人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


続)桐キャンプ 2

新潟は今日も雨。昨日はひょんな事から大阪の画家:後藤理加さんとお知り合いになりfacebookで油彩についていろいろお話。心像の様な絵を書く方で東京で個展中とか。そのお陰でARC(スーパームサシ2階)でホルベインの油彩セットを半額で買う事が出来ました。それはまた後日。

雨も降り変な夏。肘も痛め今日は神社でもみて来ようと思ったのに。600枚以上あった写真の補正で肘が行った。まあ絵の書き過ぎもあるので。桐キャンプ続。写真を主に載せて行きます、頼むよiPhoto..



自分で自分を撮る事出来ないんで珍しいか。。。15年前まで音楽に煮詰まると夜中ギターを積んでつまみと酒を持って山で良く弾いてました。ランタンくらいで後は漆黒の闇。いい感じと思うけど音は吸い込まれ響かない。獣の声みたいのするし。
d0229242_14185572.jpg

久しぶりに森の息吹を感じ自由に弾いたな。まあ夜は余興で出し過ぎない程度に。でも楽しかった。

最近夜型の僕はギター弾いて飲んでのんびりしてる間に雨よけシート完成!
d0229242_14204676.jpg

木村さんはベテランだけど学生頑張った!いえい!笑顔だ(^ー^)ノ

初日から豪勢(笑)、いろいろ技したからね。
d0229242_14233146.jpg

d0229242_1424552.jpg

d0229242_1424552.jpg

刺身!。ほぼ教えた前回のブログの子に任せた、なかなかです筋が良い。やってみる!と言う気概が良い。思い出したけど、桐ちゃんも料理に詳しく最初あった頃、学生にイカの塩から作らせてた(笑)。普通そんな障害者居ねーよって笑った覚えがある。イカのツボ抜きも一生懸命説明してくれました。
d0229242_14271989.jpg


この男の子は包丁は上手いんだが自称味付け滅茶苦茶星人(笑)
d0229242_14274598.jpg

でも奮闘してました(^ー^)ノ

d0229242_14304021.jpg

翌日は焼きなすに挑戦!
d0229242_1431257.jpg


桐くんと妊婦さん
d0229242_1432366.jpg

「このお腹、、3つ子要るんじゃない?」って大爆笑(笑)素敵なご夫婦でした。この時間は大人だけで割とくつろぎタイムだったな。おれもなんか歳感じる>_<

抽選会にレッツゴー!。良いところです。(^ー^)ノ
d0229242_1434574.jpg

翌日はチンジャオロースー作ったんか?あんま覚えてない。。。。
d0229242_1436975.jpg


今回写真補正を半分引き受けてくれた村上くん。学生だった彼も30を越え好青年になっていた。良いわなあ。会話が多岐に弾み再会も嬉しく、肘の痛みが軽減しました。
d0229242_14364916.jpg


   *最終日

撤収作業を終えてみんな笑顔
d0229242_14463216.jpg


このブログ馬鹿で上限に達したのでここまで!。後は補正した写真いま分担しているので届けるね!
[PR]
by lifecanvas2 | 2013-09-07 14:47 | ありがとう | Comments(2)

桐キャンプ。桐沢正弘の生き方。感謝。

8月23日〜25日まで10年ぶりに近い桐キャンプこと親友である桐沢正弘さんの自主企画に誘われ言って来ました。彼とはもう20年の付き合い。全身の重度障害を持ちつつ地域で暮らし闘い続ける尊敬すべき男!。20年の付き合いでは東京の出張も一緒に行ったり、知的障害者のレイプ事件である水戸事件。実にいろいろ一緒に行って行動し喧嘩もしたしホント良い男です。

彼がこのキャンプを始めた頃知り合った気がする。毎年、新年度になると自分の介助者確保の為に新潟大学キャンパスで「介助者募集!」。当然親元を離れ新生活の若者だからいろいろまだ勉強も足りない訳です。そこで勝手に思うに、桐沢の様な重度障害者と困難なアウトドア生活をしてみて楽しみ感動を共有し思い出を作る。そう言う優しさと見守る気持が彼には根底にあるのです。

そして障害者問題で理に落ちない問題は徹底的に闘う。僕も彼の姿勢にいたく共感し、怒るべき時に怒らないのは人では無い!と位思っています。

今回は、「来てのんびりでギター弾いて絵でも書いて酒飲んで昼寝とかのんびりで良いヨ」と桐ちゃんと木村さん(笑)。まあ蓋を開ければそうはならんのだな(笑)でも楽しかった3日間。でも初日の夜実家より電話がありまして、、「マリが死んだよ」と母。動揺しました、、、内心凄く悲しかった。でも戻っても帰って来ないし。。。マリの記事はいずれ書きたいのですが写真を見るだけでまだ涙が止まらないので後日。。。

     *

d0229242_1716478.jpg

d0229242_17171782.jpg

d0229242_17211644.jpg

なんと三冬どのも参加したんですよ!。可愛がってもらえてテーブルのセンターに重鎮(笑)
d0229242_17232533.jpg

買い物も17人とかだと大変です、初日はなんにしたかな。
d0229242_17254784.jpg

焼き肉と刺身とチャンチャン焼き風と、、イカ刺しだった様な。。この子がさばき方を覚えたよ。とても気配りの出来る気の聞く子でしっかりしたご両親のもと育ったんだろうなあと好感でした。

d0229242_173094.jpg

d0229242_17301556.jpg


写真が600枚以上あって補正しつつしてるんですが、アプリが落ちてここまで!続くかも知れない。
[PR]
by lifecanvas2 | 2013-09-05 17:31 | ありがとう | Comments(0)

赤ちゃん雀(Baby sparrow)、天国へ(2

たった6時間ちょっとだったのに逝ってしまった雀。なんかで読んだんだけど雀は産まれた半数くらいしか生きられないし寿命も1年位。たった6時間の世話でも、、起きては暖めて指し餌、枕元に置き月曜の病院まで持たせる!と覚悟したのに。。。ただただ泣けた。

   *

7月初旬からの点滴通院で抗鬱剤が効いているのかいま涙もろいです、主治医清水先生曰く「荷下ろし」と言います。意識下、無意識でも溜まっていたストレスが解放される。僕が無性に書いている絵も荷下ろしの一貫らしい。それでも先日の通院日、さすがにスケッチブックは面倒だし雨だったのでiPhoneで僕の絵を幾つか。
先生はえらく気に入り、ナースステーションにコピーをお願いしたりそりゃ画面だから写らない。それでもえらく感激でナースステーションでもちょっと騒ぎに。それだけでも泣けたのです。看護師さんたちに褒められたり、ちょっと海外放浪の計画もあり離すと「抗鬱剤の渡航用の正式文書がいるな、、、うん!作るから行っておいで」と。それも泣けた。

脱線それはまたいつか。年内は無理そうなので来年かも。カンパも集まり始め実現しそうです。

   *

残念ながら逝ってしまった雀。このタオルは南相馬で貰った「負けないっぺ!福島」タオル。おまんじゅうはその前日新潟に来てくれた方のお土産。
d0229242_3401819.jpg

数時間、、、呆然と力も入らず、、、泣いてました。人の力なぞ余りにも無力だ、確かに猫かからすでもうやられてただろうけど、力が抜けて泣いて数時間。。。
追悼の!絵を書いて庭に埋葬してやろう!。そう思いました。三冬どのの先代:大治朗も眠っているし、近所で撲殺され事件にもなった子ネコも眠っている。描き始めて朝まで掛かったかな。普段はこう言うの描かないし一緒に包んで埋めてあげよう、そう言う追悼の絵です。
d0229242_3462128.jpg

三冬どのもなんか落ち着かず手伝う深夜。。。。
d0229242_347695.jpg


結局夜も明け昼前近くに完成。最後のお供えもして合掌。
d0229242_3482925.jpg

絵は先日実家の逝去したマリも居ます、ナナとミミ。昔多く飼ってた犬たち。
d0229242_3494258.jpg


庭に埋葬。お別れです三冬どのも珍しくすんなりカゴに入ってお見送りしたかったみたい。。
d0229242_3502494.jpg

絵に包んであげて三冬どのも最後の別れ。
d0229242_3522696.jpg

d0229242_3531498.jpg
d0229242_3542036.jpg

先日拾って来た流木で仲間の雀が止まれる様に枝も工作して。
ここには三冬どの用のパセリもあるし、毎日行くから寂しく無い。

毎日餌撒くからトモダチが来るよ、合掌。。。。
Rest in peace,and You meet My mothers dogs at heaven!
さっきまで力抜けてたけど気持が少しずつ落ち着いて来た。。。生かせなくて本当にごめんね。安らかに。
[PR]
by lifecanvas2 | 2013-09-02 03:58 | 振り返る事 | Comments(2)

赤ちゃん雀(Baby sparrow)、天国へ(1

一昨日の朝でした、夜中じゅう絵を書き終え終え、ゆっくり呑んで寝ようと思った頃、母が「助けて雄介!」なんだかなあ?と思ったらまだ小さい雀を連れて来た。実家の前で落ちててぐったりしてたそうな。。。そこでうちに連れて来た赤ちゃん雀。
d0229242_3889.jpg

まだ小さく1月ちょいかな、、、三冬どのが来たときよりも小さい。。。三冬どのとご対面、大きさも分かりますね。先々週から卵モードも終えた三冬どの。興味津々。
d0229242_391765.jpg


  *
幸い4年前三冬どのを育てた小鳥の指し餌セットが取ってあります、アガリクスも。35度の炎天下の日ぐったりしていましたので、まず水を。ぎこちない母(笑)。
d0229242_312308.jpg

僕は慣れてるのか酉年のせいかすぐフレンドリーに。よく懐く。。
d0229242_3141053.jpg


   *

母に買い物をリストアップしてもらいパウダーフード、ワーム、カゴを買い物頼み食べた後は静養させて体力回復させたかったかった。。。
d0229242_3163476.jpg


しかし赤ちゃん雀はここからが大変、自力で餌は食べられないし落ちた時ケガか?飛んでも50cmで墜落、左足も変形。。。餌は1時間ごとに起きて指し餌などをしないと駄目です。iPhoneでタイマーをセッットして夜型で眠いが24時間介護する事に決めました!。しかし、、、、4時過ぎ回復したのか?激しく飛んだ後墜落して、、、死にました。パウダーフードを湯煎で暖めてた一瞬のこと。。血の気が引き泣けました。


続)
[PR]
by lifecanvas2 | 2013-09-02 03:23 | 振り返る事 | Comments(0)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧