人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



メモ:原発災害の保障から発展したアイデア

原発依存で起きた事故からアイデアを出し合うところから、この保障問題、地域の差別について繋がり実際の身の回りの差別まで。


====================
んー…ガソリンの値が上がって戻らなくなったら充電式の自動車が売れそうだなぁ…と思いつつガソリンに暫定復興税つけたらどうかな?#oij

@purodelizi_ ここに返信するね。エコカーはあくまでも【原発電力頼み】電気スタンドなど今後絶対無理なのは、いずれ国民も気付く。補助金までつけて売りまくってどんだけ馬鹿なんだか、このシステムが異常ですね。 #oij

@purodelizi_ エコカーも原発前提の車だからどうなんだろう。これ言われてないよね【重要】。加えてリビアの戦争でバレル147までの空前の値上がりするらしいんだ。電気も駄目、ガソリンも駄目。もう日本死ぬ。流通を抑えるには人間が移動=分散化=疎開しかないか。 #oij

@lifecanvasies 火力発電も燃料の値上がりが響いてきますね…経済はデフレなのに燃料価格が上がったら恐ろしい。生産・運送の価格も上がるから最悪ですな。#oij

多分だけど原発の件はこれから「怖いけど電力が必要だから自分たちの所に無かったら、日本にあってもいい」って思う他人事な考えを持つ人が増えるだろうなぁ…受け入れるところは民意上ないけど利権とかが絡めばわかんない…#oij

いずれ消されちゃうかも知れないから「電源三法交付金制度」。そろそろ国の原発被害補償が出ても良いはずなんだが、計算出来ないのかな?。東電は絶対保障しないからその時国家犯罪が明らかになるよ。水俣病と同じです。  #oij

@lifecanvasies そうなんですか?ライフラインってある意味そこに住んでる限り「そこしかない」から独占ですよね…#oij

@purodelizi_ 独占、そうだよね選択肢無いもの。だから国家事業の要素が強過ぎるんだけど、この原発賠償を国がする事がここ数日で出るはずだと思う。天文学的数字だろうけど・・・それ全部税金。そこで皆気付く。 Xデーはすぐだけど。 #oij

@lifecanvasies なんで税金で賠償なのか本気でわからないです。そこは議員と関係公務員と関係会社が賠償額払うべきだと考えます。#oij

@lifecanvasies この保障を応益負担(利用した分)で計算すると大変な事になる。これからも引き続き原発交付金地方に出せるのかな?。なので、その発表は被災地には待ち望まれているし、東京には出せないし。。4月以降が良いのかな・・。 でも風評被害の差別が止まるか? #oij

火発も原発もこれから先厳しい。水発と地発は発電量が多くはない。やはりソーラーなのか?だがソーラーは効率が…これ言ってたらきりないな#oij

@lifecanvasies 額大きすぎて計算困難でしょうね…風評はお金じゃ解決できませんし時間が経てば経つほど差別は解消しにくい。学校の教室から差別が消えないのに国や世界規模の差別を消すのは労力と知恵が凄くいる。だから差別させないことが大事#oij

@purodelizi_ これは昨日も誰か聞いて来たけど。地震災害だし原発は国家プロジェクトだから、「危険なものは地方へ=交付金払うから我慢してね」と今まで来た。公害なんかもそう。絶対無いけど東京電力が保障すると電気料金に上乗せされちゃうし、何倍になるか想像出来ん。 #oij

@lifecanvasies この保障を応益負担(利用した分)で計算すると大変な事になる。これからも引き続き原発交付金地方に出せるのかな?。なので、その発表は被災地には待ち望まれているし、東京には出せないし。。4月以降が良いのかな・・。 でも風評被害の差別が止まるか? #oij

@lifecanvasies 額大きすぎて計算困難でしょうね…風評はお金じゃ解決できませんし時間が経てば経つほど差別は解消しにくい。学校の教室から差別が消えないのに国や世界規模の差別を消すのは労力と知恵が凄くいる。だから差別させないことが大事#oij

@purodelizi_  ああ、学校での差別、この機会に無くして欲しいです(`_´)ゞ。勝ち組負け組なんかで騒ぎ過ぎた。小泉竹中で増幅したから振り返って日本は助け合わないと沈没するもの。そこそこ、ボチボチで良いんだよねえ。ぽちぽちで生きてます(笑)。  #oij

@lifecanvasies 差別はなくならないって大の大人は諦めてる人も多いですよね。とにかく過去のことは反省しなきゃだけど後ろばっかり向いてても仕方ないですね。温故知新ならぬ温故創新しなくちゃ!#oij

@purodelizi_ 僕の小さい頃は差別は駄目!て厳しく教えられたんだけどなあ。関西圏は部落問題とかあるからねえ。どうしてこなったん?。正直、若い人から見た大人のここは駄目!教えて欲しいです。【温故創新】良い言葉が一つで来た!。NICE。 #oij

@lifecanvasies 差別だめ!って頭ごなしに言ってきて解決できてませんよね悲しいことに。大人がだめというか社会が…(今から少し長く続きます。)#oij

@lifecanvasies(続)社会が濁ってるって言うのかな。とにかく差別とかイジメってストレスからくると思うの。発散する場所がクラスとかだから学校で問題になる。でも学校や先生に問題があるからイジメが起きる訳じゃないと思う。#oij

@lifecanvasies (続)例えば離婚とかは子供を加害者にも被害者にもしちゃうと思う。子供にはストレスになるし。受験戦争も同じでストレスが溜まる。かといってストレスが溜まった子は遊ぶところが奪われてるから…っていう循環ですかね。#oij

@lifecanvasies (続)社会構造を変えれば差別は減るかもしれないです。教育で問題なのは「平等論」顔や体型等の違いがあるのに平等論をぶつければ差別は起こりやすくなると思います#oij
by lifecanvas2 | 2011-03-21 11:48 | 東日本震災
<< メモ:青年から教えてもらう差別... 自己紹介(仮) >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧