人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


南相馬に久しぶりに行って来ました(2)

昨日の続き。なんだっけ、ヨガ爺のとこからか。2011年の7月頃のはずだからもうすぐ2年になるリヤカー乞食爺、伸びに延びている滞在も暴走老人の称号の通り自業自得なんだ(笑)。手に負えないほどの畑を借りちまってそりゃ仕方ない、そりゃ大人しく皆さんに怒られてなさい(笑)。んでまた夢を語りだしてたよ、実際したら3年に延びるかもだし始めたら責任もあるだろうけどどうなってんだか。まあ暴走老人ゆえに夢は終わらない不良老人だあ。また延びるだろう、きっと。

ちょっと気になってたのはヨガ爺に賛同するひとが集まってわいわい喜んでいた去年の田植えから稲刈りまで。試験栽培であり有機栽培をずっとやって来た農家さんのお手伝いと言うのがありました。その賛同者は今年はお花を咲かせるプロジェクトに移行しているみたいんだけど、1回立ち止まる落ち着きと言うか勇気も大事なんです。批判ではないけど昨年手植えに喜び収穫に褒め称えたのに。いろいろあって今年は直播きだったりそう言う話は聞いたけど当の農家の方は考えの違うボランティア?の分裂に酔ってグループが去ったりするのは気持が良い訳無い。わいわい来る方は楽しいだろうけど去った時、残された方が辛いもんです。必要な終わりもあるだろうけど明らかに人に寄って集まる事でする事はどんどん変わって行く事は考えないと。ボランティアってのは思いが強い分だけ衝突や分裂はなんでも起こりえるのだけど、それを端でずっと見て来た地元のひとは悲しい気持にもなる。それは思いが強過ぎることによる害ではないのか?。そう言う事を考えて少し落ち着けないものか、そんな事を話した日ももあったし今の時期は「する事を作ってる」のも多いよねって話もあったな。あの日は至極当たり前の話も沢山、落ち着いているひとは物事を冷静に見てる。家族や周りの気持ちを見渡す、受入れる、立ち止まる、思いを馳せる、先を考える、勇気でなくともそう言う気持を持てば落ち着いて行けると思うんだけどこう言う風になると何の分野でもボランティアは手に負えなくなる事が多いのはなんでなんだろう。まあ良いやこれはいつかまた。

んでそんなこんなしてると毎日結構バタバタ過ぎて行ってタイミングが合わずあえなかったひとも居てすんません。。もっと居られれば良かったな。持って行った些細な土産も足りんかった、、これは自分のミス。うむーどっかボルトが緩んでる。んで会って聞いた話とか全部書ける訳でもないしプライベートな事や悩みや思う事なんかはなかなか書けないのだけれど、実際難しい事も沢山あります。

土曜はお花プロジェクトを手伝いに行きました、ひとに言われる前に言っておけば花って顏してないし花より団子、「花より酒(๑•̀д•́๑)キリッ!」って顏なんだけどお誘いを受けたので帰るのを1日伸ばして参加しました。それで今回行って知ったんだけどマップがあってそこにはいろいろな団体さんが花を咲かせる活動をしてるのでした。あれだけの津波災害の跡地に今も作付けの出来ない広がる土地。そりゃ心も荒んで悲しくもなる、そうなんだろうなあ。。。小高の花を咲かせると言うのは帰宅した時、雑草で荒れ果てた住んでいたところに花が咲いている、それを見たお年寄りが涙したそうです。今回は一緒に作業をと言う主旨なので日よけだったんだけど、倒れちゃっててやっぱり立て直したらしい。台風は来なかったものの25人くらいの大勢の参加でびっくり!。午前はおばあちゃんたちも混じって和気あいあいと広い畑に種を蒔いてました。
お昼はバーベキューの何とかって資格を持っているひとも居て本格的なバーベキュー。普段肉食う事があんまり無くて美味しかったこと美味しかった事、んでこう言うのは裏方と言うか準備が大変だっただろうなあ、、と。らんこちゃんはいつも気遣いきめ細かくで動いてる、かずぼーも準備したのに仕事で来られないとかお疲れさまでした。牛タンとかもデカくて畜産が盛んならではでした。午後からは草むしりで先週やったばかりらしいけど雑草の生命力は凄く、皆さんブヨに刺されつつ精を出してました。腰の痛い兄貴は弟クンに託して一服ばかり(笑)。でも土いじりや優しいひとに囲まれてとても良い時間を過ごせた様です、ありがとうございました。打ち上げもありいろいろなひとの話を聞けた事も良かった様です、兄は放置して単なる酔っぱらいはいつもの事です〜。
翌日は帰り支度、いつもの帰るの嫌だな病が出て来て掃除はしたものの、なかなか荷の積込みも進まない。寄ってくれるひとも来たりとんでエイや!と片付けまるもと食堂へ。お母さんがいつもお土産用意してくれて「寄って来なね」って言ってくれるんです。最初の頃行った時に冷やし中華にマヨネーズが出て来て「?」だったんだけど習わしだそうで今回も頼んで美味しかった美味しかった!メニューが増えてていろいろ食べてないのも悔しいなあ。。。小高だとそう簡単にお昼に戻れないしそう言う事もあるから、、また来い!って事なんだな。そうなんだ!

 *

んっでカツオはやっぱり美味かった、毎日食ってました。帰りも買ってもって帰って来た。そこかよ!?って言われればそこなんです!(笑)重要でしょ。
[PR]
by lifecanvas2 | 2013-06-26 10:27 | 南相馬支援訪問記 | Comments(2)

日曜まで久しぶりに南相馬市に行ってました(1)

日曜まで久しぶりに南相馬市に行ってました。今回は弟を連れて1週間ほどだったかな、失業中でもあるし写真は見せた事はあるものの写真は180度は見えないし土地の雰囲気もそよぐ風も伝わらない。うちの親に至ってはまだ相馬市と南相馬市が分かってない阿呆な実家なので(インターネット環境も無い)昔からだけどなんかボルトが緩んでいるので仕方ない。とにかくいろいろお世話になりました。忘れない様にメモ

  *

 去年の秋と思うんだけど通称かずぼーさんとらんこちゃんに連れて行ってもらった時にカツオが凄く美味くて新潟にも最近スーパーに並び始めたんだけど全部「解凍もの」。当たり前だけどこっちでスーパーを見ると実に悲しい。最初の年に向こうの避難所とかの会ったひとたちが「カツオが食いてえ」が口癖だったけど頷ける。んでカツオが食べたくなったのです!なんだそりゃなんだけどそうなんです。
 んで懐かしい人たちにも会いたい、最初から良くしてくれるまるもと食堂さんとかいろいろあるんでこっそり、、、驚かせよう〜!と思ったんだけど失敗した。でもいろいろな縁もほとんどがまるもとさんで初日から連泊予定場所に大勢来てくれて!ありがとうございました。弟も飲み過ぎ飲まされ過ぎ?で翌日昼くらいまでダウンしてた、良い事だウンウン。なんせまっちゃんが凄く喜んでいた様に思う、珍しく帰る日まで毎日遅くまで起きていたから波長が合ったのか。

  *

 昨年警戒区域解除になった小高区、そして今年解除になった浪江町にはまるもとの常連さんである通称ペンキ屋さんに案内してもらって行って来ました。当初からずっと良くしてくれるペンキ屋さんありがたい事です。んで地元だから小高も波江も「同級生がこの辺で〜・・」「個々の場所ではさ〜・・」とかなると初夏の雑草に埋もれている津波の被害の痛ましさ、状況とかが弟にも伝わったんだろうな。あえて聞かないけど被害に加え原発事故のせいで閉鎖されていた町、ひとの居ない事。ニュースや報道では分からない事あるもの。心当たりの方々にもお供えやお参りもして、でも昨年にあった道端でのお花や線香が手向けられている場所はほとんど無くなりそのかわり新しい墓地がきちんと出来ているところも増えてご遺族の方の気持も少しだけは落ち着くのかなと思いました。でも未だ2年そこらでは悲しみは消えないと思います。

 その翌日には社協のボラセンのお手伝いに行ってみた。まあ邪魔なのは阿呆松本寮長のボラセンが目立ち探すの分からんかったじゃないか、はよ帰れよ横浜に。避難所の頃から小高のひとに嫌われてんのにあの神経は分からん。社協さんのボラセンが出来たのだから場所も譲るべきだし労力も協力させてもらうのが大事なのにそう言うこともできないから松本光雄は大馬鹿です。

なので小高社協ボラセンに行きました。懐かしい職員さんも居て挨拶して。家の片付けに行ったお宅は若いご主人で埼玉に避難されているそうでそう言う話もしてたのを弟も聞いてました。片付けも一人では途方に暮れる、そりゃ確かにそうだ。

そもそお解除しても1年が過ぎて未だにライフライン復旧4割とか自分の住んでいた町なのに宿泊禁止とか復興予算を泥棒する様な官僚が居る日本ではどうもならんと怒りが出て来る。ライフラインの復旧なぞは数百億あれば十分出来て終わっているはずなのに。2年ちょっと、解除後1年ちょっと経っても解除ありきでやっぱり無策なんだと感じる、帰宅するしないはは個人の自由だから別の問題としてライフライン復旧を優先させるのは別の事。原発事故を起こしても喉元が過ぎて豊かさを享受している都会の為にこう言う現状がある。血圧上がるわ。

  *

ヨガ爺にも会えて土曜日に日よけが居ると言うのでお手伝いをしに行った。相変わらず不良老人健在で最近は暴走老人と称号をもらっているそうだ笑ってた。演劇畑だから夢見る老人パフォーマンス好き老人だけど久々に「それ違うヨ」とか「なんなんだよ?それは」とかやったり楽しかった。ヨガ爺も実際そう言うのを楽しんでる。

〜書き疲れました、忘れないで続けよう。
[PR]
by lifecanvas2 | 2013-06-25 11:50 | 南相馬支援訪問記 | Comments(2)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧