人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


おかしな増税議論にやれやれだ。

消費税のニュースが1面にずっとあるけどなんて幼稚な政治としか思えない。増税の問題ありきより定数が割れるか割れ無いかの争点、オカシイんじゃなかろうか。

消費税には逆進性があるからその点の考慮が必要なはずなのに「低所得者への給付」で済んでしまっているらしい所にも問題がある。例えばドーナツ何個までは非課税それ以上は課税と細かに決めている所もある位なのにそう言った議論は全くなされてない=お上が決めていいよと言ってる様なもんだ。

例えば食料品は非課税にするとか、日本の主食である米などは非課税、小麦は課税とかファストフードは課税でも良いんだよな。自給率と合わせちゃ行けないんだろうけど極端な事言えばそう言う問題すらも出て来ないと言うことは思考力を奪われている。旬じゃない食材には課税するとか考えるだけでも無数に出て来る。

でもその食料品も店頭に並ぶまでの生産や物流やあらゆるものにコストがかかってそれには課税されている、その辺は欧州はどうなんかな、よく分からないけど。極端な話でも良いから考えないと行けないのに。

大体気に食わないのは小沢一郎だ。大昔に消費税10%を言った本人が何を言う。ワイドショーの様な世界の報道の中でそれすらも忘れているんだ。大丈夫かな・・・日本。

増税は致し方もないだろうけど合わせていろいろ考える事は沢山ある。中央集権型の官僚政治で良いのだろうか?陳情政治でいいのだろうか?単年度消化主義で良いのだろうか?山ほどある。地方への配分割合は良いのだろうか?社会保障はちゃんと機能しているのだろうか?

書き切れないけど、めんどくさくなって来た。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-06-26 10:33 | 漠然と考える事 | Comments(2)

オヤジの死んだ歳と月。

20数年以上前、オヤジの死んだ歳、43歳6月。出張先の名古屋のビジネスホテルで心不全、過労死だった。離婚後、兵庫の実家に戻り転職もし部下と営業回りで出張先だったらしいんだけどあの頃の記憶が途切れ途切れであんまりない。

10代半ばでよく晴れた日曜の朝に唐突に電話がなったのは覚えている。「****と言う会社のものなんだけど雄介くんは居られますか?」「僕ですけど・・・・」「受話器しっかり持って聞いて下さい」のような話で訃報を聞かされた。それで折り悪く母親も旅行中でどうしようもないので、近所や知り合いを回ってお金を借りて新幹線を乗り継いで兵庫まで行ったんだ。行ったら眠った様に逝ったオヤジが居て弟さんと義理兄さんが迎えてくれて、葬式も初めて、線香を絶やさない様、夜通しビールを飲みつつ(未成年ドンピシャ!だけど)いろいろな話を聞いた覚えがある。

細かい話は書けないけど、うーん。後厄で逝ってしまったんだなあ、いつかその歳が自分にも来ると思ってたけどその月を今月迎えてるといろいろ考える。別段長生きしようとかいろいろ思わないけど最初の葬式がオヤジだし自分なりの死生観があるのはそのせいだ。何を思って死んだのか、、、多分今では問題になるほどの過酷な労働だったから寿命分は生きたのだろうと思う。

オヤジの声として聞く事は出来なかったでど「雄介は俺みたいなサラリーマン人生じゃなくて夢を追ってる」って飲んでは弟さんや義理兄さんに言ってたらしいけど、どうなのかな?とも最近思うこともある。音楽だけじゃもちろん食えないけど一応少しは食ってやって来てみたけどよく分からん。

まあなんにせよ重い月でいろいろ考えてしまうのは仕方ない。忘れないで書いておいて良かった。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-06-05 08:12 | 漠然と考える事 | Comments(2)

歯医者とかSNSとか最近のメモ

今日も歯医者だ、詰め物が化膿していただけに根まで化膿していて先回はそこに薬で消毒を詰めて蓋をして今日様子を見ると先生。お陰さまであれだけ痛かったのが違和感に代わりもう大丈夫だから今日は治療なのかな?、それにしてもサボっていた間に銀歯が取れた箇所が3カ所もあるには分かってて行かなかった(行けなかった?)んだから仕方ない。

TwitterやFacebookなどのSNSが最近どうもやる気が起きなくて、情報が多過ぎると言うかノイズも多いし正直全部追いかけるのも疲れるからやってないのかも知れない。時間もしていると多くとるし躁鬱反転期は読解力が極端に落ちる。Twitterで知り合いが拡散希望していても世の中の興味は話題の事だからもうならないし、仲間うちでグルグル回るだけ泣きもする。も一つはfacebookでイイネとシェアも今ひとつ分からん、、、もう友達なんだから同じ事が回ってる気もするしTwitterと連動投稿も多いととても読み切れない。まあ・・・・直にひょっこり行くかもです、土日Lessonと金欠が重なるこの6月は昨年も行けなかった覚えがある。土日に浜団のお手伝いはしたいんだけど、合わないんだよなあ>_<。

なので自己嫌悪にも陥るので情報を断ち切り、思考を落ち着ける為に最近はラジオです、便利な時代でインターネットラジオでいろいろ試しているんだけど、ブラジルのMPBを流すチャンネルはなかなか見当たらないのが難点。朝はクラシックがいろいろ聞いていいんだけど印象派以降のロマン派?とか現代音楽は見当たらず。ジャズはかなりのチャンネルがあって寝る時にスリープでかけておくといいのが流れることもある。

Huluはかなり見て「24」も中盤以降まで来たけど、アメリカはこれだけテロでドラマ作れるんだからその背景はと思いに耽ってしまう。中東などの国は設定で伏せておくんだけどロシアや中国は名前が出て来る。膨大な国力と軍事力によって正義の価値観を押し付けていると軋轢がテロになると言う市民の見解も出て来るのだろうか・・・と気になってしまう。日本なぞ戦後の属国だから全く出て来ないしドラマの中でも取るに足らないんだろうなあ。

メモメモ。ブログもサボらないでしないと思考が散乱しているなあ。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-06-05 07:46 | 生活 | Comments(2)

埋もれていた曲集!わお。

先週、数年ぶりに掃除していたらラルフタウナーの譜面が出て来て・・・。埃がかぶり昨年は仕方なくとも反省してやって見ている。
d0229242_19535219.jpg

どれも彼ならではの和声感覚も気持よく1曲2曲目とコード当たりしていたら後に出て来る彼ならではのEtudeでどっかあああああああああああああああああん!、うーん出たぞ!

無調風に聞こえるけどもゆくり分析してこうかな?とおもいつ。

その他も・・・・目から鱗も沢山。開放弦多様も多いし、コツコツ。
20年前ほどに新宿でゲイリーピーコックとのDuoを見に行ったけどもう相当歳なんだろうなあ。そう言う意味でこの曲集を出したのかと思うと、申し訳ないですわ。

これをすると彼自身がクラシックギターをマスターしているだけにまたカルカッシから始めないと行けないなあ、、、。1000000000000000000000年計画でちょぼちょぼしよう。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-06-04 20:04 | 音楽 | Comments(2)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧