれで凄く大変そうだ。。。

それで悲しい傾向は例えばCDなどのアルバムが売れなくなった時代。Youtubeなどの動画をずっと辿って「データを聞いている気分」で終わっちゃう。例えばジャズでも相当数な歴史的名盤があるしその選択に寄って今後の自分の方向が決まって行く事も多いと思う。僕自身はもう生涯聞ける枚数はとっくに超過しているので自分で年に買うアルバム枚数は5枚以下と決めている。聞き込み切れないのだ。

同じ様に生徒を取り巻く環境も誘惑が多過ぎるほどの便利な時代だから戸惑う様な気がする。あちこち教則本を買っても結局どっかで壁にぶち当たり他の情報を探す。その行為の繰り返しで分からない事がどんどん増えて行く(笑)、見事音楽商法の罠にはまってる。その時間があれば生涯付き合えるアルバムを聴いたり、極端な話、散歩でもしてた方がよっぽど良いのになあとよく思う。

個々の物理的時間や集中力、取り巻く環境などいろいろあって個人差もあるだろうけどゆっくり芽が出て自分なりの小さい花が開く様やってもらえれば良いなと、常々思ってる。

(全然・・・まとまらん)





   *

ブラジルって生活と音楽が凄く結びついてる気がするのはいつも。観客もすぐ歌い出す。大合唱にはいつもゾクゾクする、、、この人も好きなマリーザモンチ。ブラジル人はこの便利な時代でも音楽との距離は変わってない気がするのだ。凄い国だねえ。

[PR]
by lifecanvas2 | 2012-01-16 13:38 | レッスン | Comments(2)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧