人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



大変な時代のどんどん加速。まとまらん

今月は幾つかカンパして貧乏人としては財政的に厳しいのでソフトランディング中、4月以来バタバタしてた自分の生活ペースを戻しつつぼぉ〜っとする時間も多い。まあ、、、毎回なんだけどガソリン代が一番痛く、来る請求額を見て(・・これどうすんだよ、、)と、あ然とするのが多いから尚更ぼお〜っとする。

落ち着いていろいろ思いを馳せて妄想しているとハッキリした答えのようにならないんだけど、大変な時代になってしまったんだと思う。地震に津波、そして原発事故。津波の被害は甚大で2万人近くのひとが犠牲になり、そこに原発事故も来たものだから捜索もきちんと最後まで行われていないこともあるし、当たり前なんだけど1年も経っていないからどんだけ痛い事だろうか、、、。ひとの気持の本当のところは他人には分かり得ないから、ある程度の距離感を保つことはなんか無意識にしている。大事なひとを失うのは辛い、んで新しくひとに会う度に痛い傷を説明するだけでもの凄く精神的にも追いつめられるし目眩がもっと酷い大揺れの様に気持が混乱してしまうはず。そんな記憶から人の死は痛ましい、それが2万件。うーん、書いてて引きずられる様にこっちも混乱するから止めよう。

でも震災前から分かる様に、毎年自殺者が3万人の国だ。そこは余り問われないし、これからも被災地で増えるであろう自殺や孤独死に対してはどんどん目も当てられず残る命にも同じなのに、国民の命にしてもあまりにも軽すぎる現代のあり方にに失望感が大きくなる。もう最近は一切テレビを見る事を止めちゃったけど、スピードの出過ぎた現代では起きた事をどんどん捨てて行かないと社会のシステムが回らないかの様に痛みもなんでもどんどん捨てて走っている気がしてならないなあ。

そんなスピードを出し続けても大変な時代になったのに真綿で首を絞めてどうするんだと言う気がする。「経済が経済が」と騒ぐ中でも、ものづくり日本と言うのは既に経団連などの財界においてもかなり前に終わっている。家電や自動車など幾ら政府があげて補助や支援をしてもどうにもならないし、分かり切った事なのにそこにエコと言うお題目を付けて盲目にしちゃう。海外に移転したりして地方に進出した工業は産業空洞化なのに。革新的な技術や製品はもう日本から久しく産まれていない、携帯文化や訳の分からないSMSやゲームとか。それすらも国内で課金で広く薄く稼いでいるだけなのでどうしようもない。そこに加えて、つい数年前までは食物自給率で騒いでいたのにTPPで「アメリカの植民地である日本」は従わざる得ない様相を呈している。世界で爆発的に人口が増えて、豊作の年でもヘッジファンドに穀物の値段を操作されてしまう現代に、ゲームや携帯やインタネットではいざ!と言う時になんにもお腹は膨れないのに。

そうでなくてももう起こってしまった原発事故。これでさえ影響はまだ分からないし、多分今後5年とかそれ以上の年月をかけて実害が現れて来るんだろう。医者や学者じゃ無いからその辺はさっぱり分からん。でも、その為の時間稼ぎと世論形成をジックリやっているとしか思えない国と電力業界の酷さがプンプン臭う。事実今でもこれだけ多くのひとが避難したり出来なかったり不安を抱え苦悩しているのに刑事事件にもならず賠償は全く遅れたままどころか、縮小させる方向にしか見えない様子になっている。

うーん・・・書いてて混乱して来る。やっぱりソフトランディングがまだ足りてない=オーバーラン。。(あれ?
by lifecanvas2 | 2012-02-27 13:51 | 生活
<< 腰痛たまに激痛。痛かった。 卵。今年は卵14個で止まるか >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧