人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


滞在が延長してます=。

南相馬、嫁さん探して移住して原発作業員になって原発止めるぞ!作戦(笑)、今回の滞在は延長の延長、先日の土曜は急遽演奏に参加させてもらいました。また地元の人の息子が「ギター習いたいなあ」となって来て(笑)。
その翌日、日曜は初の除染作業に参加!、表土を少しかいた程度では線量は下がらず、やはり福島市で見たよう5cmは掘らないとならない。人力で最終的には応援も駆けつけ15名ほどの作業でしたが残業してなんとか終わり!(無償労働ですがw)。朽木隊長と軽トラを返しに行ったり全部終わったのは夜の8時半過ぎ〜!さすがにばてた。
今は地元のスーパーSAIYAさんが南相馬情報ステーション「桜風」をオープンし!なんとWIFIもあるし!Macintoshをお借りしてブログ書いています。これはもの凄く助かります。
そんな訳で今日もちょこまか動きます!。頑張るぞ!。
[PR]
by lifecanvas2 | 2011-08-30 11:01 | 未分類 | Comments(1)

南相馬に来ています

8・11以降南相馬に滞在中です。27日には演奏もすることになりました。がんばろっと
[PR]
by lifecanvas2 | 2011-08-25 13:33 | 南相馬支援訪問記 | Comments(0)

(続) 南相馬支援組at新潟!

もうね、、、面倒なので写真の一部だけドンドン載せます。
道も開通。
d0229242_5345653.jpg

伊藤さん奥さんと娘さん、掃除も始めてもらった。
d0229242_5354393.jpg

キレイになったでしょ?。
d0229242_536416.jpg

猛者たちは後片付けも早い!、何も言わなくてもツーカーでどんどん片付く。
d0229242_5372144.jpg

d0229242_5373616.jpg


そろそろ作業終了!。(」`□´)」<ありがとおおおお!
d0229242_5383982.jpg


ジャン!真打ちここで登場!(。+・`ω・´)シャキーン☆。東北震災支援の「関東支援連合」ハイパーボランティア隊長であり絆Japanの任務を背負って来たダニエル隊長!皆さん曰く・・「動きに無駄が無く・・・半端ねええええええええええ」と、全然余裕の笑顔!。絆ジャパンは夏モードで「裸Japan」とも今は言われてる!代表の有田さんに報告するべく証拠をパシャリ(笑)
d0229242_5393162.jpg
d0229242_5424069.jpg


とにかく凄い2日間でした・・・・。
[PR]
by lifecanvas2 | 2011-08-12 05:43 | 新潟福島豪雨 H23・7 | Comments(1)

南相馬支援組!集結!新潟下田2日目(8/7)

2日目は強力!ついに来た猛者たちが・・・・総勢11名の班になりました。隊長は僕とさわりくさん、、、ちと緊張した(笑)
d0229242_59571.jpg

この後ろ姿からして強者っぽい(笑)
d0229242_5102420.jpg


現場着!8/6の継続で両隣一体を任されました(。+・`ω・´)シャキーン☆。この猛者集団なら大丈夫。まず池を全部出す!作業前。
d0229242_5115899.jpg

予定外の側溝泥だし!

池もささっと終わりもう猛者どもは側溝に移っている・・・Σ(゚д゚lll)。。。どんだけパワーーあるんだ。。写真撮るの追いついていないんです(笑)

d0229242_5133969.jpg

休憩の時におどける余裕さえある伊藤さんと藤本くん。伊藤さんは奥さんと娘さんまで連れて来た(笑)高圧洗浄機も連れて来た、ドラえもんだ(笑)、手伝って飽きている子どもに遊んであげる余裕まである伊藤さん。面白いオヤジだ(。+・`ω・´)シャキーン☆
d0229242_514486.jpg

d0229242_5183968.jpg

休憩にスイカを配ってくれる子どもたち、お父さんお母さんに連れられお手伝いも何日目・・でも手伝う良い子たちでした♪( ´θ`)ノ。スイカ美味しかったよおお!。
d0229242_5201064.jpg


小屋の泥だしも追加!(。+・`ω・´)シャキーン☆、依頼よりどんだけこなしているんだ(笑)。終わって考えてみたけど平日の1週間分の機動力はありました・・・恐るべし南相馬支援組!。
d0229242_5235127.jpg

d0229242_524018.jpg


ここでお昼!。千葉から参加のMasaki氏、曰くあって「チャック隊長!」の愛称(笑)。カレー好きとは知らなかったけどレトルト暖めてます!(笑)
d0229242_5273832.jpg

d0229242_527522.jpg


こっから写真少ない、と言うか僕も普通に作業してるので当たり前なんだけど午後の休憩の一こま。VCから「隣の派遣先の様子もよろしくお願いします」と言われたお隣の近藤夫妻も一緒、素敵な優しいご夫婦でした。猛者の中に囲まれてしまった(笑)
d0229242_5302019.jpg

こっちもかっくいい〜!猛者たち!(。+・`ω・´)シャキーン☆
d0229242_5304380.jpg

[PR]
by lifecanvas2 | 2011-08-12 05:33 | 新潟福島豪雨 H23・7 | Comments(0)

南相馬支援組!新潟下田に集結!

8/6,7となんと!、南相馬で津波の瓦礫、泥だしをした猛者が「新潟が被害か!行くぞ!うりゃああああああ」と集結してくれました。僕が行ったのは4月半ばからGW前まで。その後、ドンドン行ってくれた猛者たちです、Twitterやいろいろ知った仲間だけど会うのは始めて!。相当な機材も準備してそうです。

8/6

下田本部に集結!(。+・`ω・´)シャキーン☆、地元のさわりく隊長とも初対面〜、凄く良い感じのひとでした。
d0229242_4572592.jpg

さすが土曜だけあって消防団に、その他に人が多い。
d0229242_4584049.jpg

d0229242_4593535.jpg


埋まった側溝。20cm以上はゆうにのっちゃた。
d0229242_502420.jpg

道路向かいのお宅の倉庫「危険に付き立入り禁止」が貼られています。
d0229242_504260.jpg


南相馬支援組以外に、青森から単独支援に来てくれていた清藤さん!自称:イケメンボランティアです。この人面白かったなああ。月曜まで滞在してくれていたんですよ!本当にありがたいです。
d0229242_514055.jpg

隣の人も「頼んだらやってくれんの?」って見に来た。
d0229242_53573.jpg

どんどん頑張るよ。土嚢袋がどんどん山になります。白鳥くん茨城からどうもありがとう!
d0229242_54180.jpg


この日出た土嚢の数の一部。
d0229242_56278.jpg


これだもんな、出る訳だよ。
d0229242_564284.jpg


(翌日、猛者増援!集結に続く)
[PR]
by lifecanvas2 | 2011-08-12 05:07 | 新潟福島豪雨 H23・7 | Comments(0)

新潟豪雨!土砂災害負けない!(1)

今日からまた南相馬中心に行って来ます、ええ、仕事全くないんで(笑)火事見舞い=災害見舞継続、初志貫徹です。それはさておき遅くなったのですが今回の新潟豪雨(場所によっては上流はほぼ土砂災害!)を今更ですが書いておきます、と言うか記憶が遠くなっている・・マズい。

まず最初は2日間三条市の浸水したお宅に行きました。それは書いたかな。マスコミが来始めたので面倒くさいので2日逃げました(笑)。その次は旧下田村に行く事にしました。下田の終わったあと個人的に嵐渓荘の復旧支援のお手伝いに行ったりして、上流の凄いの見ちゃったからです。その時は確か新発田から来ていた母娘さんが「この後も一緒に行っても良いですか?」って行ったんだ。娘さんは高校生、お母さん曰くその子が小さい時に嵐渓荘に行ったからだそうです。

下田に手伝いに来て2日目、初日は女性だからと運営の手伝いや汗だくで戻った人への水分手渡しなどしたらしいのですが2日目VC本部から「現地で力になりたいと言うので一緒にお願い出来ますか?」と言うので「あ〜はいはい(。+・`ω・´)シャキーン☆」と一緒に行く事にしました。

  *

 下田初日

場所は「融雪溝にたまった泥、石を出して欲しい」と言うことで別段注意してやれば危険も無い。コチラも女性陣に囲まれて作業なら黙々とする事も無く楽しいじゃんか(笑)。危険予防=KYを考えてボチボチやれば良い、段取り考えて順序良くすれば良い。残れば明日の人に引き継げば良い。
d0229242_4371130.jpg

問題は暑さ、見た感じでは猛暑っぷりが伝わって来ないんだけど、真夏の炎天下の中で町内の溝掃除する感覚、マジ暑いです>_<。暑さいが極端に嫌いな僕は毎回ジャグ(デカイ水筒)に水をたっぷり持参します。VCからもらった水なんてすぐ無くなるし、ヌルいし。。三条市では断水を頭に入れてなかったから終了後手を洗えて助かった!。

d0229242_4424429.jpg

そのお宅を終えて、下田本部に報告。いろいろ足りないものや準備などあるので結構時間掛けて報告します=段々本部も段取りが良くなる。鹿島VCで初期の頃いろいろ覚えたのが役立ったなあ。写真は高校生の娘さんが撮ってくれました。写真部だそうです(。+・`ω・´)シャキーン☆

報告後、勝手に水害見舞開始!(。+・`ω・´)シャキーン☆。午後からだったので体力はまだあるし下田地区初日、気になる嵐渓荘方面を目指した。それに翌日は鹿島VCに通い続けた猛者!「南相馬支援組」が埼玉、東京、茨城、横浜などなど全国から新潟に集結すると言う!(。+・`ω・´)シャキーン☆。出迎えに辺り孤軍奮闘の新潟部も下見をしておかなければなりません!。もちろん下田本部にも「明日、猛者が集結しますので仕事量多いとこ用意しておいて下さい」と言っておきました。

まあちょっと走れば・・・・土砂災害だらけ、、(8/5撮影)
d0229242_4485739.jpg

d0229242_4494826.jpg


酷いもんだ。んで嵐渓荘に到着!地元の人も知る秘境の温泉ですよね。ここで日が暮れそうな時間まで中庭の泥だしを少しして下田初日は終わりました。親子の笑顔が満足そうで良かったです!。写真送ってあげなきゃ!♪( ´θ`)ノ
d0229242_4513841.jpg

d0229242_4514776.jpg


翌日編に続く!(。+・`ω・´)シャキーン☆
[PR]
by lifecanvas2 | 2011-08-12 04:20 | 新潟福島豪雨 H23・7 | Comments(0)

鎮魂の138発の花火!新潟ああ、協力求む!

今年の夏は東北大震災の犠牲者の方にとって新盆となる。昨晩、南相馬を支援する福島の人のFacebookを見た。ずっと支援を続けているみりょんちゃん。南相馬の大甕トータスの手伝いを継続している。

知り合いであるelanさんのブログを読むと詳細が分かるリアルな現実 - 本気の現実: 鎮魂の花火

一部抜粋で掲載しますね。
=================
南相馬市原町区萱浜、311の津波で壊滅した地域。
そこには生まれ育った故郷を再生させるため、昼夜働き続ける男達がいます。

彼らのリーダー、上野敬幸38歳。
彼の両親と小さな子供2人も津波の犠牲になりました。
上のお嬢さんは遺体で見つけたものの、3歳になる息子さんは未だに見つからず..

震災の翌日、東京電力福島第一原発の事故で、南相馬市民の多くは強制的に避難させられました。
彼は萱浜にたった1人残り、娘さんの遺体に寄り添いつつ、息子さんと両親を探しました。

それは現在も続いています。
朝4時に起き、晴れた日は自宅のあった庭に鯉のぼりを上げ、息子さんの帰りを待っています。

最初はひとりで、日が経つに連れ、ひとりひとり地元に帰ってきた仲間達と..
彼らの中には家族全員を失った者も居ます。


やがて、他の地域からも噂を聞きつけて集ってきた人々も合流し、トータスという小さな組織が生まれました。
彼らは自宅周辺の捜索以外にも、瓦礫撤去や側溝の清掃など生まれ故郷の再生のために昼夜活動しています。

先日、有志を募って、彼らのためにマッサージチェアを送りました。
(マッサージチェア大作戦の詳細はこちらを参照して下さい。 )
マッサージチェアを運んだ日の夜、彼らの宴会に参加させてもらいました。
この時、上野さんからお願いされたことがあります。

「折り入ってお願いがあります。萱浜、(隣の)雫の犠牲者を合わせると138人、
お盆に138発の花火を打ち上げて、地元のみんなに見せてやりたいんです..。
子供達も花火大好きだったしなぁ~」


彼には前々から「困ってる事は無いか?必要なモノがあったらなんでも言ってください」と何度も言ってました。
彼の答は決まって「子供を失った今となっては欲しいものなんか何もありませんよ」でした。

その彼が初めて自ら要望を言ってくれた..。
彼の希望はなんとしても実現しなければならない。自分の全存在を懸けても花火を打上げ、成功させる!
彼とその場に居た仲間達、そして自分自身に誓いました。


翌々日の月曜から早速動きました。
南相馬市役所、南相馬警察署、相双地方振興局を回り、花火の打上げに必要な情報を集め、
東京に帰ってからは、何度か徹夜して打上げ許可の申請に必要な書類を作成しました。
絆Japanの有田氏は花火屋さんを見つけ出してくれました。
他の仲間達もそれぞれ準備に奔走しています。
そして先日、皆の努力の甲斐もあり、花火打上げに伴う全て許可が下りました。

あとは花火を打上げるための資金だけ..
========================(あとはブログ参照)

先ほどTwitterではお知らせしたのでそれも貼付けます。
ちょっと返信が遅れてますが、僕からもお願いの連続Tw流します。今日も土砂災害支援に行ってしまうと圏外になりますので、賛同頂ける方はRTして頂けるとありがたい!行くぞ!「鎮魂の138発の花火」(。+・`ω・´)シャキー

【協力願い】「鎮魂の138発の花火」〜138人の犠牲になった方のために。昨晩みりょんちゃんから知りました。詳細が書いてあるブログが今メンテナンス中で8時までご覧になれないので、まず次のTwを参照よろしくです。

【協力願い】RT ここに「花火138発の鎮魂」が詳しく書いてあります、必読!@elan_s4:さんが書いてくれた。 warriors311.blogspot.com 。今の時間でみりょんちゃんのブログ確認出来ない人は読んで下さい。 続

【協力願い】ブログから抜粋します。「折り入ってお願いがあります。萱浜、(隣の)雫の犠牲者を合わせると138人、お盆に138発の花火を打ち上げて、地元のみんなに見せてやりたいんです..。子供達も花火大好きだったしなぁ~」(@elan_s4へお願いのご様子)。 続

【協力願い】僕は大甕トータスさんに参加していないんですが、関係者の方に非常にお世話になっている。2回目以降だったか「井上さんは瓦礫じゃなくて出来る事をした方が良い」との声も幾つかもあってなんですが、主旨を読んでもらえれば分かると思います。 続

【協力願い】311以降で今年のお盆は新盆となります。多くの犠牲者が出た東北震災、なのに報道は風化を急ぎ大手新聞では死者・行方不明者も報道しないでしょう。 続

【協力願い】今日の新潟日報には載っています。「大震災被害者数:死者15683人/行方不明者4830人/避難・転居者87063人」。続

【協力願い】e]anさんのブログを読んでもらえれば主旨が分かりますが、義援金よりお悔やみに近いと思う。みりょんちゃんに相談したところ僕は持って行けば良いそうです。なので新潟で賛同者を集めて届けます。 続

【協力願い】8時を過ぎたらみりょんちゃんのブログ参照くださいRT @miryeong0728: 花火あげたいのでご協力お願いします(。-人-。) 『萱浜青年団からのお願い』amba.to/o37GBn elanさんのブログにも問い合わせ先があります。 続

【協力願い】以上、138発の鎮魂の花火、協力をよろしくお願いします。個別にE-Mailもさせてもらいます。許可等は全て降りているのであとは開催資金だけです!皆さんの力をよろしくお願いします(。+・`ω・´)シャキーン☆

みりょんちゃんに「僕どうすれば良い?」って聞いたら「また来る時に持って来て」と言うので直に渡します。新潟在住の人に限って「私もお悔やみもありこの花火に参加したい!」と言う方は僕が直接届けて来ます。賛同頂ける方はコメント欄に記載か或はE-Mailください。138発(138人の犠牲者)の鎮魂の花火実現!1口5000円です。新潟も豪雨と土砂災害で大変ですが新潟の気持を届けて来ます。よろしくお願いします!(。+・`ω・´)シャキーン☆

今日も下田地区に行って土砂災害と闘って来ます!。土日の全国からの南相馬支援組at新潟は凄かった!、さすが瓦礫・泥だしの猛者だった・・・。
[PR]
by lifecanvas2 | 2011-08-09 07:22 | 被災地を祈る | Comments(2)

【死んだ女の子 元ちとせ】今は国難だ(。+・`ω・´)シャキーン☆

今年も恒例の広島を想う日が来ました。一日遅れですが、今年も載せておきます。

【死んだ女の子 元ちとせ】
http://www.youtube.com/watch?v=EmsRNQ57f1M&feature=related


わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~すれんなよ~

   あけてちょうだい 
   たたくのはあたし
   あっちの戸 こっちの戸 
   あたしは叩くの

   こわがらないで 見えないあたしを
   誰にも見えない 死んだ女の子を

   あたしは死んだの あのヒロシマで
   あのヒロシマで 夏の朝に

   あのときも七つ いまでも七つ
   死んだ子はけっして大きくならないの


   炎がのんだの あたしの髪の毛を
   あたしの両手を あたしのひとみを

   あたしのからだはひとつかみの灰
   冷たい風にさらわれていった灰

   あなたにお願い だけどあたしは
   パンもお米もなにもいらないの

   あまいあめ玉もしゃぶれないの
   紙きれみたいにもえたあたしは


   戸をたたくのは あたし あたし
   平和の世界にどうかしてちょうだい

   炎が子どもをやかないように
   あまいあめ玉がしゃぶれるように

   炎が子どもをやかないように
   あまいあめ玉がしゃぶれるように







==============================
「死んだ女の子」 詞:ナジム・ヒクメット 曲:外山雄三 梅丘歌曲会館「詩と音楽」 更新情報/ウェブリブログ

概 要
ヒクメットは1902年トルコのサロニカに生まれた。当時のトルコではヨーロッパ強国の利害関係が交錯しており、莫大な負債と不平等条約によってしばられていた。こうした政治的条件の中で、民族解放戦争が起こり、トルコの進歩的文学運動が生まれた。ヒクメットはその革命文学の旗手、指導者であった。彼の詩は終始闘いの中で書かれ、闘いを訴え、闘いを支えてきた。と同時にしいたげられる者への心からの関心と労り、闘う者への賞賛と誇りをこめてうたわれる。ヒクメットの受けた刑は判決にして50年、獄中生活は17年の長きにわたるが、彼の詩には常に明るい未来への期待と確信がうかがわれる。「死んだ少女」「雲が人間を殺さないように」「日本の漁夫」は死の灰をテーマとした三部作をなしており、わけてもヒロシマをうたった「死んだ少女」は広く各国語に訳され、原水爆禁止運動の発展に大きく寄与したといえよう。
[PR]
by lifecanvas2 | 2011-08-07 05:24 | 原発に思う事 | Comments(0)

「南相馬市交付金辞退」情報統制に騙されちゃ行けない。

昨晩からTwitterは新聞紙各社はこの報道ばかり、

「南相馬市、電源交付金5200万辞退…脱原発で」〜一番下に新聞記事

もう一回注意を喚起してみる。原発事故以降、収束もしていないのにこの日本、国民の混乱ぶりはどうなんだ?、思い出してみると最初は「賠償額4兆円」「発送電分離」「炉心融解」「炉心陥没」その後「牛肉稲わら検出」などで騒いで今はこれだ。アホども落ち着け、しっかり考えろ。これは反原発、脱原発の世論をジックリ形成しその間に官僚、財界などの利権が虎視眈々と情報洗脳しているに過ぎない。

「市民を守る英断!」の声、冗談じゃない。生活保護打ち切りをしたのはどこだ、お墓に避難します!=おばあちゃんの自殺はどこだ?、原町2中の避難所に今だ水を配給しないのはどこだ?、この事態に及んで避難区域を解除しようとしているのはどこだ?。キリが無いだろ。これは桜井市長の判断なのか、以前に書いた内閣府から送りこまれた副市長の判断なのか分からないけれども「市民を守らず国内に対してのイメージ作り」に躍起になっている実態なのに、在住の市民の安全を無視に讃える声が多くてうんざりする。

いま南相馬市は放射能のニュースとしてシンボル化されているのが危険だ。実際は浜通のこの辺りよりも国道4号や東北道の福島市、郡山市などが南相馬市よりも線量が高くなってしまっていると言う現実。このニュースを英断だ!と讃える奴は分かっているのか?。その事態に対してあまりにも大きい都市なので区域の再設定=避難準備なども福島県は明確な姿勢を打ち出せず県民を安全から守っていない。つまり悪評高い佐藤雄平知事は県民の安全を守るリーダーシップを発揮出来ないのだ、現に地元紙の福島民放に前佐藤知事のインタビューが全面に載ってしまう事からしても失望感が分かる。

脱原発、反原発の方向は流れとしては賛同するけど地に足の着いていない馬鹿が多過ぎる。これからの建設予定なぞ全部凍結で当たり前だろう。大体未だに新潟県には「東京電力刈羽原発」がある、どうしてくれんだよ!。既存にあるものの廃炉の方が大事で、それはもの凄く気の遠くなる時間を要する。

また建設されていないものを辞退して英断の多くの声。

寝言はいい加減にして欲しい。シンボル化されてしまった南相馬市在住の市民は市の無策ぶりによりストレスで苦しんでいる。ホールボディカウンターでさえも鳥取からのレンタルで3か月、一日40人が最大で子どもも順番待ちだ。それでも住み続ける人はいるし、仕事が始まりやむを得ず戻る人もいるし、人口7万人だった街は今およそ3万3千人ちょっとが戻ってると聞いた。生活には十人十色、みんな事情があるので一概に言えないけど自治体の大事な責務は「住民を守る!」事だ。

それをおざなりにしてのパフォーマンスをしているなら南相馬市桜井市長は棄民の確信犯とも言える!、それだけ住民の不信感は強い。





南相馬市、電源交付金5200万辞退…脱原発で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東北電力の新規原発建設計画を巡り、立地自治体として電源立地等初期対策交付金を受けていた福島県南相馬市は、今年度分約5200万円の申請を辞退する方針を固めた。


 同市は脱原発を表明しており、新規建設に反対する立場から判断したという。東北電力では、同市小高区と同県浪江町に、浪江・小高原子力発電所建設を計画しており、着工は2016年度、運用開始は21年度を目指している。ただ、東京電力福島第一原発関連で受け取っている原発施設等周辺地域交付金の今年度分5500万円については申請する方針。

(2011年8月5日01時37分読売新聞)
[PR]
by lifecanvas2 | 2011-08-05 06:44 | 原発に思う事 | Comments(0)

新潟福島豪雨!(」`□´)」<新潟負けない!

もう既に全国ニュースでは扱いが小さくなる新潟福島豪雨、冗談じゃない!と思い昨日新潟日報の記事をTwitterで流した。多くの人が見てくれ関心を取り戻してくれた。幾つか載せておく。
d0229242_710316.jpg

d0229242_7101641.jpg

d0229242_711077.jpg

d0229242_7105079.jpg

d0229242_710293.jpg


今回の決壊場所は広い!。
d0229242_7115860.jpg

これを見て思ったのは前に重度障害者向け環境制御装置を10年以上前に販売したお宅。頸椎損傷で人工呼吸器、上川村の奥で裏が河!とびっくらして電話したけどお母さんが出て無事だった。んでその流れで昔の職場で福祉機器を扱っていたところを思い出し・・・そう言えば新津の荻川のあいつは大丈夫だろうか・・・などと気になり白根、新津、五泉の咲花温泉のルートのつもりで泥かき装備をして午後出かけました。
d0229242_7152694.jpg


まず馴染みの信濃川の河川敷を走る。ちょっと旧白根市の方に向かったところであ然。ヤバかった!水の跡を見るとあと数mで川は溢れていた。。。写真では見難いかも知れないけど河川敷に下る農道の跡を見れば分かる。
d0229242_717393.jpg

稲は一見青々しているけど、、桃などは全滅、畑は全滅なんだけど、川が溢れなかったので一見通常の農地は無事に見えるけど河川敷を降りた側溝(旧小須戸町付近?)が泥で詰まっていた。

臼井橋はまだ渡れず、そのまま走るとNHKラジオから「三条市で災害VCが開設」と言うニュースなので予定変更!。向かう事にしました。そこは三条市福祉センター、前に「チーム新潟」のロゴをデザインしてくれたのりP(大坂在住)を案内した南相馬からの避難所でもあります。

んで橋から見た五十嵐側・・・まあ・・絶句。
d0229242_7303681.jpg


受付をすませ、栗林おばあちゃんのお宅に2人で向かいました!。
d0229242_731328.jpg

最初撮るの忘れたんで、作業半ば、畳を全部外に出さないとこりゃ大変です。
d0229242_7333728.jpg

d0229242_732595.jpg

d0229242_7321161.jpg


畳取っても暑さの中衛生的に問題あるので、VCに連絡!ケアマネさん登場してくれておばあちゃんはしばらく避難する事にした、良かったよ。畳とってもおばあちゃんが病気になっちゃう。一人暮らしで子どももいないので泣いて拝んでばかり居るおばあちゃん、大丈夫!新潟は負けないぞ!
d0229242_7354691.jpg


ちなみに大丈夫だとは思うけど泥棒無駄だよ。警察に重点パトロールはお願い済み!(。+・`ω・´)シャキーン☆。それにご近所さんも居る!災害泥棒は許さない!(。+・`ω・´)シャキーン☆
d0229242_7371062.jpg

昨日の作戦は終えました!。今日も当ても無くいってみよー!。仕事は・・・全くない!(笑)いいさ!豪雨見舞いだ!

(」`□´)」<新潟負けるなああああああ!

県外の皆さんへのお願い!:水害の被害はまだ全容が見えませんが、新潟の夏を満喫に観光に来て下さい。中越地震、中越沖地震の時も新潟は冷え込み、今回の震災の影響で新潟経済も大打撃、僕の知り合いでも破産や倒産が相次いでいます。水の被害は置いておいても花火もそこら中で8月は上がります!新潟に是非お越し下さい!(。+・`ω・´)シャキーン☆
[PR]
by lifecanvas2 | 2011-08-02 07:41 | 新潟福島豪雨 H23・7 | Comments(4)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧