人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2



Dexter's tune またもやギターらしく無い好み

テレビは嫌いなので新潟610で藤嘉ちゃんが居なくなってしまってテレビ無しの生活のまんま。まあ全然困らない。んでHuluを契約していると先週だったか見たのが映画「レナードの朝」原題が"Awakenings"で「目覚めが複数形」になってるとこも伏線が。またいろいろ問題も含んでてハッピーエンドでもないしこの頃のデニーロの出演作はシニカルと言うか世の中を皮肉るものを選んで出演してた気がする。「ミッション」とか「真実の瞬間(とき)」だったかな。
まあ良いや、ついこの間と思ったらもう随分昔の映画なんだ。。。20年以上も経ってら。

 *

んで改めて見たらこの印象的なシーン。

女の子はペネロープ・アン・ミラーっつって当時個人的に大ファンだったんだけどびっくらこいたのが音楽!とってもシンプルだけどよく作曲されてる。よく考えれば、その頃はやっとJazzに興味もった頃で聞いても分かんなかったんだろうな。

今は便利でちと調べたら「Dexter's tune」と言ってRandy Newmanの作品です。映画の中でも病院の患者役でデクスターゴードン(サックス奏者です)が出てくんだけどピアノも役で弾いてる姿もあって、、彼自身を主役にした映画は「Round Midnaight」があるけど。

脱線。当時聞いてもよく分からなかった曲が最近分かる様になって来るのもあってこれもその一つ。分数コードの低音の移ろいとクラスターなどで9thなどの音をぶつけ微妙な響きを美しくだし、曲の構成でクリシェなどが引き立ったり、ルバート的な演奏も素晴らしく良い。iTuneで買ってしまいました。なのでふと思うと良く聞いている。ずっと音楽聴きたく無いのにちょうどいい感じにハマってます。

よくLessonでぽろぽろ弾いているのを生徒に聞かれたりするけどそう言うのは案外単純なコード進行で上下左右前後ろ強弱重い軽いとかぶつけたり内声を動かすとどうなるんだろ、、とかなんかへんてこなこと考えてる。んでいろいろなものも手を付けてそのままだけれどピアノ曲の発想はいろいろインスパイアされる。

今回はギターで採ってみたりキーボードでピアノ音源で採ってみたりしてそれをまたギターで考えてみる、、思いついたらいろいろ試行錯誤。譜面はまだ起こしてないけどそう言う作業を半年とかやってるとなんか上手く言えないけど思いつかない発見や閃きもあるし身体や音楽性に徐々に染みて来る。なんだったけかな前のケニーカークランドのも途中だしまだ他にあった気もするけど。。

ギターって楽器はコードを押さえてジャン♪ジャン♪って弾くのが楽しいだろうしハードロックの様に弾きまくる!イエーイ!見たいのが最高っ!って世の中はそうなんだろうけど個人的にはあんまり興味は無くて。他の動画でも鉄弦アコースティックのソロはあったけどそう言うのともちょっと違って。ピアニスティックな楽曲を、そのイメージやエッセンスをガットギターで落し込むと言うのは誰のためでもないけどじんわりじんわりゆくりゆっくり。そう言う日頃の積み重ねを踏まえて、実際はいざ!即興、、、っても実際は溝が遠過ぎてまだまだ。

まあメモ書きだけど、ギター音楽はほとんど聞かないけどふと昔の映画を見て再度こう言う美しい儚い小品を聞くとグッと来て良かった。

タイトル通りJazzの和声を意識作りしたのか?RandyNewman。だからJazz演奏みたいのもあるんだけどあえてチェロやオーボエの編曲によるこれが個人的には凄く良かったです。セコビアが選んだソルの練習曲を弦楽四重奏にしたあの雰囲気を思い出してグッと来た。


いつもの答えになってるだろか、、まあ良いや!ポイっ(๑•̀д•́๑)キリッ!
by lifecanvas2 | 2013-03-05 18:25 | ギターと音楽の教室
<< まだ2年 怠けもんのメモ >>


リスタート。言いたい放題書いて行きます。ギターレッスンや音楽レッスン希望の人はE-Mailください。inoueworks@gmail.com。Twitterは @lifecanvasiesまで。

by lifecanvas2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク!
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧