人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


夢で目が覚めた。巷の氾濫言葉。

なんか変な夢を見たまま起きた。

「持続可能な社会」「再生可能エネルギー」「エコにロハス」に「脱原発」、流行言葉だけれども何を差しているのか、何を目指しているか、いつ頃の持続を目指しているのか?などと聞くと誰も明確な答えのない変な夢だった。

持続可能な社会が何を差しているか分からない。Sustinableなんとかでしょ?、いや分かるんだけど何で原発の事故があってこれだけの被害があって多くの人の日常を奪って「持続可能」なのか分からない。脱原発にエコや再生可能エネルギーもなぜまだ大都市をそんなにイカさなきゃ行けないのか分からない。そこを聞くと夢の中でも誰も口ごもって答えはなかったまま夢は覚めて起きた。

最近のニュースではまだ若い中学生が自殺した痛ましいニュースがあった。何度起きても食い止められないしそんな社会を持続させなきゃならないのだろうか?。こう言う事件が起きる度に背景がいろいろ言われる。教育委員会は自分の保身にこもるし酷いものだけれども起きた事件の責任の所在で生徒の命は帰って来ない。それの繰り返しで同じ事件が毎回起こってしまう。これが銃があったりアメリカの様なら校舎で乱射して大惨事と言う事件になるのだろうけど、そこまで行かないと日本は気付かないんだろうか。

自殺者は3万人を推移したままもう10年以上続いている。構造的な問題がかなり大きいけど「持続可能な社会の犠牲」である事に間違いない。その昔は過労死でもあっただろうし重なる部分も多いはず。地方は原発事故前から産業の衰退をし製造業の空洞化は進み、要らんコンビニや大型SCで地域経済はボロボロにされてしまう。乱開発も酷く空きテナントは駐車場になる。

エコカー減税やエコ家電補助金もおかしな話であれはエコの為じゃなくて自動車業界、家電業界の延命の為の措置でしかない事に気付かない馬鹿どももおかしい。本当にエコの目的に沿って補助金を付ける施策ならば購入出来ない層に補助を行わなければ意味がない。それに購入層は公共交通がない地方は車社会だから結局東京などの大都会に収益は全部持って行かれてしまう。

流行には胡散臭い事が必ずあって見るポイントをを幾つも持っていないと足をすくわれるんじゃないかと怖い怖い。再生可能エネルギーも脱原発もこれだけの事故があって福島には第2があってまだ作業している人もいるし新潟にも刈羽原発があって全部「東京電力」のもの。なんで脱原発で廃炉=廃原発や反原発じゃ無いの?。それにまだこれからも再生可能エネルギーで東京を助けてやらなければならんのか・・・分からない。極端な集中は次の震災で壊滅的な被害だろうし、一気に動かせなくても政治と経済は分ける事は出来るはず。構造的な問題なのに「持続可能」にしておきたい、分からん。

sもそも失われた20年以上か、日本は世界に目新しいものは何一つ作れていなくてゲーム会社が球団を買ってしまう様な有様だし、スマートフォンすら作る事は出来なかった。これも流行り言葉で「スマホ」なんて言われてるけどそんな言葉使っている様じゃ画期的な新製品を作る事は無理なんだろうなあ。Smartの意味がよく分かってないのだろうしそこを考えずに略してしまうセンスの無さ。これではどうしようもない。

ゲーム会社が球団を、で思い出せば少し前になんか問題になった会社なのにDNAもグリーも酷いもんだ。自殺した生徒の背景には暴力的なゲームなどもあるんだろうけど情けない収益システムでのし上がって来た会社があるなんてそこを利用した奴も情けない。昔からはMixiはかなり酷いけど。

この流行言葉や流行りにはウンザリする事も多くて日本のインターネット上を見るといかに「人と違わないか」がコンテンツの主眼になっている気がする。イジメも人は違って当たり前なのにそう言う視点が大人社会にも無いから集団で一人を攻撃する。攻撃しないと人と違うからか加害者になる。最初にこう言う事件が起きた頃の子どもが成長して今では教職にもついてるはずなので子どもの居ない僕には学校がどんな世界か創造し難いのだけれども。

毎回嫌いな流行り言葉が「女子」だ、良い歳した成人した女性が女子。それも最近はふざけてんのかスマホ女子・・・・・。免許も選挙権も全部返していいよ。酒も飲ますな。なのに新聞やテレビまで使って情けない、girlとladyの差があるだろうに、自分から「女子」なんて言うなぞ、子ども帰りしたくて幼稚化が進んでるんだろうな。それをちょっと前にっTwitterで書いたら反論はDMやメール出来たから阿呆らしい。子育てに励み我が子を愛する母に自負がある人は女子なぞ言わない。

物事は流行りに捕われずその奥の奥まで考えたいなと思った。うーん、上手く書けないなあ。

ただ1年以上にもわたり原発反対のデモをしている人もいる。流行りでも炎天下の中行進するだけでも大変なことありがたい事です。新潟も今の泉田知事でなく平山前知事だったらすぐ再稼動してたと想像出来る、あいつはホント最悪だった。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-07-21 07:26 | 漠然と考える事 | Comments(2)

すげえ!「MainStage2」

毎日暑くて汗だくでギターも弾く気になれないし、夜はGrageBandを勉強中だけれどもいろいろ調べてみると標準で付いて来るソフトだけあっていろいろ制限がある。ただループと言う素材も知らなかったし適当にコードを考えて試行錯誤すると1時間ほどで自作のアンビエント風な作曲なんてすぐ出来てしまう。

この前病院の帰りに中古MIDIキーボードを買い求めてUSBですぐ鳴るし凄い時代・・・・・としか思えなくタイムスリップしている気分。でも音色は凄くリアルなのだけれども少なかったり、そのプロ用途の「Logic」が昔に比べMacStoreで17,000円!とは言え、、、GarageBandもまだ良く理解していないし機能は凄過ぎる位(多分買っても分からないと思う)なので躊躇していた。

それで中古のMIDIキーボードに付属して来たCDROMのCakeWalkなどは入れても最後まで読み込まずエラーになるしNI社のVSTとやらも入れてみたけど鳴らし方が分からないし、まず見た目がWidows風で汚くて結局いじらなかった。あんなドット文字、、、ウンザリするしフォルダを階層的に降りる画面が嫌だ。

それでさっき「Garageband 追加音源」で検索したら「MainStage2」がヒットしてなんと!Apple純正の音源らしく昔はJampackの名前でシリーズで売られていたそうな。そう言えば見覚えある。6か7くらいまでシリーズがあって1つ1万円ほどしたんじゃないだろうか。。。それが全部まとまって2600円!らしい。なんで宣伝しないんだよ?!Apple。

アップル - MainStage 2 - あなたのMacで完全なライブ演奏を。
d0229242_2041575.png



これを書いている段階ではまだダウンロード中なのだけれども少し落ちて来た音源で弾いてみると良いなあ!って気分だし、Logicの製品版と同じ音源らしい。

キーボードを弾く時はギターのヴォイシングを置き換えて考えて押さえているから頭使って面倒くさいんだけど分数コードでいろいろ発見があったり音色にインスパイアされたり。そこで思い出して聞くのがデビッドシルビアンのソロ初期5部作。相当昔なんだろうけどアコースティックとテクノサウンドから一歩抜け出た音色の融合。Blliant Treeのあの吹いている様な音色はいつか見つけるか作ってみたいなあとずっと思ってた。

それをするには余りにもテクノロジーに疎く遠く離れてた。・・・・いつ出来るのやら。でも十分もとは取れると思う。このAppleの紹介ページを見るとMacBookなんかあると変わった即興も出来るのかも知れない、iPadのiRigでも普通考えられないエフェクターの2台繋ぎなんて簡単に出来ちゃうし。

恐ろしい世の中です。まだダウンロード中なう。他の人の紹介を見ると「ダウンロードは長いけどそれだけ末甲斐がある!」ほど素晴らしいそうです。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-07-19 20:03 | 音楽 | Comments(0)

Ohm studio 世界で集まって作る音楽もありなのか。

最近、なんでか少しだけれどもDTMでいろいろなんかいじり始めた。iMacには最初からGrageBandと言う音楽作成ソフトが付いて来るのだけど数回起動しただけでずっと動かした事もなかった。もう少年時代を過ぎてジャズや即興の世界に行き過ぎてチマチマ打ち込みをするのはどうも・・・・シンドイと言うか、そう言う類いは専門家に任せておけば良い。そんな気分から遠ざかってた。

また暑さのせいか、体調が優れないせいか音楽も聴く気もなかなか失せていてネットラジオでAmbientなんかを流して寝る事も多かったり。それで先日たまたまデビッドシルビアンのFacebookのページで映像とコラボレーションした素晴らしい作品があって!Gragebandでもやってみよう思った。確か前後してるけどアメリカ人が喜ぶエンターテイメント大盛り山盛りの音楽はもの凄く疲れる。

そこでMIDIキーボードとかも2階のLesson部屋から持って来るのも面倒くさいしデカイので普通にキーボードとループと言う音源で遊んでみたけどこれが気持よかったりして、時代の進歩と言うのは凄いなあとか、この辺は全く分からない機能だなあ。。などいろいろ。初心者の様にあれこれしているとピピ!っと来る新鮮な事もある。

んで昨晩。クラウド上、様はインターネット上で世界中の仲間と音楽制作をする「Ohm studio」と言うのを見つけてしまってもちろん英語なんだけど早速DownLoadしてみた。

Ohm Studio
Make music, online, together, now. Ohm Studio is the first real-time collaborative digital audio workstation. Start a project, invite musicians and make music together. It's as simple as that. Download the application and join a worldwide online ...


まだβ版らしいのだけれど、夜中じゅうこのメインサイトに上がっている曲の断片聞いたりしてた。英語がよく分からないしDTM、最近はDAWと言うらしいけど機能もよく分からないけどなんか凄そうだ。操作画面がこんな感じだけど全部英語。
d0229242_11451969.png


英語はHuluで字幕切替で英語にしたりでも覚えらんないなあ。。。MIDIキーボードもないし。そもそも暑くてギター弾いてないや。汗疹がやっと治った。何をしてるんだか。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-07-12 11:39 | 音楽 | Comments(0)

Youtubeの時代かもしれないけどそれで良いのか。

違法ダウンロードの法整備?かなんか騒がれてて詳しくはよく分からないのだけれど、それとは別にもレッスンしてても最近よく感じる事がある。新しい生徒も増えていろいろなんだけど最近はアルバムすら買わない人が多くほとんどYoutubeなどで済ませちゃう。確かに便利で無料と来てるから便利なんだろうけど、、、。

横に並列で並ぶWebの世界だから次から次へと上澄みだけを聞いていると言うかそう言うのが時代なんだろうかと思うとレッスンをしてても心配になる時もある。「この感じがが好きだ!」とか突き詰める気持が薄いと言うか、どんどん掘り下げて行って行くことも余りないみたいで時代が変わったと言えばそれまでなのだろうけど、寂し気もする。

アルバムがレコードだった時代、針が飛んでおシャカにしては大変!とまずテープに落とし何度も何度も聞いてテープが伸びちゃったり。そもそも当時の物価を考えてもレコードって高かったはずだから大事な1枚を買うのに雑誌を読んでいろいろ調べたり店員さんと仲良くなったり。自分自身で言えばブリティッシュロック全盛の頃音楽好きになったから、ニューウェーブがあってその後ネオアコースティックがあって背後にはモータウンやジャズの匂いがあったから自然と導かれて行った記憶がある。

今ではアルバムを買う事もすっかり無くなり聞く事も減ったけど繰り返し聞いているものはずっと聞いてる。映画や本もそう言う感じで同じものを繰り返し読んでも当時と違った感じ方も出来たりいろいろだ。

まあ今の音楽産業や著作権団体は腐ってるからCDを買う回し者でもないけどこれぞ!好きな音楽とかは大事にしないと音楽そのものが育たない気がするんだなあ。上手く書く方法が分からないけど逆に言えばそれが分かる生徒は勝手に伸びているのは何となく経験してる。やっぱデータじゃだめなんだよな。

好きなものは自分が思うよりもっと大事にして欲しいと思う最近。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-07-02 10:38 | レッスン | Comments(2)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧