人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



ギターと音楽の教室。もう随分長いな。

昨日はレッスン日だった。もう何十人か分からないけどよく僕を見つけて来てくれる生徒たち。地元のお店でレギュラー営業演奏をしてたのはもう10年以上前なのに。
なのでレッスンは自宅で細々続いてるというか生徒が続く限り細く長く。僕は基本十代にロックから始まり、モータウンなどが好きになって結局ジャズに行きブラジル音楽もハマり思えば随分遠回りした。上京前はほとんど独学で、高校首席中退後は働きながら楽器やレコードを一生懸命買う位しか無い環境でした。それを思えば今は便利な世の中になったよね、ネットに多くの教則本、多分膨大な数で誰もが一生かかってもこなせないほど氾濫している。

最近の生徒の傾向で顕著になって来たなあと思うのはその傾向で、知識を得る、買う=収集する事で上達するのでは?という錯覚が多くなって来て、来る生徒がみんな伸び悩んでいる傾向が多くなった。良い事が実は本質から目をそらしてしまう事もあるみたいだ。

自宅のレッスン部屋で個々にマンツーマンレッスン。のんびり生徒の音楽を尊重しながらやってますわ。大手教室の離脱組が多いんだが、まあそれはそれ。希望したい人は無料体験もありますので問い合わせでもなんでも遠慮なくどうぞ。

とてつもない災害が起きてしまった以上、もう僕程度でも次に伝えてく事位しか出来ない状況になっちゃったなあ。ごめんよ子どもたち。
by lifecanvas2 | 2011-05-22 07:30 | ギターと音楽の教室
<< 明日か明後日から出発〜南相馬行... 被曝と言う問題。僕はこれは言い... >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧