人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


弾丸支援!&上越出張2

今日から上越出張第2弾!行ってきますヘ(-′д`-)ゝハァ~。
昨日一昨日は南相馬に弾丸支援。津波被害の団長のお宅の補修技ボラ!( ー`дー´)キリッ。中之口の板金屋富ちゃんを連れて参加して来ました。
負けないぞおお!( ー`дー´)キリッ
[PR]
by lifecanvas2 | 2011-10-24 06:28 | 生活 | Comments(0)

レッスンのこと

先日無料体験レッスン希望のE-Mailが入った。先月国家試験のためにお休みしていた生徒からも再開希望!のE-Mail・・・芸術の秋とも言える音楽がしたい季節かも知れない、素敵な事です。

このブログに基本な事は書いてないのでサラッと書いておきます。まず最初は無料体験レッスン受けてみてその場でやって行くか否かは決めず家に戻ってからでも良いです、ココは宗教でもなんでもなく(笑)ただ僕が今までいろいろ受け継いで来たものを「次に伝える」が主目的なんです。もちろん多くのエネルギーを使って来たので無償とは行きませんが、マンツーマンでゆっくり基本2時間、それは僕の恩師である加藤崇之さんが東京修行時代よくそうしてくれて、欲張った僕はオプションで月にもう一回プラスした覚えがある(笑)。

脱線。

音楽をする上で老若男女、日本人外人、地球人宇宙人なんにも問う必要はないし例えば障害者健常者も問わない。音楽に限らず「表現の世界」に取り憑かれた人種はホントある種障害者かも知れない。僕は「残念ながら」その域まで達していないので多少の常識人なとこがいまいちなんですが(笑)のんびりやっています。

最近は世間が世知辛いから引きこもりの子とかで音楽が好きで仕方ない子も居る。感受性が豊か過ぎると生き難い社会なのだ。そっと聞いてみると実にいい感性を持っている事が伝わって来て・・・ジーンとすることもある。レッスンを始めて早数十名・・・?か覚えきらないけど卒業したり出戻ったリ(笑)、休んだり。そんなで良いなと思う。加藤さんじゃないけどウサギ人生は疲れる、亀のようゆっくりゆっくり自分の音楽を熟成させて行けば人生はより豊かなものになる。

最近は南相馬支援で新潟滞在が少なくなっていますがレッスンは続けて行きます♪( ´θ`)ノ。どうぞ〜お気軽にお問い合わせください。 噛みません(笑)
[PR]
by lifecanvas2 | 2011-10-13 20:34 | ギターと音楽の教室 | Comments(0)

巨星!Steve Jobs逝く!いままでありがとう!(T^T)

とうとうこの日が来てしまった。Steve Jobsの訃報・・・今年は震災といい、原発事故といいなんて悲しい年なんだ。個人的に言えば1月に古澤さん、先月にセシルモンローさん、そしてこの前に加藤さんやシューミーさんの朋友ベーシスト是安さんも逝ってしまった。。。

Apple社との付き合い、最初に買ったのはMacintosh IIsiだったよなあ。二十歳前か?、100万近いローンを組んで最高の宝物を手に入れた気分だった。5MB/HD40MBだった気がする。マルチFinder(アプリが同時に動く)はメモリ上無理でシングルFinderにして使っていた。当時はMS-DOSなどで一太郎が会社で使っていたので雲泥の差!

思い出せばPowerBook530、LC630、PowerBook5300c、PowerBookG3、iMac(初代ボンダイ)、iMacG4 (Flat panel ppcG4)、そして今のiMac(intel)などがあっていろいろ引き取ったMacintoshにはSE30、Crassic、Quadora、Peforma、、、いつかMacintosh博物館を作りたい(笑)と思って引き取ってある。無理そうだけど。さて実家に積んであるけど動くのかなあ。

現代が生んだ巨星Jobsが逝った。いずれ・・・・と覚悟していたし(そうなったらAppleも終わりだろうな・・・・)と思ってたけどこの日が来るなんて。今朝からTwitterは嘆く声がずっと連なっている。この感じも昔のMac信者と馬鹿にされていた頃と比べるとiPod、iTune、そしてやっぱりiPhoneの快進撃がAppleイズムを世界中に浸透させたのだと思うと感慨深い。

WindowsもMacintoshがなければなかった。ExcelもMacintoshのために作られた。Macがなければ未だに無骨なPCが世の中に蔓延していただろう、それほどJobs復帰後のiMacの発表は凄かった。インターネットにしても初期の頃、標準で「HyperCard」があって僕的にはあれがインターネットの礎に思えてならない。リンク、タグをとってもそうだしHyperTextと言う概念はそのまんまに近い。HTMLの概念の最初はまずこれなんじゃないか?。

Jobsは本当に最高のキチガイだった。最初のMacをデザインの際、建築家や確かフェラーリ関係者にデザインを依頼。その採用した筐体に無理矢理でも回路を押し込めると言う、まず「夢を描く奇才」。初期のマシンにはマシンの内側に開発者のサインが入っていたはず。。映画「シリコンバレーの海賊たち」でもあそこまで描いて良いのかな?と思うほど実際の話である事が書かれている。

比較すればライセンス販売で利益をドンドン伸ばしたMS社。相反して、もの作りにこだわりハードのデティールにも細部にもこだわり、ソフト面でも極上の操作性を求めるApple。今でこそ廉価になったけれどもAppleはいわば嗜好品だった。使う人が必ず満足する様に、あっ!と驚く様にと沢山の夢を見せてくれた。こんな夢想家でロマンチストが現代の何処にいたと思えるほどのクリエーター、それがJobs。。。

「世界をぐるん!と変えてやるんだ!違う事を考えてみよう!〜Think different」

・・・凄いよね、今世紀、最高にクレージーな偉人を我々は失った。日本は特にいま震災の復興、原発の事故と国難である。ジョブズは「信念を持って進めば何とかなるさ」とでも言っていそうだ。毎日を悔いのないようにと生き急いだJobs!

さっきまでかなりダメージがあったけど貴方の精神は創造性は直感力は、いろいろな色彩になって東西南北の世界中に風になって吹いてます!。Jobsに湿っぽいのは似合わない!貴方は今世紀の革命家でした!

I looooove Jobs , forever ! :-D



==========
アップル
d0229242_15571437.png

d0229242_1557527.png


[PR]
by lifecanvas2 | 2011-10-06 16:27 | iPad&iPhone&Macinto | Comments(2)

新潟出張中・・・あれ?

南相馬から日曜戻ってそのまま夜間作業中です。2週間続けた後は、陸流し上越市、出張2週間・・・。まあ南相馬で出会った仲間もみんなそうなんだけど預金がみんなメルトダウンしている(笑)。国難なんだ、自分の預金など気にしない奴が多い。

今回の夜間作業は工程が早かったそうで他の方々は日中作業とバッティングしているそうで早めに毎日終了!、僕も疲れが出ているのか寝まくっています。

戻っても南相馬のヨガ爺こと山城賢治ジジ〜のテント村に居ないのが何か不思議で、目覚める度に「ここは何処?」となる。愛すべき不良老人で、全国をリヤカーを引いて旅をしている。昔は劇団をしていて武勇伝は数々、インドにも3年以上滞在。。。酒タバコ大好きな不良老人(笑)。
人間、善だけじゃ生きられない。清濁会わせ呑んでるジジいです(笑)

ヨガ爺は確か6月に南相馬入り。んで今は5月に会ってからの郡山からの重鎮ボラ:阿部さんが避難所原町2中が学校再開に伴い全退去になってヨガ爺村に転居してもらった!♪( ´θ`)ノ
ジジジジコンビ(笑)ナイスです。元気かなあと毎日布団で思う。

むー。
[PR]
by lifecanvas2 | 2011-10-06 01:50 | 生活 | Comments(0)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧