人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


怠けもんのメモ

2月ももうじき終わると言うのに更新しない怠けもんはしょうがない。健忘症アルチューハイマーは書いておかんと何でも忘れちまう。

 *

三冬どのは相変わらず卵を温め続けている。毎年この時期が産卵だったのに10月からずっとギターを巣箱に。自分の摂理なんだろうけど塩土が無くなるのが早い!。3個1箱の塩土を2回買ったから6個も食べてる。卵産むんだから塩分も要るんだろうけど。毎度の大好きな豆腐も醤油がかかっていないと抗議する、、飼い主に似て醤油好きになること無いのに。。。最近はきちんと冬らしく増えてるので夜中にもう一度湯たんぽのお湯をを入れ替える。あと月に何度かは夜中に飛び起きて寝床まで飛んで来るのは分からん。怖い夢でも見たのかなんなのか。

 *

悲しい事件が毎日でウンザリもあるけど体罰と言うか暴力での生徒の自殺もありました。あれホントよく分からないままだったけど生徒の死を悼むと言う気持がかけている気がする。橋下は全然好きじゃないんだけど入試中止は「事件を看過していた学校運営をもう一度真剣に考え直す」と言うことで良いのに「入試を目指していた中学生が可哀想」「部活が再会出来ず可哀想」とか挙げ句の果てに在校生が「何故私たちがこんな辛い目にあわなきゃ行けないのか」と言う様なことを世の中は言ってた。凄く気持が悪いモヤモヤ感があった。
違うだろ、同級生だったり親しい友だちも居て辛いのはその亡くなった生徒じゃないのか、その学校の体育科に行かないと実現出来ない進路なら世の中の方が狂ってる。そんな奴にスポーツ指導の職に就いて欲しく無いと思うんだけどオカシイんだろうか。まあうやむやになったり根幹の悼む気持も無いのはなんか世の中効率や速さや犠牲などその上を土足でずかずか大勢が走ってく縮図な気がする。大事なものをどんどん捨てて来てる気がするんだな。

 *

全国のいろんな場所で弱者、高齢者や障害者の施設で火災が相次いだ。法改正で今年度3月までに各種消防設備設置の設置があるんだけどその中での火災。新潟でもありました。なんか縦割りと言うかそう言う弊害は多いなんだかなあと言うのも実際ある。加湿器のリコールとかが問題になっている数日だけど、もう少し考えればやっぱり縦割りな問題なんだと気がする。いきなり出火する訳でないから前から煙臭いとか兆候はあったはず。それに夜間にあの火災で一人で救出なんか出来ないよ。ギリギリの人数で運営して行く、この辺が介護保険や障害施策の問題なんだ気付くまで十分な体制が無い、そうだったんだろうなあ。あとスプリンクラー設置や防火戸設置にしても賃貸なら大家が負担を嫌う危惧がある。こう言った施設は生かさず殺さず位のギリギリの予算でしているところが多いから出火原因で謝罪とかで騒いでると全国のそう言う施設の問題が隠れてしまう。介護保険は介護を家族の問題にせず社会で見ようとなったはずなのに相変わらずのザルみたいなもんで障害者支援法はもっとザルだったりいろいろ。業界的には利益が出るんだろうけど総務省、厚労省、国土省とか縦割りだから問題がそのまんまなんだ。

  *

似た問題で憲法改正と生活保護削減のことも。自民政権になったからうんざりで諦めるしか無いんだけど最初に手を付けたのが削減。余程やることが無いんだな、、。世の中も削減一色!みたいでオカシイのが多過ぎると言うか、最後の暮らしの権利を妬んだり羨ましがったりどうなってんだろ?弱いもの虐めをすることが正当化されているとしか思えないんだけど最低賃金と比べるのがそもそもオカシイ。不正受給は別の問題だし芸人の親がとか馬に人参みたいな話はどうでも良いんだがこれもモヤモヤ感がする。まあ小泉政権以降の歪みがワーキングプアや孤独死や餓死も産んで今来てそれでさらに、、、、なんだからどうしようもないわな。そこで憲法まで改正すると言うのでまず改正しやすい様に96条改正をすると言う、個々のの憲法の内容の検証や問題点でなく。こんな気分屋の世の中ではろくな憲法改正なんか出来ないよ、幼稚過ぎるもの。

 *

メモメモで書いたけど根本的には根っこは同じ様な気がする毎日でニュースも見る気もどんどん失せるし世の中どうなるんだろ。PM2.5とかでも今年始まった訳でもないのに大騒ぎ。ちょっと前に思い出したのは抗菌とか言い始めた頃からどんどん狂い始めている気がするんだ。なんだかね〜。へんてこな人間としては非常に悲しく思う訳です。

まったくまとまらん、メモでポイっ!(๑•̀д•́๑)キリッ!
(この顔文字を貰ったのが嬉しいことは書いておこう!)
[PR]
by lifecanvas2 | 2013-02-25 12:52 | 生活 | Comments(2)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧