人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



震災の規模を考える想像力のために。

今回の震災の死者が1万人を超えた。行方不明者もそれを多回るとてつもない数字。「原発をお台場に建てりゃ良い!」と豪語して来たビートたけしが「1人が死んだ、それが1万なんだ」って言ったらしくそう言うTwitterが出回ったけど、まだ想像力が足りないと言うか状況も分からないと思うので。

新潟の海岸線だけで300km以上ある。中越地震の時も、僕に安否を気遣うE-Mailを沢山もらったのを思い出すけど、あの地震は新潟市も確かに酷かったけど大きな被害は出ていない。余震は確かに続き、それ自体はデカかったけれども中越の比では無い。

今回の地震はその2倍以上の600kmを超える海岸線での被害。それも三陸なので点々とある漁村などもホントに多いと思う。僕の想像だと大きい所で岩船とか小さい漁村では、角田浜シーサイドラインにある幾つかの小さい漁村。それだけでも下越。中越上越まで数えるとどれだけの小さい漁村があるか分からない。それが一気の飲まれたんだ。ビートたけしの想像力ではそこが足りない。小さな漁村同士でいつも意思疎通している訳でないし、東京のイメージで言えば違う路線に住む人がツーカーみたいな想像力だろうか。山手線近辺に住む人が千葉や埼玉に詳しいとかそう言う感覚なら分かりやすいか。まず無理でしょう。

特に東北の被災地は新潟と同じよう県の面積が広く、一口に県単位で言えず地域ごとの特色や文化や慣習がある。報道も取材しやすい所にしか行かないので、もっとそう言う想像力を働かせて欲しいなと思う。

だって新潟県のこの海岸線以上の被害・・・・と考えるだけで腰が抜ける。
by lifecanvas2 | 2011-03-30 18:41 | 被災地を祈る
<< エコマニアは大嫌い。 被災地に行ったナースの方の体験記 >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧