人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


生活保護は社会保障だろ、魔女狩りの世の中なのか?

週末から痛かった奥歯。震災前から治療中で放置してたら中が化膿してしまったんだそうな、抗生物質を飲み続け今日また再治療、、、。詰め物が取れたまま放置している場所も3カ所あって・・・さすがにお医者さんに注意されました。

  *

先日のトンネル事故などよりも芸人の生活保護問題で大騒ぎってオカシイ。障害福祉の関係に居たから生活保護の知人は幾らでもいるし、お子さんが3歳で心臓発作後人工呼吸器装着で以降20年以上24時間介護を続けている家族も近所に居て皆それぞれに事情がある。申請する程なので故に、状況を理解しない家族との事情も複雑で親兄弟と断絶とかも珍しく無い。

年収が多いからとか大騒ぎするのは「社会保障を家族で見とけよ」と言う潜在意識があるのか、鬱積した不満だらけの社会で目立つ芸人を攻撃すると安堵するのだろうか。例えば介護保険などは家族で見るのはもう限界だから社会で見ようと言う意義もあるし雇用保険や健康保険や年金もそうなのにそんな事は誰も言わない。最低賃金で働いても生活保護が上回るならそれは構造の問題で筋が違う、最低賃金を上げるべきだしもの凄く長くなるけど、結局こう言う国内では弱い者たたきをしたいのだろう、未熟な国だなあ。

んで芸人さんのは遡って返還させる方向みたいだけど。
ちょっと待て。

旧社会保険庁の職員が年金を横領、つまり泥棒して飲み食いや懐に入れてたのはどうなったんだよ?、あれもその後不正受給世帯を魔女狩りして世論を上手に動かしてうやむやにしてしまった。国民には親族まで連帯責任で返還させるのにお咎め無しとはおかしい。

それに別の仕方をしてみる。きちんと富の再分配など「税の使途が機能しているとする」。そうすれば年収が多ければ親を仕送りで済うよりも税金をしっかり回す事で様々な事にもっと社会に効果があるはず。それが無いシステムなのはおおよそ誰もが感じ居ている気がするんだけどこれも誰も言わない。

芸人なんて浮き沈み激しいだろうし、喜んでみてたのは視聴者じゃないのか。そう言う風潮もあるけど世の中のいろいろなサイクルが早過ぎて話題がすぐ消えて行っちゃう。上手にかく乱されているのではなくて本質を見ないとマズい。うん、気を付けよう。


*ブログサボり過ぎて長い文章を考えて書くチカラが無くなった、切れ味悪いな、、、これも反省。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-05-31 11:42 | 漠然と考える事 | Comments(2)

やっぱり未測定だったトンネル事故

痛々しい事故が毎日地元紙の1面、南魚沼トンネル爆発の記事。もう全国紙ではなんも取り上げられていないようだ。ガス災害の懸念を受けて着工ルート変更があったり、大雪の影響を受けての工事再開に向けて初日だったのだから作業環境を調査する日であっても良かったのに、やはり「測定もしていなかった」と報じられている。多くの自然ガスは無味無臭だから気付かなかっただろうな、痛まし過ぎる。

多分、背景は先日の高速バス事故と同じなんだろうな。気の毒に。大雪で大幅に延びた工期を急いで短縮しなければ採算が取れなくなるし作業環境の安全確認なんて二の次なのはかなり昔からだけど、最近一気に加速したのは、やっぱり小泉政権以降か・・・・とも感ずる。

原発事故でもなんでも「協力会社」とか濁すけど単なる「下請」だよ、その下請会社さえ常駐の社員は固定費増に繋がるから作業員などはさらに孫請けや一人職人などを回して現場をこなす。そう言う業界の構造は昔からだけど、ここまで安全確認を怠ると言うのは・・・・最近の事なんだろうな、ガスだけでなく二酸化炭素の窒息だってトンネル内はあり得るのだから。

だからバス事故も起きた。安かろう悪かろうも行き過ぎてお互いに首を閉め合ってる国内だ。運転じゃないけど見込みの大丈夫だろう運転では無く「かもしれない運転」で無くてはいけないのに。またこう言う事故は幾つも起きるだろうと考えてしまう、格安航空で騒ぐあれもいつか事故を起こすだろうな。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-05-29 14:29 | 漠然と考える事 | Comments(2)

「目覚める食料基地」の憂鬱

最近、地元紙新潟日報では「目覚める食料基地」がずっと1面で連載している、今朝でもう7回だから暖めて来た企画なんだろうなあ。確かこの食料基地って言葉は5年くらい前か泉田知事が「新潟は日本の食料基地だ」のような主旨の発言をして全国的には話題にはならないだろうけど、良い事言うなあと記憶がある。

全国紙のニュースとかは節電や計画停電、再稼動の事ばかりで特にiPhoneで無料で読める産經新聞に至ってはどうしようもなくガックリ来る。夏の猛暑の時にホントに停電とか起きたら困るのは食料じゃないのかな。長い時間は停電しないのだろうけど。

もし大騒ぎしている大都市が電力不足の停電とかでは無くて災害による停電が起きたらそれが大変なんだと言う記事などは皆無な気がする。自宅の冷蔵庫のみならず市場やスーパーなどの冷蔵設備も止まるんだ、今の時期に誇らしげにスーパーにならぶトマトやキュウリを見るとなんだかなあと言う気持になる。

福島もあれだけの広い県だもの、食料基地とは聞かないけど生産地出荷地だったんだろうなあと思うと悔しさと苛立ちが募る。

新聞記事では「目覚める食料基地」も国内よりも海外を市場に必死だ。ワインだのグルメだのイタリア料理だのテレビやメディアに振り回されて国内では販路が不調で悲しい事だ。日本食はおそらく世界で一番洗練されていて誇りうる文化のはずなのに、やっぱコンビニが要らんよなあ。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-05-21 09:57 | 漠然と考える事 | Comments(0)

出張を察する三冬どの

今日からまた出張第2週目。三冬どのは昨日の支度から「何か」を察するらしく離れない、、、朝も異常にまとわりつく。ごめんよう、出張なんだよ、羽根をむしらないで待っててね。インコ対応の旅館なぞ無いしなあ。

高田公園の桜も散り、先回は凄かった。iPhoneで撮った写真を繋げるアプリで高田城の附近。

d0229242_6345136.jpg


大手屋旅館さんは今回は山菜三昧に違いない。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-05-08 06:35 | インコの三冬どの | Comments(2)

廃炉になってから、その責任を感じてから言えよ。

GW、Lessonもちょぼちょぼしたり腰も痛くていろいろ不調だったり金欠病なのでのんびりしてた。幾人からは「GW中(南相馬)行かないの?来ないの?」ってのもあったけど無理しない、っつか出来ないからいいや。そんなのはどうでも良い。なのでTwitterもSNSなどもすっぱり断ち切ってHuluなんか見てたりしてた。

それで世の中に全く疎かったのだけれどもバスの大事故があったり散々だったらしくGW最後は国内のっ原発が42年ぶりに全部止まったそうな。うーん・・・それは良いんだけどなんだかなあ。

原発は嫌だ。稼働止めたい。止まった!万歳!と大騒ぎ、インタネット上はそれで騒いでる。これが嫌なんだ。東京原発刈羽は止まってずいぶん経つけど未だ「そのまま変わらずに原発はそこにある」と言う現実。結局馬鹿都会の騒ぐ馬鹿には新エネルギーや脱原発しとけば良いと言うアホな輩が多くて嫌になる。止まっただけで廃炉になるには40年以上かかるんでしょ?、それも決まっておらず気の遠い時間を地方はずっと我慢しなくてはならないのに。


稼働は停止万歳!。
でも停電は嫌だ、不便も嫌だ。
電気代値上げも嫌だ。 ・・・東京の言い分のエゴには底が無い。


電力消費地ってホント自分勝手だ、もう既に起きてしまった事故への申し訳ない気持ってほとんど感じていない。それも過去形でなく今も収束していない現在進行中の事故であるのに。事故により故郷を追われたり、不安な不便な生活を強いられ、将来を悲観して自ら命を絶つ農家の方も居る。とれだけ都会人の自分勝手なことか。。嘆かわしい。先月16日に解除になった福島県南相馬市小高区だって被災だけなら1年も放置されていない。そこに原発事故による放射能の警戒区域があったから、それは都会の豊かさに犠牲にされた「進行中の公害」であり被災をさらに重ねて重くした過失としてどうして猛省出来ないのだろう。

経団連や評論家などに至っては再稼働しないと電気代の高騰で国外に産業が流出すると喧伝しまくっている。以前から衰退していてなんとか政府が支えていて既に世界で太刀打ち出来ない産業なのに何を今更・・・・の感がある。原発が稼動しててもかなりの昔から国外に流出してるよ、ふざけんな。県内でも電機メーカーの工場縮小などは1年ほど経ったはず。

自然災害じゃないんだ、停電くらい計画して受入れとけよ。電気代アップも受入れとけよ、電車の本数減らせよ。全部嫌なら東京湾に原発はよ建ててからモノ言えよ。本当に!嫌になる。

んで!まず原発事故後に苦しむ生活を
している人に謝れよ!( ー`дー´)キリッ

[PR]
by lifecanvas2 | 2012-05-07 20:40 | 原発に思う事 | Comments(0)

三冬どのもストレス。

出張第1週が終わって戻ると三冬どのがまた少し禿げてた。南相馬に行ってた4月の時ほどでは無いけれどもストレスなのか?、前はそんなでも無かったのに時期的なものもあるのか?。それにしても家の中行くとこ行くとこ着いて来てくれ寂しかったんだろうなあと思う。戻ってLessonしてても2階にいるのが分かると玄関の当たりからピヨピヨ鳴いて「連れてけよ!」ってアピールしている。

ちょっと前の3歳になった三冬どの。
d0229242_11511017.jpg


女剣士:佐々木三冬どのからの名前通りお転婆です、先代大治朗の伴侶でもある三冬どのだから大治朗も天国で喜んでいるだろう。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-05-02 11:53 | インコの三冬どの | Comments(2)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧