人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


復興予算の流用と言うか詐欺の少しだけ一覧、悲しい。

夜間作業中、土日はLessonもあったりでシンドイ。にしても一人で腹立ててる無力感、フォローの仕方が悪いのだろうけどざっと見てもtwitterもfacebookを見ても官僚の復興予算泥棒はもう無かったのことのようだ。それで良いんだろうか、泥棒官僚が使ったものは仕方ないなのか?。

あの経験した事の無い大震災。日本国内が誰もがなんか出来る事無いかなと義援金もその一つだろう。日本のみならず世界中からPray for Japanと日本に祈りと義援金を届けてくれた。まだ1年半少し、遺族の方の気持は全然癒えないだろうし仮設住宅の生活もまだまだ続き生活再建の見通しもまだまだ経たない人たちが大勢のはずなのに。

よく募金とかカンパとか言うと「何に使われるか分かったもんじゃないから嫌」と言う人もいる、ウチの母も残念ながら身内ながらそう言うタイプ。そんな町内の数百円の募金程度も出来ない心の方が貧しいと思うし違うのかな、街中の募金でも仮に詐欺だとしてもそこまでしてさもしいのだから気持を失う方の方が怖いと思うのだが。

んでこの泥棒は訳が違う。2011年3月11日以降、ホントに被災地のために働かなくてはならない官僚どもが被災地の困窮や復興を見捨てて泥棒をしたんだよ、詐欺とか横領の話だけど、まずこんな発想をする人間どもが国の中枢に居る事自体が信じられない。

余りにも報道も酷く一覧も無いし所属部局名も無いので調べてるけど、下記に一覧がありました。
============
行政事業レビュー ‐ 内閣府:行政刷新会議 ○東日本大震災復興関連事業(平成23年度第3次補正予算関連)の精査について
◆ 各府省が、復興関連事業の必要性や効果などを精査した東日本大震災復興関連事業チェックシートを公表しています。
当該チェックシートは、各府省ホームページから閲覧可能です。

d0229242_2014119.jpg

============

各省庁でももの凄い数があるんだ。んで、このチェックシートがまた酷いんだ。小学生以下の頭しか無い様なのが多くて、詐欺を企て使ってしまい、言い訳はこの程度。それも詐欺した奴らが自分たちの詐欺を検証するってんだからどうしようもない。いずれも作成責任者が詐欺の所轄部課長なんだからなお情けない。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/11/25/1313282_14.pdf
文科省 研究開発局 原子力課 原子力課長 篠崎 資志
独立行政法人日本原子力研究開発機構被災施設等の復旧 118億円

http://www.mof.go.jp/about_mof/mof_budget/budget/fy2011/jigyou0006.pdf
国税庁 会計課 課長 小部 春美
国税庁施設費(庁舎の耐震改修) 12億円

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/yosan_kessan/kanshi_kouritsuka/gyosei_review/h23/pdfs/shinsai23n3_0001.pdf
外務省 アジア大洋州局/北米局 地域政策課 北米第一課 藤山 美典/吉田 朋之
アジア大洋州地域及び北米地域との青少年交流 72億円

http://www.maff.go.jp/j/budget/pdf/0072.pdf
農水省 水産庁 資源管理部国際課 国際課長 漆原 勝彦
鯨類捕獲調査安定化推進対策 36億円

http://www.meti.go.jp/information/downloadfiles/c120710a01j.pdf
23年度国内立地推進事業費補助金
これは酷い。日本中たかってます、恥ずかしい事に新潟県の該当企業もある。最初の1ページだけでこれだけ。よく考えろよ、これは復興予算です。。
d0229242_2024577.png

http://www.meti.go.jp/main/yosan2011/checksheet/chk0001.pdf
経済産業省 経済産業政策局 経済産業政策課 多田明弘
国内立地推進事業費補助金 2950億円

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/11/25/1313283_1.pdf
文部科学省 スポーツ・青少年局 スポーツ・青少年企画課 スポーツ・青少年企画課長 今里 讓
事業名 国立霞ヶ丘競技場災害復旧事業 3.3億円

膨大にあるので見つけられなかったのもあるけど・・・・・・いい加減疲れた。だけどマスコミもこの位やれよ、マスコミに期待する方が駄目か。しかし言い訳がましい文章も酷い。ホント見るだけで疲れるし調子悪い。メモ用上げるのでも気持が怒り心頭でめげて来る。

時の内閣なんて衆愚政治だし内閣も大臣も簡単に変わる。それに「監視しないと仕事が出来ないよりも泥棒をする官僚」だらけの国を思うと日本はもう駄目だと思うのです。これでも怒る俺がオカシイのかなあ・・・・。でもメモに上げとこうと何とかここまで。夜間作業行こう。

今日は中越地震から8年でした。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-10-23 20:44 | 東日本震災 | Comments(3)

官僚の構図、税金で給料貰う窃盗集団。

夜間作業に加え昼作業もありとんとニュースに疎いのだけれどオカシイ。巨額の復興予算の流用をしておいて「国会で検証」なんてのんびりな事をしてるらしい。そもそも流用だの横領だのそんな幼稚な発想を出す官僚自体を罰する事が出来ない。そもそも政党や国会で検証なんかしても意味ない。構図はずっと根深いもので護送船団方式は未だ続いていてこのような大震災被害さえ食い物にして平然としている。

公務員と一律に言っても国家と地方公務員、キャリアとノンキャリアがある。まず中央集権型の害悪は地方自治隊が中央集権のためにパイプ作りをする。役所の人間を省庁に数年出向させるのだ、戻った後の中央との繋がりを太くするために。それは陳情行政に役立つ。中央から補助金をもらうためにこれまた有効なのだ。こう言う構造は氷山の一角で予算をもらうための仕事になっているから地方は中央に逆らえない。被災地も同じく田舎なので逆らえない図式が出来上がる。

また公務員の中でもキャリアとノンキャリアがあってキャリア組は出世しか考えない。現場で働く公務員のひとにも熱心な人は居るけど上司の出世手伝いに必死にならざるを得ないこともある。単純に行政サービスをきちんと真っ当に業務しようと頑張ると飛ばされてしまう事すらある。ほんと飛ばされちゃった。これじゃ業務なんぞ出来ない日本の行政の実態。

「東日本大震災復興関連事業」で検索すると情けないほどの幼稚なチェックシートで所轄名はやっと出たけどこいつら罰せらんないものかなあ。こいつらを間引く事も「凄いボランティア」だと思うけどな。でも省庁の入り口には厳重なガードがあって入れないしな。

昔、障害者自立支援法の全国集会抗議で厚労省に行ったときも全国からの来た人を1階の物置の様な会議室に案内されてすし詰めだったっけ、課長すら出て来なかった。苛々は未だ収まらない。でも世間の苛々は収まっているみたい。国民はどんだけ馬鹿なんだ?日本はもう終わってる。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-10-18 19:50 | 東日本震災 | Comments(2)

酷い復興予算の転用=省庁は大集団火事場泥棒だ。

最近ほぼ毎晩夢にまで見る腹立たしいこと。1年7ヶ月程度しか経っていないのにこう言う事を平気でする官僚、省庁とはなんなんだ。問題視されている予算転用の使途を「検証する」とか何眠い事言ってんだ。こいつら泥棒だよ、被災地に行って盗み働くのも居たけど、こいつらは税金もらいつつ悪びれずも無く泥棒をする公金横領もしくは詐欺罪なのに罰することも出来ない。

あれだけの省があって「この予算をここに使うのはマズいでしょ・・・・」と内部の官僚から声も出ないからこんな事がまかり通る、一般庶民の感覚からすれば人道的にも常識的にも考えられない。こう言うのが部局の中で予算が組まれだされてしまう事自体が問題で、政府や国会で「検証する」なんて馬鹿げた事言い出すから尚更血圧も上昇した。こんなん自発的に予算案を出した部局の主に自発的に自首させれば良い。国会の歳費も使ってまた無駄遣いか。

いろいろ被災地で窃盗騒ぎがあったけどこいつらは給料もらって復興の予算の中から「どうやって泥棒してやろうか」としか考えてないんだよ。1年半ちょっと経って風化してるのは被災地の痛みや苦しみを考えて真っ先に働くべき人間が泥棒なんだ。その割にはなんか庶民の怒りが少ない気がする。

部局や課、その責任者と所属する職員名を全て公表し生涯に渡って罪を償わせるべきだ。こう言う事を一過性の事にしてしまうから日本は終わってる。こう言う腹立たしいのは年金の横領で飲み食いもうやむやになったしその頃からずっと怒ってる。今回は地方だと思って馬鹿にして勝手に都会で机上で予算泥棒するから奴らがもう風化してるんだよ、政権うんぬん以前、こんな子どもでも分かるような悪質な転用を発案する辞退人間の愚図どもだ!。

官僚がどうやって予算を泥棒しようかと頭をひねっている時に、被災地で生活も不便の中なんとか事業を再建しようとか夜な夜な必死で申請書を作った人たちも居るのに却下されたのも相当数にのぼる。どんな思いで必死に作成した申請書なのか・・・・そう思うだけで胸に詰まる。

書いててやっぱりまとまらん。もう少し怒りが収まってからと思うけど毎晩この夢は頭に来るので!書いておいた。予算案を出した細かい部局名まで出してくれんか。。。!


d0229242_11543594.jpg


=============
中日新聞:「復興」名目、膨らむ予算に歯止めかからず :政治(CHUNICHI Web)
2012年10月12日 09時12分

 復興予算の膨張に歯止めがかからない。政府は2011年度からの「5年間で19兆円」との大枠を示したが、13年度予算の概算要求を含めると、3年間で22兆円に達する見込みだ。概算要求には不適切使用と指摘される予算が含まれており、国民に臨時増税を課す一方で、復興を名目に予算獲得に走る各府省庁の思惑が見え隠れする。
 11年夏に政府が決定した復興基本方針では「5年で少なくとも19兆円」が被災地の復旧・復興に必要な予算と見積もられた。その財源を捻出するため、政府は所得税や住民税などを臨時増税し、10兆5千億円をまかなうことにした。
 だが、政府が示した予算の大枠は11年度からの3年間だけで天井を突破する見通し。11年度と12年度の復興予算は計約18兆円。13年度は4兆円超の概算要求が各府省庁から出されている。
 一方、衆院決算行政監視委員会で野党理事が関係省庁から聞き取り調査した結果、復興予算に対して「不適切使用」との指摘が相次いだ。さらに、こうした事業の多くが来年度予算でも概算要求されていることが本紙の取材で明らかになった。
 国が財政支出の縮減を続ける中、ある官僚は「復興予算は別枠で、いくらでも要求できるので、各省とも予算獲得に知恵を絞っている」と明かす。
 11年度分の復興予算は今夏の決算段階で約1兆円が「不用」と判断された。さらに5兆円は使われておらず、翌年度に繰り越しされた。復興に直接関係しない事業に予算を付け、使い切れないケースも出ている。
(中日新聞)


[PR]
by lifecanvas2 | 2012-10-15 12:16 | 東日本震災 | Comments(2)

ヒトワザチエ

なんか偶然行き着いたんだけど島留学のなかから出て来た「ヒトワザチエ」良いなあ。
島前高校魅力化プロジェクト

兼ねてからよく思う事なんだけど領土問題で揺れている日本、竹島や尖閣諸島には人は住んでいないけど離島の生活向上にはもう少し何とかならんのかと思う。燃料費や電気代、ガス代なども本土と比べても高い、これは数年前に佐渡に行って知ったんだけど島があるが故の恩恵がある訳だから同じ国内の問題としてなんとかならんものなのか。
配送費でも「離島は除く」などあるけどそう言う事も含めて国内の問題として島の暮らしが向上すると良いのになと考えてしまう。島にはヒトワザチエ、なんか良い言葉を教えてもらいました。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-10-08 21:17 | 漠然と考える事 | Comments(2)

ジョブズから1年。Oct 11,2011

d0229242_19575933.png


ジョブズがさって1年。忘れていてたまたまAppleのwebを開くとジョブズ追悼のムービー、なんだか喪失感だよなあ。ちょっと前に「スティーブジョブズ」の下巻を買って読んで行くうちに終わりの方、iPad発表の後からどうしても読めない。未だそのまま。リアルタイムで自伝が出ると言うのはもう一度現実を突きつけられる気持になるのか。

ジョブズ追悼のムービーを見ていると彼はテクノロジーの先駆者とかそう言うのでもない。なんかそう思った。数々の名機を手にして笑顔のジョブズは製品のこだわり使い勝手のデティールはもちろんだけども、その使う人々の先まで考えている=創り出す世界まで。そう言うのはビルゲイツとかだと考えない。「どれだけユーザーを囲えるか」「シェアを伸ばす事が出来るか」おおよその実業家が考える事ばかりだけれども、ジョブズの場合はベクトルが違う気がする、改めてムービーを見ているとそう思う。

Macなどを使った人たちが「どれだけ解放されるか」何からかの開放はひとに寄って何でも良いけど、魂の開放が一番近い気がする、だからAppleユーザーはずっと使い続けて来たのだ。ゲイツやその他の企業が作る製品の様に自社製品の中に囲う事を考えていない。製品を便利にするとか高機能にするとかそんな事ばかり。ここが明らかに違うファンタジーなひとだったんだ。問題作を提起することによって世の中に何が起きるか楽しみにしているかの様でもある気がする。

MacやiPhoneを作る事が完成ではなくてその先を楽しみに作っている、。当然いままで無かったものだから比較する製品も無い、当然判断基準は自分の美意識やこだわりににそぐわないものは作らない。世界に無いものを作るんだもの、完成系や使っているイメージは彼自身の中にしか無かったんだから。もの凄くストイックな精神で人生を駆け抜けてしまった。

Appleの追悼ページはしばらく見られると思います、一度どうぞ。曲は無伴奏チェロ曲BWV1007。iPhoneのマップン不具合程度で騒ぐ馬鹿は全然分かってないよ。英語がよく分からないんだけど「AppleのDNAはテクノロジーじゃない。ヒューマニティだ」みたいな事を言ってる。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-10-06 12:12 | iPad&iPhone&Macinto | Comments(2)

ただのメモ

 今日は恐怖の車検でボロセレナ号が水曜まで車検旅行に行ってしまいました。買ったときからずっと親切にしてもらってる伴自動車さんなんで上手にしてくれます、うんうん。
 昨日は珍しく台風一過の夜。先週から治療したあとの歯痛がずっとあって苦しい週だ。詰め物が取れてその後放置してたままの場所もぼろぼろで歯が無くなったとこにブリッジとかやらで仮の歯の詰め物をしてるのが押してるのか歯茎が痛くて。土曜のLesson中に(・・これ我慢出来んわ・・・・・)と昼飯時に薬局にダッシュして痛み止めを購入。
 飲むと聞くんだけど、弾いててリズムが揺れて、聞いてる耳はずれてる!と分かるのに弾くのには修正出来ないなんか朦朧。痛み止めはなんかオカシイと言うのが分かった。だから今日はちと歯医者さんで診てもらおう。1週間我慢したのがばかだった。痛み止めでげっぷやおならは出るし厄介厄介。
夜中起きの生活してるので非常に眠い今朝だけど、車検と歯医者は忘れるから書いておこう。

なんも中身の無いブログ。いかんなあ。

あ!三冬どのがギターに篭城してるのがあります。こりゃ書いておかないとだけど別の機会に。
[PR]
by lifecanvas2 | 2012-10-01 09:03 | 生活 | Comments(2)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧