人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ある日突然

起きたらボストンの爆発にびっくり。もちろんこう言うのは予告しないけど先日の淡路地震も旅館で朝起きたらびっくりでそれもある日突然なのは当たり前なのだけれども心配だった。ずっと行ってない産まれた大阪の箕面市。幼少の頃育ててくれたばあちゃんが死んで18年になる。阪神大震災の直接の影響でなくて親しい友だちを沢山亡くしたショックで5月頃から寝込みそのまま意識不明で延命治療もあり夏前に亡くなった。何度も危篤を聞いて当時東京に居たから駆けつけて点滴で肌が緑色があちこちになってるおばあちゃんの顏を今でも思い出す気がする。じいちゃんはその後ショックで痴呆になり大変だったらしいあと数年後亡くなった。まだ大学生か高校生くらいだった従妹が介護してたんだけどロウベンとかもあって。とにかく親戚は無事だったようで良かった。新潟には妹が嫁いだ先位しか親戚も居ないので、あとは関西か四国になるんだけど突然ある日というのは嫌なもんだ。

  *

ボストンは初めて行ったアメリカだったけど、ホテルの喫煙所で煙草吸ってたのにおばちゃんが喧嘩売って来て嫌だったな。ラッキーストライクの刺繍があったポロシャツ来てたのが怒りだったらしいんだけどウッサイわ!、フロントの人も来たんだけど英語も出来んし援護も一応してるんだけど東洋人への差別のまなざしってあるもんだし日本語で何かしか言えないのは悔しいもんだ。今回のはテロなんかな、なんなんだろう。20年前でも一応ホテルで貰ったマップにはDangerのゾーンもあったりしたし。犠牲の方の冥福は祈るけど、憎しみの連鎖やテロ疑惑とか気分で動かないで欲しい。学校で銃乱射があったりそう言う類いもあるのだから。サダムにしろビンラディンにしろカダフィにしろ最近のアメリカのやり方はオカシイのではないか。それでも日本はなんでも言いなり。TPPでもなんでもそうだけどうんざりザリガニです。

  *

三国連太郎さんも亡くなったんだ、合掌。息子が佐藤浩市さんと言うのは知らんかった、、全然似てない気がするんだけど。先日の大滝秀治さんが亡くなった時はもの凄いショックだった。いろんな作品に出ているしなんだけど、剣客商売での「鬼熊酒屋」の熊五郎、原作を飛び出て来るかの様、鬼気迫る凄い1話だったな。剣客商売には三国連太郎さんは出て来なかったけど名俳優が沢山出て来た。芝居の世界は分からないけれど所作や時代背景や立ち振る舞いなどあるレヴェル以上の俳優しか出てはならない様な気がする。映像も素晴らしく美しかったし構図も素晴らしかったし予算のなかであれだけすると言うのは原作が好きで好きでたまらない人たちの賜物なんだろうな。藤田まことさんが存命ならシリーズは続きいずれ三国さんも出演していた気がする。なんか名優が逝ってしまうとぽっかり穴があいた気分になる。

 *
 
ある日突然と言うのはいろいろ思い出したり気も抜けたりするな、って腰も痛くみっともないけど夜間作業週間が昨日から。帰ると真っ暗の中から三冬どのが律儀に出迎えてくれる。相変わらず卵をギターの中で暖めてるんだけど、絶対犬だな子の性格は。尻尾があれば振っていると思う。夜中に起こしちゃ良く無いし可哀想と思うんだけど飲みながら一緒に豆腐を突くのを見てると良いものだ。さすが名前に負けない「三冬どの」立派な日本人だなあ。
[PR]
by lifecanvas2 | 2013-04-16 19:39 | 生活 | Comments(3)

温泉慰労会なのだ。なのだ。ほか

今日は温泉飲み会なのだ、正確にはあまりご一緒しないけど仕事仲間さんが「もう歳だしシンドイ!孫の世話したい!」引退するんで一泊慰労会。街の出て飲んでも近場の温泉で一泊でも変わらんってので全部で僕も混ぜてもらって4人、小さな慰労会です。温泉なんて久しぶりだなあ。。。よりも上げ膳据え膳の料理も楽しみです。2時からチェックインとか?!わお1時に迎え来るし自営の集まりだからこんなのないもんな、幹事してくれた元請けの若手に感謝です。書いておかないと忘れる。

 *

ミサイル騒ぎでなんか世の中ウッサイ。個人的にはもうどうでも良いのである。何度目か忘れたし撃ち落とせた試しも無いではないか。今回の配置もポーズだけど言うか、、毎回裏日本=日本海側はどうでもいいんだよな、地方はどうでも良いんだ。やってらんない。大体、震災以降、原発事故以降この国の情けなさを見ればどうでも良い。んで昨日は月命日だったり。最近は時間に黙祷とかは考えないけど朝11日と見るとなんか手を合わせて祈るのといろいろ思いを馳せてしまう。そう言うのも忘れてミサイルやPM2.5とか騒ぐ気になれないなあ。ミサイルも何度目の狼少年なんだろ。うがって見れば「日本に兵器を買わせよう」と言う機運を高めているだけにしか思えて来ない。

 *

その一つが昨年の衆院選挙から降って沸いた憲法改正。馬鹿じゃねーかと思う。まず「改正しやすい様に96条を変える」。どう考えたって馬鹿だよ。個別の憲法を争点や暮らす国民の話にもならないしまず替えやすい様にする。それも政権とってすぐ生活保護を切り下げてしまう様な安倍政権がだ、自民党がだ。そんな政権下で気分で2/3を1/2にする、時の気分屋政権で過半数でコロコロ変えられちゃうものは憲法でない。恥ずかしいことです。

 *

個々に9条とかももちろん入るんだろうけど順番があべこべだし、改正しやすい様にすると言うのが危険だ。そもそもアメリカの植民地の日本がこう言うこと出来るのは、もうアメリカの根回しがすんでいるんだろうな。要は「面倒見るのもシンドイし兵器をどんどん買って下さい」ってことだろう、きっと。TPPもそう言う事なんだけど沈み行く国からは搾り取っておこうと。いつからか分からないんだけど足りて知るとか大事なものを日本はどんどん捨ててしまっているのに気付いていないんでは無いだろうか。ホント気分悪い。

 *

サッチャーも死んだ。思い出すのはThe Smithの「たかが雑貨屋の娘じゃねーか」と言うアルバムだかシングルがあった。ああ言うのを出せる英国ロックの気骨って言うのは本当に尊敬する。モリッシーも良かったけどジョニーマーが良いギタリストだしあのバンドは未だあるんだろうか。それに他のバンドでも「ホワイトハウスに爆撃」とか平気であるもんなスタイルカウンシルだったと思うけど。こう言うロックの魂見たいのも、もう日本にはないよなあ。多分。サッチャーやレーガン、中曽根なんかが悪かったんだろうな、まったく。


=========
まめにブログは書いておきたいけど今日も駄目だ。 よし支度しよ! (๑•̀д•́๑)キリッ!
[PR]
by lifecanvas2 | 2013-04-12 11:25 | 生活 | Comments(2)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧