人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



パラリンピックの語弊

Macで見るしかないワンセグのテレビがOSがアップデートになって映らなくなって(音声がでないのがほとんど)かなり立つけど藤嘉ちゃんもNHK新潟去ってしまってずいぶん経つし別段テレビを見る必要も感じないので良いんだけどオリンピックもやっと終わった。もともと北半球の祭典であり国力の競い合いであるオリンピックはあんま好きじゃない。んで今度はパラリンピックか。Twitterで「パラリンピック感動〜!」とかもの凄い量で流れて来るのでうるさい。のでこう書いた。いつもながらひねくれてるけど。

    *

「オリンピックやパラリンピックで感動するのは勝手だが、パラリンピックで感動するのは健常者に都合のいい障害者像でしかないんだよ。感動も海外に買う時代になったか。」

感動するのは勝手だろうけど誤解や大丈夫なんだ!とか思うと良く無い。あそこに出られる選手はADL(日常生活動作)などに問題が無く仕事に加え、スポーツに打ち込む環境があってその他の様々な要素もあるだろうけどまずその機会を得た人。それも知らずに感動の嵐になると健常者に分かりやすく安心や感動を与えやすい障害者像になる危険がある。障害をテーマにしたドラマが人気芸能人がするのと似てる構造。

ひとくちに障害と言っても凄く広く生まれつきなのか中途で障害なのかでも随分違いがある。昔車いすテニスを見に行ったんだけど確かにサーブも転倒するほどの威力で迫力は凄くておおおお!って思ったんだけど。一緒に行った脳性麻痺の友人と選手たちが話す事も無い。そう言うのはなんか暗黙の了解で至る所に転がっている。俺とは話すのに。

おそらくの想像だけど。スポーツとしてあそこまで練習した人には、人生の途中、何らかの事故で障害を負って状態を受入れ、その後再度仕事も見つけられてスポーツに励める環境も見つけた!、切磋琢磨し生きがいにもなってる。でも例えばADLが全く無い生まれつきの例えば全介助障害者とは(・・・おれは君たちとは違うんだよ)と言う雰囲気なのか深い溝がある。おまけに言語障害があったりするとまず会話もならない。全部の人とは言わないけど何かに励んだり仕事をなし得たひとにある様に今まで見て来た。もちろん障害者が聖人君子だと思うからそんな事が起きる、障害を見て人を見ていないのと同じだもの。障害者にも悪人は居る。

障害者自身も言う「障害者の中でも差別はあるからね」。そんな中でパラリンピックで感動を受けた視聴者が勝手なイメージだけで日本の障害者の環境は問題無い、大丈夫と言うのが心配。そんな大丈夫じゃないよ。自分の住んでる周りを見ていないだけ。

気の毒、可哀想とかじゃなくて気付いて障害者を巡る環境が向上する事の相乗効果。なんかオカシイんだなと見方が変わる事もあるかも知れない。それは回って自分たちが暮らす町に目を向ける事でもあるから自分たちのためでもあると考えた方が良い。そう言った事に目を向けるには国内は余りにも忙しく情報に惑わされゆっくり考えて生きる時間がないように思う。それで「豊かさを感じない」と言う、至極当たり前の事だ。

多分発祥国のイギリスとではパラリンピックも意味が違う。だからパラリンピックの存在を知ってからも国内の取り巻く環境はそう進歩してない。


久々のブログ行進もまとまらん、、えい!
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-09-01 09:56 | 漠然と考える事 | Comments(0)

制御出来ない技術の過信、広島原爆の日。

今年も恒例の広島原爆の日を想う日が来ました。
毎年載せて何年か忘れたけども最初聞いた時は涙出た。原爆と原発事故、結局は制御し切れない過信や確信犯のもとの技術なんだな。瞬時にして何万人もの命を奪う原爆はまだ世界中にゴマンとある。いままで安全だと言われて来た原発も国内にドッサリ、新潟にもある。

それなのに知ったかぶりをする人は「経済の為に原発は必要だ」と言う。それは終戦の為に広島、長崎の大勢の命が犠牲に鳴る事が必要だったの同義語に思えて鳴らない。

いまでは脱原発デモ(廃原発にして欲しいけど)がウネリを見せているけど穿った見方をする人もいる、良いじゃないか眠れる意識を何の形であれ覚ましたのだし、「経済が云々」言う輩はそれも首都圏の経済の事で地方経済は大資本などに搾取され事故前から萎んでいる。大体経済云々言う輩はスノッブな自分の為に言っている様なもんだ。

再稼動容認やデモに否定的な人は東京に刈羽原発、福島第2原発を持って行けよ。必要なんだから持って行け。

原爆の犠牲、原発事故に夜避難が16万人ほど、そんな犠牲の上に経済が成り立つならそれは共犯者だ。死んだ女の子の叫びを利いて欲しいと願うばかりです。


【死んだ女の子 元ちとせ】
http://www.youtube.com/watch?v=EmsRNQ57f1M&feature=related



わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~わすれんなよ~すれんなよ~

   あけてちょうだい 
   たたくのはあたし
   あっちの戸 こっちの戸 
   あたしは叩くの

   こわがらないで 見えないあたしを
   誰にも見えない 死んだ女の子を

   あたしは死んだの あのヒロシマで
   あのヒロシマで 夏の朝に

   あのときも七つ いまでも七つ
   死んだ子はけっして大きくならないの


   炎がのんだの あたしの髪の毛を
   あたしの両手を あたしのひとみを

   あたしのからだはひとつかみの灰
   冷たい風にさらわれていった灰

   あなたにお願い だけどあたしは
   パンもお米もなにもいらないの

   あまいあめ玉もしゃぶれないの
   紙きれみたいにもえたあたしは


   戸をたたくのは あたし あたし
   平和の世界にどうかしてちょうだい

   炎が子どもをやかないように
   あまいあめ玉がしゃぶれるように

   炎が子どもをやかないように
   あまいあめ玉がしゃぶれるように







==============================
「死んだ女の子」 詞:ナジム・ヒクメット 曲:外山雄三 梅丘歌曲会館「詩と音楽」 更新情報/ウェブリブログ

概 要
ヒクメットは1902年トルコのサロニカに生まれた。当時のトルコではヨーロッパ強国の利害関係が交錯しており、莫大な負債と不平等条約によってしばられていた。こうした政治的条件の中で、民族解放戦争が起こり、トルコの進歩的文学運動が生まれた。ヒクメットはその革命文学の旗手、指導者であった。彼の詩は終始闘いの中で書かれ、闘いを訴え、闘いを支えてきた。と同時にしいたげられる者への心からの関心と労り、闘う者への賞賛と誇りをこめてうたわれる。ヒクメットの受けた刑は判決にして50年、獄中生活は17年の長きにわたるが、彼の詩には常に明るい未来への期待と確信がうかがわれる。「死んだ少女」「雲が人間を殺さないように」「日本の漁夫」は死の灰をテーマとした三部作をなしており、わけてもヒロシマをうたった「死んだ少女」は広く各国語に訳され、原水爆禁止運動の発展に大きく寄与したといえよう。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-08-06 08:38 | 原発に思う事 | Comments(0)

夢で目が覚めた。巷の氾濫言葉。

なんか変な夢を見たまま起きた。

「持続可能な社会」「再生可能エネルギー」「エコにロハス」に「脱原発」、流行言葉だけれども何を差しているのか、何を目指しているか、いつ頃の持続を目指しているのか?などと聞くと誰も明確な答えのない変な夢だった。

持続可能な社会が何を差しているか分からない。Sustinableなんとかでしょ?、いや分かるんだけど何で原発の事故があってこれだけの被害があって多くの人の日常を奪って「持続可能」なのか分からない。脱原発にエコや再生可能エネルギーもなぜまだ大都市をそんなにイカさなきゃ行けないのか分からない。そこを聞くと夢の中でも誰も口ごもって答えはなかったまま夢は覚めて起きた。

最近のニュースではまだ若い中学生が自殺した痛ましいニュースがあった。何度起きても食い止められないしそんな社会を持続させなきゃならないのだろうか?。こう言う事件が起きる度に背景がいろいろ言われる。教育委員会は自分の保身にこもるし酷いものだけれども起きた事件の責任の所在で生徒の命は帰って来ない。それの繰り返しで同じ事件が毎回起こってしまう。これが銃があったりアメリカの様なら校舎で乱射して大惨事と言う事件になるのだろうけど、そこまで行かないと日本は気付かないんだろうか。

自殺者は3万人を推移したままもう10年以上続いている。構造的な問題がかなり大きいけど「持続可能な社会の犠牲」である事に間違いない。その昔は過労死でもあっただろうし重なる部分も多いはず。地方は原発事故前から産業の衰退をし製造業の空洞化は進み、要らんコンビニや大型SCで地域経済はボロボロにされてしまう。乱開発も酷く空きテナントは駐車場になる。

エコカー減税やエコ家電補助金もおかしな話であれはエコの為じゃなくて自動車業界、家電業界の延命の為の措置でしかない事に気付かない馬鹿どももおかしい。本当にエコの目的に沿って補助金を付ける施策ならば購入出来ない層に補助を行わなければ意味がない。それに購入層は公共交通がない地方は車社会だから結局東京などの大都会に収益は全部持って行かれてしまう。

流行には胡散臭い事が必ずあって見るポイントをを幾つも持っていないと足をすくわれるんじゃないかと怖い怖い。再生可能エネルギーも脱原発もこれだけの事故があって福島には第2があってまだ作業している人もいるし新潟にも刈羽原発があって全部「東京電力」のもの。なんで脱原発で廃炉=廃原発や反原発じゃ無いの?。それにまだこれからも再生可能エネルギーで東京を助けてやらなければならんのか・・・分からない。極端な集中は次の震災で壊滅的な被害だろうし、一気に動かせなくても政治と経済は分ける事は出来るはず。構造的な問題なのに「持続可能」にしておきたい、分からん。

sもそも失われた20年以上か、日本は世界に目新しいものは何一つ作れていなくてゲーム会社が球団を買ってしまう様な有様だし、スマートフォンすら作る事は出来なかった。これも流行り言葉で「スマホ」なんて言われてるけどそんな言葉使っている様じゃ画期的な新製品を作る事は無理なんだろうなあ。Smartの意味がよく分かってないのだろうしそこを考えずに略してしまうセンスの無さ。これではどうしようもない。

ゲーム会社が球団を、で思い出せば少し前になんか問題になった会社なのにDNAもグリーも酷いもんだ。自殺した生徒の背景には暴力的なゲームなどもあるんだろうけど情けない収益システムでのし上がって来た会社があるなんてそこを利用した奴も情けない。昔からはMixiはかなり酷いけど。

この流行言葉や流行りにはウンザリする事も多くて日本のインターネット上を見るといかに「人と違わないか」がコンテンツの主眼になっている気がする。イジメも人は違って当たり前なのにそう言う視点が大人社会にも無いから集団で一人を攻撃する。攻撃しないと人と違うからか加害者になる。最初にこう言う事件が起きた頃の子どもが成長して今では教職にもついてるはずなので子どもの居ない僕には学校がどんな世界か創造し難いのだけれども。

毎回嫌いな流行り言葉が「女子」だ、良い歳した成人した女性が女子。それも最近はふざけてんのかスマホ女子・・・・・。免許も選挙権も全部返していいよ。酒も飲ますな。なのに新聞やテレビまで使って情けない、girlとladyの差があるだろうに、自分から「女子」なんて言うなぞ、子ども帰りしたくて幼稚化が進んでるんだろうな。それをちょっと前にっTwitterで書いたら反論はDMやメール出来たから阿呆らしい。子育てに励み我が子を愛する母に自負がある人は女子なぞ言わない。

物事は流行りに捕われずその奥の奥まで考えたいなと思った。うーん、上手く書けないなあ。

ただ1年以上にもわたり原発反対のデモをしている人もいる。流行りでも炎天下の中行進するだけでも大変なことありがたい事です。新潟も今の泉田知事でなく平山前知事だったらすぐ再稼動してたと想像出来る、あいつはホント最悪だった。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-07-21 07:26 | 漠然と考える事 | Comments(2)

すげえ!「MainStage2」

毎日暑くて汗だくでギターも弾く気になれないし、夜はGrageBandを勉強中だけれどもいろいろ調べてみると標準で付いて来るソフトだけあっていろいろ制限がある。ただループと言う素材も知らなかったし適当にコードを考えて試行錯誤すると1時間ほどで自作のアンビエント風な作曲なんてすぐ出来てしまう。

この前病院の帰りに中古MIDIキーボードを買い求めてUSBですぐ鳴るし凄い時代・・・・・としか思えなくタイムスリップしている気分。でも音色は凄くリアルなのだけれども少なかったり、そのプロ用途の「Logic」が昔に比べMacStoreで17,000円!とは言え、、、GarageBandもまだ良く理解していないし機能は凄過ぎる位(多分買っても分からないと思う)なので躊躇していた。

それで中古のMIDIキーボードに付属して来たCDROMのCakeWalkなどは入れても最後まで読み込まずエラーになるしNI社のVSTとやらも入れてみたけど鳴らし方が分からないし、まず見た目がWidows風で汚くて結局いじらなかった。あんなドット文字、、、ウンザリするしフォルダを階層的に降りる画面が嫌だ。

それでさっき「Garageband 追加音源」で検索したら「MainStage2」がヒットしてなんと!Apple純正の音源らしく昔はJampackの名前でシリーズで売られていたそうな。そう言えば見覚えある。6か7くらいまでシリーズがあって1つ1万円ほどしたんじゃないだろうか。。。それが全部まとまって2600円!らしい。なんで宣伝しないんだよ?!Apple。

アップル - MainStage 2 - あなたのMacで完全なライブ演奏を。
d0229242_2041575.png



これを書いている段階ではまだダウンロード中なのだけれども少し落ちて来た音源で弾いてみると良いなあ!って気分だし、Logicの製品版と同じ音源らしい。

キーボードを弾く時はギターのヴォイシングを置き換えて考えて押さえているから頭使って面倒くさいんだけど分数コードでいろいろ発見があったり音色にインスパイアされたり。そこで思い出して聞くのがデビッドシルビアンのソロ初期5部作。相当昔なんだろうけどアコースティックとテクノサウンドから一歩抜け出た音色の融合。Blliant Treeのあの吹いている様な音色はいつか見つけるか作ってみたいなあとずっと思ってた。

それをするには余りにもテクノロジーに疎く遠く離れてた。・・・・いつ出来るのやら。でも十分もとは取れると思う。このAppleの紹介ページを見るとMacBookなんかあると変わった即興も出来るのかも知れない、iPadのiRigでも普通考えられないエフェクターの2台繋ぎなんて簡単に出来ちゃうし。

恐ろしい世の中です。まだダウンロード中なう。他の人の紹介を見ると「ダウンロードは長いけどそれだけ末甲斐がある!」ほど素晴らしいそうです。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-07-19 20:03 | 音楽 | Comments(0)

Ohm studio 世界で集まって作る音楽もありなのか。

最近、なんでか少しだけれどもDTMでいろいろなんかいじり始めた。iMacには最初からGrageBandと言う音楽作成ソフトが付いて来るのだけど数回起動しただけでずっと動かした事もなかった。もう少年時代を過ぎてジャズや即興の世界に行き過ぎてチマチマ打ち込みをするのはどうも・・・・シンドイと言うか、そう言う類いは専門家に任せておけば良い。そんな気分から遠ざかってた。

また暑さのせいか、体調が優れないせいか音楽も聴く気もなかなか失せていてネットラジオでAmbientなんかを流して寝る事も多かったり。それで先日たまたまデビッドシルビアンのFacebookのページで映像とコラボレーションした素晴らしい作品があって!Gragebandでもやってみよう思った。確か前後してるけどアメリカ人が喜ぶエンターテイメント大盛り山盛りの音楽はもの凄く疲れる。

そこでMIDIキーボードとかも2階のLesson部屋から持って来るのも面倒くさいしデカイので普通にキーボードとループと言う音源で遊んでみたけどこれが気持よかったりして、時代の進歩と言うのは凄いなあとか、この辺は全く分からない機能だなあ。。などいろいろ。初心者の様にあれこれしているとピピ!っと来る新鮮な事もある。

んで昨晩。クラウド上、様はインターネット上で世界中の仲間と音楽制作をする「Ohm studio」と言うのを見つけてしまってもちろん英語なんだけど早速DownLoadしてみた。

Ohm Studio
Make music, online, together, now. Ohm Studio is the first real-time collaborative digital audio workstation. Start a project, invite musicians and make music together. It's as simple as that. Download the application and join a worldwide online ...


まだβ版らしいのだけれど、夜中じゅうこのメインサイトに上がっている曲の断片聞いたりしてた。英語がよく分からないしDTM、最近はDAWと言うらしいけど機能もよく分からないけどなんか凄そうだ。操作画面がこんな感じだけど全部英語。
d0229242_11451969.png


英語はHuluで字幕切替で英語にしたりでも覚えらんないなあ。。。MIDIキーボードもないし。そもそも暑くてギター弾いてないや。汗疹がやっと治った。何をしてるんだか。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-07-12 11:39 | 音楽 | Comments(0)

Youtubeの時代かもしれないけどそれで良いのか。

違法ダウンロードの法整備?かなんか騒がれてて詳しくはよく分からないのだけれど、それとは別にもレッスンしてても最近よく感じる事がある。新しい生徒も増えていろいろなんだけど最近はアルバムすら買わない人が多くほとんどYoutubeなどで済ませちゃう。確かに便利で無料と来てるから便利なんだろうけど、、、。

横に並列で並ぶWebの世界だから次から次へと上澄みだけを聞いていると言うかそう言うのが時代なんだろうかと思うとレッスンをしてても心配になる時もある。「この感じがが好きだ!」とか突き詰める気持が薄いと言うか、どんどん掘り下げて行って行くことも余りないみたいで時代が変わったと言えばそれまでなのだろうけど、寂し気もする。

アルバムがレコードだった時代、針が飛んでおシャカにしては大変!とまずテープに落とし何度も何度も聞いてテープが伸びちゃったり。そもそも当時の物価を考えてもレコードって高かったはずだから大事な1枚を買うのに雑誌を読んでいろいろ調べたり店員さんと仲良くなったり。自分自身で言えばブリティッシュロック全盛の頃音楽好きになったから、ニューウェーブがあってその後ネオアコースティックがあって背後にはモータウンやジャズの匂いがあったから自然と導かれて行った記憶がある。

今ではアルバムを買う事もすっかり無くなり聞く事も減ったけど繰り返し聞いているものはずっと聞いてる。映画や本もそう言う感じで同じものを繰り返し読んでも当時と違った感じ方も出来たりいろいろだ。

まあ今の音楽産業や著作権団体は腐ってるからCDを買う回し者でもないけどこれぞ!好きな音楽とかは大事にしないと音楽そのものが育たない気がするんだなあ。上手く書く方法が分からないけど逆に言えばそれが分かる生徒は勝手に伸びているのは何となく経験してる。やっぱデータじゃだめなんだよな。

好きなものは自分が思うよりもっと大事にして欲しいと思う最近。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-07-02 10:38 | レッスン | Comments(2)

おかしな増税議論にやれやれだ。

消費税のニュースが1面にずっとあるけどなんて幼稚な政治としか思えない。増税の問題ありきより定数が割れるか割れ無いかの争点、オカシイんじゃなかろうか。

消費税には逆進性があるからその点の考慮が必要なはずなのに「低所得者への給付」で済んでしまっているらしい所にも問題がある。例えばドーナツ何個までは非課税それ以上は課税と細かに決めている所もある位なのにそう言った議論は全くなされてない=お上が決めていいよと言ってる様なもんだ。

例えば食料品は非課税にするとか、日本の主食である米などは非課税、小麦は課税とかファストフードは課税でも良いんだよな。自給率と合わせちゃ行けないんだろうけど極端な事言えばそう言う問題すらも出て来ないと言うことは思考力を奪われている。旬じゃない食材には課税するとか考えるだけでも無数に出て来る。

でもその食料品も店頭に並ぶまでの生産や物流やあらゆるものにコストがかかってそれには課税されている、その辺は欧州はどうなんかな、よく分からないけど。極端な話でも良いから考えないと行けないのに。

大体気に食わないのは小沢一郎だ。大昔に消費税10%を言った本人が何を言う。ワイドショーの様な世界の報道の中でそれすらも忘れているんだ。大丈夫かな・・・日本。

増税は致し方もないだろうけど合わせていろいろ考える事は沢山ある。中央集権型の官僚政治で良いのだろうか?陳情政治でいいのだろうか?単年度消化主義で良いのだろうか?山ほどある。地方への配分割合は良いのだろうか?社会保障はちゃんと機能しているのだろうか?

書き切れないけど、めんどくさくなって来た。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-06-26 10:33 | 漠然と考える事 | Comments(2)

オヤジの死んだ歳と月。

20数年以上前、オヤジの死んだ歳、43歳6月。出張先の名古屋のビジネスホテルで心不全、過労死だった。離婚後、兵庫の実家に戻り転職もし部下と営業回りで出張先だったらしいんだけどあの頃の記憶が途切れ途切れであんまりない。

10代半ばでよく晴れた日曜の朝に唐突に電話がなったのは覚えている。「****と言う会社のものなんだけど雄介くんは居られますか?」「僕ですけど・・・・」「受話器しっかり持って聞いて下さい」のような話で訃報を聞かされた。それで折り悪く母親も旅行中でどうしようもないので、近所や知り合いを回ってお金を借りて新幹線を乗り継いで兵庫まで行ったんだ。行ったら眠った様に逝ったオヤジが居て弟さんと義理兄さんが迎えてくれて、葬式も初めて、線香を絶やさない様、夜通しビールを飲みつつ(未成年ドンピシャ!だけど)いろいろな話を聞いた覚えがある。

細かい話は書けないけど、うーん。後厄で逝ってしまったんだなあ、いつかその歳が自分にも来ると思ってたけどその月を今月迎えてるといろいろ考える。別段長生きしようとかいろいろ思わないけど最初の葬式がオヤジだし自分なりの死生観があるのはそのせいだ。何を思って死んだのか、、、多分今では問題になるほどの過酷な労働だったから寿命分は生きたのだろうと思う。

オヤジの声として聞く事は出来なかったでど「雄介は俺みたいなサラリーマン人生じゃなくて夢を追ってる」って飲んでは弟さんや義理兄さんに言ってたらしいけど、どうなのかな?とも最近思うこともある。音楽だけじゃもちろん食えないけど一応少しは食ってやって来てみたけどよく分からん。

まあなんにせよ重い月でいろいろ考えてしまうのは仕方ない。忘れないで書いておいて良かった。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-06-05 08:12 | 漠然と考える事 | Comments(2)

歯医者とかSNSとか最近のメモ

今日も歯医者だ、詰め物が化膿していただけに根まで化膿していて先回はそこに薬で消毒を詰めて蓋をして今日様子を見ると先生。お陰さまであれだけ痛かったのが違和感に代わりもう大丈夫だから今日は治療なのかな?、それにしてもサボっていた間に銀歯が取れた箇所が3カ所もあるには分かってて行かなかった(行けなかった?)んだから仕方ない。

TwitterやFacebookなどのSNSが最近どうもやる気が起きなくて、情報が多過ぎると言うかノイズも多いし正直全部追いかけるのも疲れるからやってないのかも知れない。時間もしていると多くとるし躁鬱反転期は読解力が極端に落ちる。Twitterで知り合いが拡散希望していても世の中の興味は話題の事だからもうならないし、仲間うちでグルグル回るだけ泣きもする。も一つはfacebookでイイネとシェアも今ひとつ分からん、、、もう友達なんだから同じ事が回ってる気もするしTwitterと連動投稿も多いととても読み切れない。まあ・・・・直にひょっこり行くかもです、土日Lessonと金欠が重なるこの6月は昨年も行けなかった覚えがある。土日に浜団のお手伝いはしたいんだけど、合わないんだよなあ>_<。

なので自己嫌悪にも陥るので情報を断ち切り、思考を落ち着ける為に最近はラジオです、便利な時代でインターネットラジオでいろいろ試しているんだけど、ブラジルのMPBを流すチャンネルはなかなか見当たらないのが難点。朝はクラシックがいろいろ聞いていいんだけど印象派以降のロマン派?とか現代音楽は見当たらず。ジャズはかなりのチャンネルがあって寝る時にスリープでかけておくといいのが流れることもある。

Huluはかなり見て「24」も中盤以降まで来たけど、アメリカはこれだけテロでドラマ作れるんだからその背景はと思いに耽ってしまう。中東などの国は設定で伏せておくんだけどロシアや中国は名前が出て来る。膨大な国力と軍事力によって正義の価値観を押し付けていると軋轢がテロになると言う市民の見解も出て来るのだろうか・・・と気になってしまう。日本なぞ戦後の属国だから全く出て来ないしドラマの中でも取るに足らないんだろうなあ。

メモメモ。ブログもサボらないでしないと思考が散乱しているなあ。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-06-05 07:46 | 生活 | Comments(2)

埋もれていた曲集!わお。

先週、数年ぶりに掃除していたらラルフタウナーの譜面が出て来て・・・。埃がかぶり昨年は仕方なくとも反省してやって見ている。
d0229242_19535219.jpg

どれも彼ならではの和声感覚も気持よく1曲2曲目とコード当たりしていたら後に出て来る彼ならではのEtudeでどっかあああああああああああああああああん!、うーん出たぞ!

無調風に聞こえるけどもゆくり分析してこうかな?とおもいつ。

その他も・・・・目から鱗も沢山。開放弦多様も多いし、コツコツ。
20年前ほどに新宿でゲイリーピーコックとのDuoを見に行ったけどもう相当歳なんだろうなあ。そう言う意味でこの曲集を出したのかと思うと、申し訳ないですわ。

これをすると彼自身がクラシックギターをマスターしているだけにまたカルカッシから始めないと行けないなあ、、、。1000000000000000000000年計画でちょぼちょぼしよう。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-06-04 20:04 | 音楽 | Comments(2)

生活保護は社会保障だろ、魔女狩りの世の中なのか?

週末から痛かった奥歯。震災前から治療中で放置してたら中が化膿してしまったんだそうな、抗生物質を飲み続け今日また再治療、、、。詰め物が取れたまま放置している場所も3カ所あって・・・さすがにお医者さんに注意されました。

  *

先日のトンネル事故などよりも芸人の生活保護問題で大騒ぎってオカシイ。障害福祉の関係に居たから生活保護の知人は幾らでもいるし、お子さんが3歳で心臓発作後人工呼吸器装着で以降20年以上24時間介護を続けている家族も近所に居て皆それぞれに事情がある。申請する程なので故に、状況を理解しない家族との事情も複雑で親兄弟と断絶とかも珍しく無い。

年収が多いからとか大騒ぎするのは「社会保障を家族で見とけよ」と言う潜在意識があるのか、鬱積した不満だらけの社会で目立つ芸人を攻撃すると安堵するのだろうか。例えば介護保険などは家族で見るのはもう限界だから社会で見ようと言う意義もあるし雇用保険や健康保険や年金もそうなのにそんな事は誰も言わない。最低賃金で働いても生活保護が上回るならそれは構造の問題で筋が違う、最低賃金を上げるべきだしもの凄く長くなるけど、結局こう言う国内では弱い者たたきをしたいのだろう、未熟な国だなあ。

んで芸人さんのは遡って返還させる方向みたいだけど。
ちょっと待て。

旧社会保険庁の職員が年金を横領、つまり泥棒して飲み食いや懐に入れてたのはどうなったんだよ?、あれもその後不正受給世帯を魔女狩りして世論を上手に動かしてうやむやにしてしまった。国民には親族まで連帯責任で返還させるのにお咎め無しとはおかしい。

それに別の仕方をしてみる。きちんと富の再分配など「税の使途が機能しているとする」。そうすれば年収が多ければ親を仕送りで済うよりも税金をしっかり回す事で様々な事にもっと社会に効果があるはず。それが無いシステムなのはおおよそ誰もが感じ居ている気がするんだけどこれも誰も言わない。

芸人なんて浮き沈み激しいだろうし、喜んでみてたのは視聴者じゃないのか。そう言う風潮もあるけど世の中のいろいろなサイクルが早過ぎて話題がすぐ消えて行っちゃう。上手にかく乱されているのではなくて本質を見ないとマズい。うん、気を付けよう。


*ブログサボり過ぎて長い文章を考えて書くチカラが無くなった、切れ味悪いな、、、これも反省。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-05-31 11:42 | 漠然と考える事 | Comments(2)

やっぱり未測定だったトンネル事故

痛々しい事故が毎日地元紙の1面、南魚沼トンネル爆発の記事。もう全国紙ではなんも取り上げられていないようだ。ガス災害の懸念を受けて着工ルート変更があったり、大雪の影響を受けての工事再開に向けて初日だったのだから作業環境を調査する日であっても良かったのに、やはり「測定もしていなかった」と報じられている。多くの自然ガスは無味無臭だから気付かなかっただろうな、痛まし過ぎる。

多分、背景は先日の高速バス事故と同じなんだろうな。気の毒に。大雪で大幅に延びた工期を急いで短縮しなければ採算が取れなくなるし作業環境の安全確認なんて二の次なのはかなり昔からだけど、最近一気に加速したのは、やっぱり小泉政権以降か・・・・とも感ずる。

原発事故でもなんでも「協力会社」とか濁すけど単なる「下請」だよ、その下請会社さえ常駐の社員は固定費増に繋がるから作業員などはさらに孫請けや一人職人などを回して現場をこなす。そう言う業界の構造は昔からだけど、ここまで安全確認を怠ると言うのは・・・・最近の事なんだろうな、ガスだけでなく二酸化炭素の窒息だってトンネル内はあり得るのだから。

だからバス事故も起きた。安かろう悪かろうも行き過ぎてお互いに首を閉め合ってる国内だ。運転じゃないけど見込みの大丈夫だろう運転では無く「かもしれない運転」で無くてはいけないのに。またこう言う事故は幾つも起きるだろうと考えてしまう、格安航空で騒ぐあれもいつか事故を起こすだろうな。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-05-29 14:29 | 漠然と考える事 | Comments(2)

「目覚める食料基地」の憂鬱

最近、地元紙新潟日報では「目覚める食料基地」がずっと1面で連載している、今朝でもう7回だから暖めて来た企画なんだろうなあ。確かこの食料基地って言葉は5年くらい前か泉田知事が「新潟は日本の食料基地だ」のような主旨の発言をして全国的には話題にはならないだろうけど、良い事言うなあと記憶がある。

全国紙のニュースとかは節電や計画停電、再稼動の事ばかりで特にiPhoneで無料で読める産經新聞に至ってはどうしようもなくガックリ来る。夏の猛暑の時にホントに停電とか起きたら困るのは食料じゃないのかな。長い時間は停電しないのだろうけど。

もし大騒ぎしている大都市が電力不足の停電とかでは無くて災害による停電が起きたらそれが大変なんだと言う記事などは皆無な気がする。自宅の冷蔵庫のみならず市場やスーパーなどの冷蔵設備も止まるんだ、今の時期に誇らしげにスーパーにならぶトマトやキュウリを見るとなんだかなあと言う気持になる。

福島もあれだけの広い県だもの、食料基地とは聞かないけど生産地出荷地だったんだろうなあと思うと悔しさと苛立ちが募る。

新聞記事では「目覚める食料基地」も国内よりも海外を市場に必死だ。ワインだのグルメだのイタリア料理だのテレビやメディアに振り回されて国内では販路が不調で悲しい事だ。日本食はおそらく世界で一番洗練されていて誇りうる文化のはずなのに、やっぱコンビニが要らんよなあ。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-05-21 09:57 | 漠然と考える事 | Comments(0)

出張を察する三冬どの

今日からまた出張第2週目。三冬どのは昨日の支度から「何か」を察するらしく離れない、、、朝も異常にまとわりつく。ごめんよう、出張なんだよ、羽根をむしらないで待っててね。インコ対応の旅館なぞ無いしなあ。

高田公園の桜も散り、先回は凄かった。iPhoneで撮った写真を繋げるアプリで高田城の附近。

d0229242_6345136.jpg


大手屋旅館さんは今回は山菜三昧に違いない。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-05-08 06:35 | インコの三冬どの | Comments(2)

廃炉になってから、その責任を感じてから言えよ。

GW、Lessonもちょぼちょぼしたり腰も痛くていろいろ不調だったり金欠病なのでのんびりしてた。幾人からは「GW中(南相馬)行かないの?来ないの?」ってのもあったけど無理しない、っつか出来ないからいいや。そんなのはどうでも良い。なのでTwitterもSNSなどもすっぱり断ち切ってHuluなんか見てたりしてた。

それで世の中に全く疎かったのだけれどもバスの大事故があったり散々だったらしくGW最後は国内のっ原発が42年ぶりに全部止まったそうな。うーん・・・それは良いんだけどなんだかなあ。

原発は嫌だ。稼働止めたい。止まった!万歳!と大騒ぎ、インタネット上はそれで騒いでる。これが嫌なんだ。東京原発刈羽は止まってずいぶん経つけど未だ「そのまま変わらずに原発はそこにある」と言う現実。結局馬鹿都会の騒ぐ馬鹿には新エネルギーや脱原発しとけば良いと言うアホな輩が多くて嫌になる。止まっただけで廃炉になるには40年以上かかるんでしょ?、それも決まっておらず気の遠い時間を地方はずっと我慢しなくてはならないのに。


稼働は停止万歳!。
でも停電は嫌だ、不便も嫌だ。
電気代値上げも嫌だ。 ・・・東京の言い分のエゴには底が無い。


電力消費地ってホント自分勝手だ、もう既に起きてしまった事故への申し訳ない気持ってほとんど感じていない。それも過去形でなく今も収束していない現在進行中の事故であるのに。事故により故郷を追われたり、不安な不便な生活を強いられ、将来を悲観して自ら命を絶つ農家の方も居る。とれだけ都会人の自分勝手なことか。。嘆かわしい。先月16日に解除になった福島県南相馬市小高区だって被災だけなら1年も放置されていない。そこに原発事故による放射能の警戒区域があったから、それは都会の豊かさに犠牲にされた「進行中の公害」であり被災をさらに重ねて重くした過失としてどうして猛省出来ないのだろう。

経団連や評論家などに至っては再稼働しないと電気代の高騰で国外に産業が流出すると喧伝しまくっている。以前から衰退していてなんとか政府が支えていて既に世界で太刀打ち出来ない産業なのに何を今更・・・・の感がある。原発が稼動しててもかなりの昔から国外に流出してるよ、ふざけんな。県内でも電機メーカーの工場縮小などは1年ほど経ったはず。

自然災害じゃないんだ、停電くらい計画して受入れとけよ。電気代アップも受入れとけよ、電車の本数減らせよ。全部嫌なら東京湾に原発はよ建ててからモノ言えよ。本当に!嫌になる。

んで!まず原発事故後に苦しむ生活を
している人に謝れよ!( ー`дー´)キリッ

[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-05-07 20:40 | 原発に思う事 | Comments(0)

三冬どのもストレス。

出張第1週が終わって戻ると三冬どのがまた少し禿げてた。南相馬に行ってた4月の時ほどでは無いけれどもストレスなのか?、前はそんなでも無かったのに時期的なものもあるのか?。それにしても家の中行くとこ行くとこ着いて来てくれ寂しかったんだろうなあと思う。戻ってLessonしてても2階にいるのが分かると玄関の当たりからピヨピヨ鳴いて「連れてけよ!」ってアピールしている。

ちょっと前の3歳になった三冬どの。
d0229242_11511017.jpg


女剣士:佐々木三冬どのからの名前通りお転婆です、先代大治朗の伴侶でもある三冬どのだから大治朗も天国で喜んでいるだろう。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-05-02 11:53 | インコの三冬どの | Comments(2)

石原は早よあの世に逝って欲しい。

相当馬鹿なおぼっちゃまと思ってたにせよ、相当なアホだ。大体購入する事で「東京都になるんですか」って馬鹿も相当多いから、ぼやきようも救いようも無い。なる訳無いだろう、なんの為に地方自治法があるんだよ。

この資源などの虎視眈々の狙いが卑しいよ、まず。これでは中国が領土権を主張するレベルと同じで沖縄県民の感情などどうでも良いと言っている様なもんだ。

首都でなく自治体レベルで所有権を主張するなら、それこそ資本主義を掲げるなら出資の形を作り所有権は賛同した都道府県、或はもっと小さな市町村でも良いのに。賛同しないけどさ。東京のやる事はいつもそうだ、東京都湯沢町や全部やりっ放しで地方を壊して行く。

多分、石原慎太郎アホ知事の頭は未だに高度経済成長やバブルの感覚の頭脳しか持っていないお坊ちゃんなんだ。そんなのを都知事に据えておく都民もどうかしてる。



「都が購入」でどうなる尖閣諸島 「上陸規制」から一転、「開発」?(J-CASTニュース) - エキサイトニュース
石原慎太郎都知事が、米ワシントンで「東京都が尖閣諸島を購入することにした」と宣言した。沖縄県の尖閣5島のうち、最も大きな魚釣島を含む民有3島を買うことで地権者と「ほぼ合意」しているという。
尖閣諸島では現在、民有の島を政府が借り上げ、領有権を主張する中国などを刺激しないよう、「上陸規制」をかけている。一方、石原知事は、尖閣諸島と周辺海域について、自然エネルギー開発や「豊穣な漁場」に注目している。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-04-18 11:09 | 漠然と考える事 | Comments(0)

桜はもう少しか。

春だけど桜咲かんなあ・・・と。夜間作業2週目で今日は昼作業も終わり。土日Lessonだったしひと休憩。この調子で行くと来週からの上越出張で高田公園の桜が初めて見られる事になるのか!?と気がする。

報道の通り南相馬は小高区が区域解除。・・それにしても午前0時解除ってWinOS発売じゃあるまいし、政府は何考えてんだか。水などライフラインも全くでそのままなのに収束のイメージ作りに必死なんだろうな。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-04-16 15:24 | 生活 | Comments(2)

世論形成のマッチポンプ?

今日の新潟日報1面、唖然。「原発再稼働 地元同意前提とせず 官房長官「法的義務ない」
d0229242_1192239.jpg


・・・まあ、ここまで地方軽視で来るなら法律守る奴なんかいなくなるんじゃねーのか?、地方からの内戦でも望んでるのか?とさえ思ってしまうぞ。中央支配のこんな状態もここまで来ると血圧も!あがっちまう。

「法的義務は無いから地方は従え」、こんな事わざと言ってるとしか思えないよなあ・・・。かねてから思う事にマッチポンプで世論形成をしているのではないかと勘ぐってしまう。こう言う事を言えば脱原発・反原発の声はグンと上昇する=世間に石を投げて波紋を起こす。十分国民が騒いで脱原発の声が上がったところまでで、次のエネルギシフトの準備の時間稼ぎをしているのではないかと。太陽光、風力、地熱でもなんでも良いけれどもそこまでの技術はまだ追いつかないし、それなりの負担を強いる世論は出来ていない。その為に波紋を起こして声を増大させて行く。

例えば太陽光なんて夢見たいに言われているけど、実現したら課題は沢山ある。作られた電力の売電量が多くなるほど買取価格が大きくなるので電気代は相当に上がる。その辺を憂慮してNEDOなどの太陽光パネル補助金が廃止された向きも前にある。高すぎる電気代は産業界にマイナスだからパネルを生産し潤っても全体ではマイナスとの判断。
またよく分かってない馬鹿が多いけどメガソーラーにしても送電には電力損失があるし、そんな巨大なメガソーラの地域に災害が来たら経験した事の無い感電災害が起きる。仮に蓄電技術が進歩してもそこから感電災害と言うのもあるだろうな・・・と考える人は少ないはず。

まあこの話は良いや。戻って再稼働。

脱原発を唱える電力消費地のひとはどこまで真剣なんだろう。仮に百歩譲って再稼働が強行されたとする。未だ被害で苦しんでいる福島や近県などの賠償は全く不十分で正直見ていれば東電も国も値踏みしている節さえ見受けられる。どれだけ人災を加えて行くんだよ?と。
なら再稼働なら事故が起きた場合の賠償額を基金として上乗せした電気料金を強いるべきなのではないのか?その事を消費者に問うべきではないのか?。この方法は漠然としているけど保険の様なシステムで別会計として積み立てておく。
今の賠償金額から鑑みても17%なんかの値上げ幅で済むはずも無い。でも「絶対安全」神話はもうとっくに無くなったのだからこの程度の保険は当たり前の話、それを飲める消費者はいないのが本当のところじゃないかな。

だか首都圏や大都会がどうにかなるか機能分散しないとホントのエネルギー問題解決にはなんないんだよ。これは震災以前からずっと変わらないなあ。



新潟日報社 netpark ::: 原発、「同意なしの稼働無理」と知事
原発、「同意なしの稼働無理」と知事
国主導をけん制
 全7基が停止中の東京電力柏崎刈羽原発の再稼働について、泉田裕彦知事は5日、新潟日報社の取材に対し、「地元の同意なしに稼働させるようなことは絶対にさせない」と述べ、県などが東電と結んでいる安全協定を基に、地元自治体の同意を確約させる考えを示した。国による安全確認作業で先行している福井県の関西電力大飯原発3、4号機の動きを踏まえ、再稼働を主導しようとする政府をけん制した格好。発言は今後の再稼働議論に影響を与えそうだ。

 泉田知事は「東電は同意なしに進めることはないと思う」と前置きした上で、県と柏崎市、刈羽村の3自治体が東電との間で結ぶ安全協定の活用に言及。「万が一、(国や東電が)地元の同意なしに稼働させるような動きになれば、安全協定を基に、新潟では絶対に同意を取ってもらうよう措置要求する」と明言した。

[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-04-06 11:07 | 原発に思う事 | Comments(0)

6弦=Dは苦手。

南相馬から戻って数日。来週からは恒例の夜間作業もあるけど数日凄い風。Twitter、facebookなどSNSは出来るだけ切って思考を整理する様勤めないと視野が狭まる。

ギターもさして弾く気にも慣れないけど、戻って来るとやっぱりクラシックギターの練習を何か手を付けようなんて思って楽譜をダウンロードしてしまうのも悪い癖、、、。あんまり好きじゃないけど6弦=DチューニングでのBachのアレンジと言うかBWV1007。この無伴奏チェロはオリジナルはGだけどギターでは音域的にDで弾かれる事が多い。音域的に軽くんるから低音を補充するのだろうけど、たどたど弾いて行くとギター用にアレンジされた方の旋律における和声の解釈が見えて面白かったり。・・・でも6弦が変わると頭で一回思考しないと弾けないから・・これもいつしかお蔵入りいなっちゃう。また要らんもん落としてしまった、反省。
[PR]
# by lifecanvas2 | 2012-04-06 10:51 | 音楽 | Comments(0)


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
多分社会は変わらない。今..
by lifecanvas2 at 05:57
> y602057さん ..
by lifecanvas2 at 04:19
楽な作業に配慮してもらっ..
by lifecanvas2 at 17:04
ギターがどうにもコルセッ..
by lifecanvas2 at 10:37
手術前もありがとうござい..
by lifecanvas2 at 10:02
こんにちは、ありがとうご..
by lifecanvas2 at 16:59
いろいろ人から聞いたりし..
by lifecanvas2 at 08:43
ご無沙汰です ^_^ 腎..
by lifecanvas2 at 07:42
いつもありがとうございま..
by lifecanvas2 at 07:22
いつもありがとうございます!
by lifecanvas2 at 10:26
外部リンク!
外部リンク
検索
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧