人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



仮想の敵はどこだ?。

震災から2週間以上が経過。Twitterも荒れて来ているし、報道も繰り返しの原発事故。進まない救援物資。僕も心が混乱しているし、確かに薬を飲み忘れたり食事を忘れてることもあったり・・。

そこで、こう言うTwitter。仲のよい面白い人ですが苦しんでいる。この事に対して明確なアンサーは無いけど、グチグチ呟くより頭の整理をした方が良いのかも知れない。
===============================
確かに、都心が沢山電気を必要とし、関係ない福島があんなことになった。それは正しい。しかし、それを「どうしてくれるんだ」と、都民に言われても、すごく困る。じゃあどうして欲しいのか言って欲しい。正直、RTされてくるTLがヒステリックで、悲しい気持ちになる。

仮想の敵を作って、攻め立てることは、とてもたやすい。でも、それは傷つけあうことになりはしまいか。無駄な争いではないか、と思うのです。
================================

この答えはTwitterじゃ書ききれない。僕は福島じゃないけど、この不均衡な日本を作ってしまったことに考えてみる。僕にも東京で修行時代があったし大事な師匠さんやその周囲の人、昔の仕事の取引先など多くの大事な人が居る。なので地方の人が東京や都内の事を言う時には「東京」と言う仮想の大きなイメージで言う事が多い。特に行った事が無い人には東京を放映する、それも90%以上を占めるテレビ番組のイメージしか無いと思う。逆に東京の人は地方もイメージし難いはずだ。

   *

【東京電力圏内の人へ】〜歪んだ経済を少し想像して欲しい(1)

やぱり、福島の気持ちは分からないでも無いんだ。新潟にも刈羽原発があるし、まだ多くの人が知らないだろう中越沖地震(中越地震じゃないよ)で装置の故障で止まったっきり。今回の地震で十日町と言うところも震災を受けているけど報道もされない。そのちょっと先には東京電力刈羽原発があるのに。先日、柏崎市に行った時の愕然とした現実感を書いたけど、あの自治体放送を聞きながら余震もあり運転し続ける刈羽原発。そこに住む地元住民の気持ちはとても計り知れないだろうと思う。僕の住むここも距離にして60kmくらいかな、もしトドメの一撃があればこの辺まで当然駄目になる。でも余震にめげず発電し続けている。それは「東京電力」なので、新潟は東北電力なので一切関係ない。ましてや一時期は東北電力も計画停電に協力して、都内に電気を送ろう!と買い占めが一部起こるほどパニックになった。

僕は大阪生まれで新潟の生活も経験して東京もいたしエセ新潟県民なんだけど(笑)、もどかしさは感じる。今も経済評論家が「東京を止めちゃ行けない、経済を止めちゃ行けない」とか言ってるんだけど、その経済の作り方が非常に歪のツケが回って来ているだけに思う。

例えば「東京都湯沢町」と乱開発された湯沢町は人の住まないリゾートマンションのゴーストタウン。スキー人口も減ったからどうしようもない。あれから20年も過ぎるんだろうか・・。経済評論家が言うなら今は廃墟の理由を述べて欲しいもんだ。

またつい最近まで、なんと!新潟市までもがマンションラッシュ。首都圏の巨大な資本で信濃川沿岸にマンションだらけにしてしまい、日本一長い信濃川の川沿いが一気に壊され、人は住んでいない、ただ一部の利益のための投機目的のマンション。阻止出来なかった篠田新潟市長にも憤慨するけど変わり果てた姿に呆然とするしかない。。純粋な新潟県民は素朴で田舎者なので東京崇拝主義が多いんだけれども、あれは廃墟でずっと残る。

地方にそう言う姿が沢山ある。コンビニに潰された書店、タバコ屋、雑貨屋。大型SCに潰されたスーパー、街中の商店街・・・。そうなると貪欲な首都圏資本と言うのは根こそぎ地方を潰してしまうのです。僕個人ごときが出来るだけ地物を買おうにも太刀打ち出来ないし、異をとなえて来ても歯が立たないほど根こそぎやられちゃう。

食料もせっせと都内に送り、何故かスーパーでは地場産が食べられないことも起きてて非常に辛い。昨年なんかは佐渡沖産寒ブリが豊漁なのにいったん全部築地までいってしまう。店頭には愛媛の養殖ブリが並ぶ・・・。どれだけの無駄があって往復してたりするのだろうか。

この類いは書くとキリの無い事なんだけども、その辺までも含めて歪んだ経済を第一とするなら評論家なども福島県産の野菜や魚介を食べれば良いと思うの。それでも言えるのだろうか。いま、被災地が出荷制限を受けて、新潟が食料を大増産で都会に送ってます。ちと笑えないのか分からないんだけど、僕は関西人なんで納豆を食べないんだけど。

納豆生産工場の話。いままでは県内向けに作ってた程度のところ。なんでも首都圏に発送するには、製造の中に「醤油、辛し」を入れないと出荷出来ずその対応に苦労していると言う。なんでも茨城の製品がそうだったので、包装に「醤油、辛し入り」と書いてある以上、入れないと包装に偽りありとコンビニからもの凄い勢いで怒られ、四苦八苦しているそうな。。。そこまで融通の利かないコンビニに発送しなくていい!ってやっぱり思っちゃうよ。

TPPなんかでも経済家は「農業は拡大して経営性を高めるべきだ」と言うけれども、昨年は猛暑で米の品質が落ちた。と言うのも一因に田んぼの面積を大きくし過ぎて夜に冷えず寒暖の差が無くなり品質低下=米価の下落を招いているとも言う。机やネットばかりで仕事をしているから想像力が足りないのに著名な評論家は影響力が大きいから信者が多いから手に負えない。そもそもTPPはアメリカ主導によるアジアの経済植民地化で多岐に渡る分野なのに。ましてやこの震災後日本ブランドは「放射能」が常に製品の頭につくので自立型日本にシフトして行くしかないのに。

随分の脱線をしましたが、当面の敵は「東京電力」とそれと一緒になって来た財界、そして推進して来た族議員などです。今の政権を叩いても仕方ない。そして、被災して原発事故の福島に「今まで良くしてくれたのにごめんね、ありがとうね!、応援するからね」と言ったTwitterはほぼ皆無で(この疑問をくれた方は違います!ちゃんと感謝しておられます!読んだ人そこは間違えるなよ!)原発の不安で食料や水の心配ばかり。

願わくば東京電力に投石でもなんでもして下さい。このままだと与謝野の案通り、電源開発税などの増税か何かで電気料金の値上げ=被害者支援=全国で電気代金値上げ。最初の予想通り天文学的補償は日本国民の税金で賄うしか無いんです。それでも東京電力の役員報酬そのままやデスクワークのホワイトカラー組の報酬そのままで、現地職員や協力会社=ちょー下請ばかりが現地で苦労している。その辺はドンドン言うべきだあああああ。

せっせと危なっかしい刈羽原発で電力を送り、食料も送り・・・・苦悩は募るばかり。地方はそんな思いが多いと思いますヨ。計画停電も仲良く受入れて下さい。止めちゃ行けないと言うのは夏の電力不足を想像出来ない馬鹿どもですから。今のウチに予行練習をしておかないと夏には首都圏で犠牲者が出始めますよ。・・・それに付け加えておきますが、、東北は大地のストレスを発して今後段々小康状態に向かいますが、今後怖いのは関東大震災や東海地震なのはお忘れなんですか。それを思えば予行練習位は出来ると思います。

電気は送り食料も送りますから、不便は均等に受入れて下さい。今はそれを願います。そして福島を始め被災地に「いままでありがとう!今度は助けるよ!」の一言がTwitterでどっさり見られる事を心から祈りそうなることを夢見ます。

==========

今日はここまで。一気に書いてそのまま登校です。もう書き疲れた・・・・・。
by lifecanvas2 | 2011-03-30 10:46 | 東日本震災
<< 原発導入のシナリオ ~冷戦下の... 半径20kmからのマスコミが報... >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧