人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


石原は早よあの世に逝って欲しい。

相当馬鹿なおぼっちゃまと思ってたにせよ、相当なアホだ。大体購入する事で「東京都になるんですか」って馬鹿も相当多いから、ぼやきようも救いようも無い。なる訳無いだろう、なんの為に地方自治法があるんだよ。

この資源などの虎視眈々の狙いが卑しいよ、まず。これでは中国が領土権を主張するレベルと同じで沖縄県民の感情などどうでも良いと言っている様なもんだ。

首都でなく自治体レベルで所有権を主張するなら、それこそ資本主義を掲げるなら出資の形を作り所有権は賛同した都道府県、或はもっと小さな市町村でも良いのに。賛同しないけどさ。東京のやる事はいつもそうだ、東京都湯沢町や全部やりっ放しで地方を壊して行く。

多分、石原慎太郎アホ知事の頭は未だに高度経済成長やバブルの感覚の頭脳しか持っていないお坊ちゃんなんだ。そんなのを都知事に据えておく都民もどうかしてる。



「都が購入」でどうなる尖閣諸島 「上陸規制」から一転、「開発」?(J-CASTニュース) - エキサイトニュース
石原慎太郎都知事が、米ワシントンで「東京都が尖閣諸島を購入することにした」と宣言した。沖縄県の尖閣5島のうち、最も大きな魚釣島を含む民有3島を買うことで地権者と「ほぼ合意」しているという。
尖閣諸島では現在、民有の島を政府が借り上げ、領有権を主張する中国などを刺激しないよう、「上陸規制」をかけている。一方、石原知事は、尖閣諸島と周辺海域について、自然エネルギー開発や「豊穣な漁場」に注目している。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-04-18 11:09 | 漠然と考える事 | Comments(0)

桜はもう少しか。

春だけど桜咲かんなあ・・・と。夜間作業2週目で今日は昼作業も終わり。土日Lessonだったしひと休憩。この調子で行くと来週からの上越出張で高田公園の桜が初めて見られる事になるのか!?と気がする。

報道の通り南相馬は小高区が区域解除。・・それにしても午前0時解除ってWinOS発売じゃあるまいし、政府は何考えてんだか。水などライフラインも全くでそのままなのに収束のイメージ作りに必死なんだろうな。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-04-16 15:24 | 生活 | Comments(2)

世論形成のマッチポンプ?

今日の新潟日報1面、唖然。「原発再稼働 地元同意前提とせず 官房長官「法的義務ない」
d0229242_1192239.jpg


・・・まあ、ここまで地方軽視で来るなら法律守る奴なんかいなくなるんじゃねーのか?、地方からの内戦でも望んでるのか?とさえ思ってしまうぞ。中央支配のこんな状態もここまで来ると血圧も!あがっちまう。

「法的義務は無いから地方は従え」、こんな事わざと言ってるとしか思えないよなあ・・・。かねてから思う事にマッチポンプで世論形成をしているのではないかと勘ぐってしまう。こう言う事を言えば脱原発・反原発の声はグンと上昇する=世間に石を投げて波紋を起こす。十分国民が騒いで脱原発の声が上がったところまでで、次のエネルギシフトの準備の時間稼ぎをしているのではないかと。太陽光、風力、地熱でもなんでも良いけれどもそこまでの技術はまだ追いつかないし、それなりの負担を強いる世論は出来ていない。その為に波紋を起こして声を増大させて行く。

例えば太陽光なんて夢見たいに言われているけど、実現したら課題は沢山ある。作られた電力の売電量が多くなるほど買取価格が大きくなるので電気代は相当に上がる。その辺を憂慮してNEDOなどの太陽光パネル補助金が廃止された向きも前にある。高すぎる電気代は産業界にマイナスだからパネルを生産し潤っても全体ではマイナスとの判断。
またよく分かってない馬鹿が多いけどメガソーラーにしても送電には電力損失があるし、そんな巨大なメガソーラの地域に災害が来たら経験した事の無い感電災害が起きる。仮に蓄電技術が進歩してもそこから感電災害と言うのもあるだろうな・・・と考える人は少ないはず。

まあこの話は良いや。戻って再稼働。

脱原発を唱える電力消費地のひとはどこまで真剣なんだろう。仮に百歩譲って再稼働が強行されたとする。未だ被害で苦しんでいる福島や近県などの賠償は全く不十分で正直見ていれば東電も国も値踏みしている節さえ見受けられる。どれだけ人災を加えて行くんだよ?と。
なら再稼働なら事故が起きた場合の賠償額を基金として上乗せした電気料金を強いるべきなのではないのか?その事を消費者に問うべきではないのか?。この方法は漠然としているけど保険の様なシステムで別会計として積み立てておく。
今の賠償金額から鑑みても17%なんかの値上げ幅で済むはずも無い。でも「絶対安全」神話はもうとっくに無くなったのだからこの程度の保険は当たり前の話、それを飲める消費者はいないのが本当のところじゃないかな。

だか首都圏や大都会がどうにかなるか機能分散しないとホントのエネルギー問題解決にはなんないんだよ。これは震災以前からずっと変わらないなあ。



新潟日報社 netpark ::: 原発、「同意なしの稼働無理」と知事
原発、「同意なしの稼働無理」と知事
国主導をけん制
 全7基が停止中の東京電力柏崎刈羽原発の再稼働について、泉田裕彦知事は5日、新潟日報社の取材に対し、「地元の同意なしに稼働させるようなことは絶対にさせない」と述べ、県などが東電と結んでいる安全協定を基に、地元自治体の同意を確約させる考えを示した。国による安全確認作業で先行している福井県の関西電力大飯原発3、4号機の動きを踏まえ、再稼働を主導しようとする政府をけん制した格好。発言は今後の再稼働議論に影響を与えそうだ。

 泉田知事は「東電は同意なしに進めることはないと思う」と前置きした上で、県と柏崎市、刈羽村の3自治体が東電との間で結ぶ安全協定の活用に言及。「万が一、(国や東電が)地元の同意なしに稼働させるような動きになれば、安全協定を基に、新潟では絶対に同意を取ってもらうよう措置要求する」と明言した。

[PR]
by lifecanvas2 | 2012-04-06 11:07 | 原発に思う事 | Comments(0)

6弦=Dは苦手。

南相馬から戻って数日。来週からは恒例の夜間作業もあるけど数日凄い風。Twitter、facebookなどSNSは出来るだけ切って思考を整理する様勤めないと視野が狭まる。

ギターもさして弾く気にも慣れないけど、戻って来るとやっぱりクラシックギターの練習を何か手を付けようなんて思って楽譜をダウンロードしてしまうのも悪い癖、、、。あんまり好きじゃないけど6弦=DチューニングでのBachのアレンジと言うかBWV1007。この無伴奏チェロはオリジナルはGだけどギターでは音域的にDで弾かれる事が多い。音域的に軽くんるから低音を補充するのだろうけど、たどたど弾いて行くとギター用にアレンジされた方の旋律における和声の解釈が見えて面白かったり。・・・でも6弦が変わると頭で一回思考しないと弾けないから・・これもいつしかお蔵入りいなっちゃう。また要らんもん落としてしまった、反省。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-04-06 10:51 | 音楽 | Comments(0)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧